※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お仕事

育休中に二人目妊娠した場合、産休前に復帰が必要か、手当は一人目と同額か、4月に育休終了して7月に予定日がある場合の疑問です。

育休中に二人目妊娠した方いませんか?
その場合1度復帰して産休まで働かなくてはいけないのでしょうか?
二人目育休とる場合 手当ては一人目の手当てと同額もらえるのでしょうか?
4月育休終了で二人目の予定日が7月になります。

コメント

まさに私がそうです!
私は復帰しませんでした。
いろいろ悩んで考えましたが、1人目の育休明けにはもう6ヶ月には入りお腹が出てるので、そんならお腹が出た状態で復帰しても周りに気を遣わせるだけだし、2人目の産休まで2ヶ月くらいしか働けないことが分かったので💦
それなら、育休明けの2人目の産休までの2ヶ月は無給でお休みしてました😅
働かなくてはいけないかどうかは会社に聞いてみないとですが、法律で決められてはないです🙌🏻
あと、2人目も同額貰えます😊

退会ユーザー

うちの子はまだ保育園行ってないです!
    元々、新築して同居を上の子の面倒見てもらうために決めてたので、義母が家に居てくれてます。
    なので、下の子を妊娠しなくても保育園入れるつもりは3歳までないので入ってないです😊
    保育園の条件が分かりませんが、入れれるなら入れてあげても良いかもしれませんね!
    やっぱり遊ばせる時間は下の子を見てると中々出来ないですし、それなら、保育園行ってお友達と遊んだ方がストレス発散にもなりそうだしって考えてしまいます🙌🏻
    うちは義母が居るので上の子の相手をしてあげられますが、ママ1人だと大変ですもんね💦

• 2月1日
ゆきのママ

そうなんですね!\(^^)/上のお子さんは保育園ですか?
上の子を保育園にいれるべきか迷ってます。
4月に保育園にあずけても
すぐ産休で家にいるのに
保育園に通わせるのもなーとおもっていて…。

mii♪

私も今そんな感じです!
予定日が8月で5月に育休が終わりますが
お腹大きいし復帰しても3ヶ月ぐらいなので
産婦人科に相談して診断書書いて貰おうか迷ってます(>_<)
仕事が仕事なので1人目の時も先生の方から仕事は休んでと言われたので、、、。

2人目も手当て貰えると思います!

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね(T_T)診断書はどんな内容でお願いしますか?
    私も一人目の時は診断書ですこし早めに休みに入りました(;_;)

妊娠のことは会社に報告しましたか?私はまだ言えていなくて…。

• 2月1日
  • mii♪

mii♪

切迫早産か切迫流産でした!

もう報告しましたよ(^ ^)

• 2月1日
しの❁︎

私もそうでした!
去年4月に復帰予定でしたが、3月に妊娠が分かりすぐに会社に報告すると大事な時期だからとMAX(1年半)まで育休を延長して頂けました。6月まで育休で次の産休の10月までは無給で、休職させてもらえました!
上の子は4月から復帰予定だったので保育園に入園しましたが、妊娠して休職していることがバレて退園してくださいと言われてしまいました(´・д・`)

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね(T_T)所得とかなにかでばれてしまったんでしょうか??
    そうなると下の子がもう少し大きくなってなってから
    二人同時に保育園にまた申請するのでしょうか?

私の自治体は育休中でも復帰を前提とすれば
    保育園に預けれるようなのですが最大で育休と同じ1年半年で下の子 来年の4月となるとまだ一歳にもなっていないのできっと4月には預けず育休延長してとなると途中入園で保育園入れないはずなんです…。
    なので上の子いま申請中なのですが
    いま入れるべきではないのかななんておもってきて…。
    せっかくなれてきたころに
    退園させられたらかわいそうかなとか色々と考えてて

• 2月1日
しの❁︎

下の子が11月に生まれたので、1歳になる頃か来年の4月には保育園に2人同時に申請するか上の子は幼稚園で下の子は保育園かと色々考えていますが...
確かに上の子も2ヶ月間だけ保育園に通っていましたが、やっと慣れてきた頃に退園になり可哀想なことをしたなと思いますが、その2ヶ月間でグッと成長した気がします(^^)

aaaaaaa

私も今まさにその状況です!
1ヶ月復帰の予定でしたが、腰が歩くのが辛いくらい痛む時があり、医師に相談したら診断書出してもらえましたよ(^^)
内容は、腰痛症です。
みなさん言われてる通り、2人目も同額もらえるはずです!