※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達とぶつかり、目が腫れています。病院に行くか迷っています。皆さんはどうしますか?怪我をしてかわいそうだと思います。どのような対応が正解かわかりません。

お迎いに行ったら今日幼稚園でお友達とぶつかったらしく娘の目が腫れてました。

お友達は男の子だったみたいなんで結構勢いよくぶつかってしまったのかな?と思います。

先生からは「今日このような事がありすいません」とお話していただきましたがボクサーのように目が腫れていて心配です。

病院に行こうか迷いましたが娘は
「痛くない!病院行かない!」と言っていて様子見でよいのかな?とも思いますが目が腫れてるしお顔だし心配です。

今日は様子見で明日病院行こうかなと思ってますが

皆さんそのような場合はどうますか?


お友達とお怪我して娘は何もしてないのに怪我しちゃったようなのでかわいそうだなと思います。

幼稚園とかみんなと一緒にいると怪我させてしまう事もあるかもしれないし先生も予想できない事もあるのでしょうがないとは思ってますがどのような対応が正解なのかわかりません。

コメント

ママリ🔰

私なら当日病院受診、明日には連絡帳ででも医師の説明を書いておきます。
まあ正直こういう怪我は仕方ないかなと思います💦
何もしてないのに意図的に目の怪我をさせられた時はさすがに「親どういう躾してんの?」と思いましたが😇
基本的に相手の子は大丈夫かも確認して、子供同士で解決してるならそれで良しとしてます。

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます❗
    今日行けばよかったです💦
    明日朝行きます‼️
    腫れてる以外は変なところはないですが目だと心配ですよね💦

    同じ経験されたんですね💦
    本当にどんな躾してんの?って感じです。


    歩いていたら一方的にお友達がぶつかってきたみたいで
    娘だけ怪我してます😅


    相手の名前は先生は言ってないですが大体名前は言わないんですかね?


    大丈夫だと思うって医者でもないのに無責任ですよね💦

    そうだったんですね💦それは心配ですよね💦
    相手の親が出てきた場合ってどんな感じですか?

    こちらは悪くないのに病院行ってお金払ってって負担とかないんですかね?

    それはしょうがないものなんでしょうか?

     
    今週は保育参観とか行事がちょこちょこあって兄もいるので休ませるか普通に幼稚園行って大丈夫なのか悩みます💦

    保育参観でみんな親が来るのに目腫れたままだとかわいそうです💦


    視力もとても心配です💦
    なぜうちの子が❗💦

    兄も男の子なので危ない事した時は厳しく怒るのに外でそんな事になるとはって感じです💦

    先生も私に連絡しようとしたみたいですが
    ぶつかった時はそこまで腫れてなかったのに帰りは腫れていて💦冷やしてくれたみたいですが😞❗

    • 6月9日
おもち

こんばんは!眼科に行ったら視力には問題なく眉にぶつかったから瞼も腫れたんだろうってことで安心しました😭

わざとではないみたいですが教室で走って遊んでたらたまたま歩いていた娘に頭がぶつかり娘はしりもちついたようです💦

ですよね💦娘も入園したばかりで名前はわからずその子の特徴のみでした💦

別に犯人探ししたい訳ではありませんが
内心年少でもふざけんなよ💢💢っていかりです💦


何もしてないのに木の棒はひどいですね‼️
それは小さいからと言って許されることではないですよね!目は大切なのに!
躾がなってないですね💦

その時に思っている事全て伝えましたか?それとも穏便にって感じでおさえた所はありましたか?

親御さん次第なんですね💦
今日は幼稚園行って大丈夫と言われたのでいき先生に報告したら「よかったです💦すいませんでした💦」って言われましたが
その親御さんや子供にはどのような対応したから言っておらず帰りの際は目の事についての話はなく
違う男の子が今日娘のゼリーを勝手に食べたらしくその事のお詫びのみだったので
もうこの事は終わりになっているのか
近々面談があるのでそこで詳しく言われるのか?なんだろうって感じです。

面談の時に詳しく聞きたいと思ってますが💦


まだ治ってないし様子見だからまた眼科も行きますし乳児医療は使えても自己負担がたいした金額ではないですがあるかもしれないですし
病院行って精神も時間も費やしてるのに❗

その子を凝らしめたい訳ではないですが年少だからしかたないではなく
もう二度とないようにちゃんと躾してほしいって感じです💦

じゃないと年少のうちまた同じ事あるかもしれないし
他の子供が被害にあうかもしれないしちゃんと言った方がいいですよね💦?


息子もやんちゃではありますが年中頃に男の子同士でおもちゃの取り合いで喧嘩とかあり噛まれたとかありますがそれは互いに悪いので私も息子に注意してまたやらないように伝えましたが
息子は女の子に怪我させたりはありませんでしたし今回の事はまた話が別なので
なんかずっともやもやしない為にもですよね💦?


ありがとうございます!腫れはちょっとずつ回復してる気がします!☺️
ママリ🔰さんのお子さんも大変な思いされましたね💦
共同生活してると何かしらあるかもしれないけど目とか頭とかだととても心配になりますしごめんなさいではすまされない場合もあるし
泣き寝入りしなくてはいけないのか?とか思ってしまいます💦

ママリ🔰

それは本当に良かったです😭✨
あとはまぶたの腫れが早く落ち着きますように…🙏

我が家の目の件ですが…
私はもうはらわた煮えくり返ってましたが(笑)、もちろん穏便にすませました。
謝罪はされたけど「悪気はなかったみたいで」「シングルで…」とか、いやこっちには関係ないし、木の棒を目にさすだなんて躾どうなってんだって感じだし、これで視力戻らなかったらどうすんだって思ってました。
穏便にしたのも「視力が戻るかもしれないから」で、でも視力が戻らないかもしれないから絶対に「大丈夫ですよ」は言えなかったです😅
結局視力が戻ったからそのまま穏便に「大丈夫ですよ」と。
これが視力が戻らない→後遺症が残るようであればまた対応は変わったと思います。

親御さん次第というのも、先生の伝え方にもよると思いますけどね💦
もしかしたら伝えてないかもしれないし、伝えていたとしても「ちょっと目が腫れちゃって〜」くらいかもしれないし。

私の意見書きますね。
もちろんこれが正しいってことはなくて、もし他の方に意見を聞きたいならママリで聞かれるといいと思います💭
正直、わざとでは無くそのようにぶつかってしまった場合、相手の親御さんが出てくる可能性は低いんじゃないかなと思います。
これが骨折だったりうちのように後遺症の可能性がある場合は、ほとんどの親御さんは出てくると思います😅
先生も状況を把握してるということは、相手の子にはきちんと話をしてくれてると思います。
集団生活、このくらいは仕方ないと思ってますし…
私なら特に何も言わないと思います。
園の保険に入ってるならそこがどうなるか聞くくらいですかね。

もちろん主さんの気持ちも分かります。
うちも真ん中の子が年少で、最近特定の子に色々されてるみたいで😅
夫はキレてます(笑)
まあ私もいい気はしないですね。
これは先生も把握してないし、怪我はしてるけど本当にその子がやったかも分からないし、気にかけてもらう方向で考えてます。

あと教室を走り回ってわざとじゃなくてもぶつかるのは園の責任だと思います💦
ただ保育士さん達も全て把握するのは無理みたいですね…。
うちは上の子が発達障害なんですが、園・学校ではお利口なタイプです。
家では走り回るなって言っても多動もあるし止まれないんですね😅
で、外ではお利口だから上の子園でも落ち着いてますが、他の子が走り回っちゃったりは見てきましたよ。
引越しで転園する前がお勉強系の園で、そこは年少でも皆が落ち着いてました。
園の特色?にもよるんでしょうけどね。
でも専門医も言われてましたが、子供って基本多動なんだそうです。
親も日頃から注意はしてるかもしれないし、でも園でやっちゃうなら保育士さんが注意するしかないし、かといって保育士さんももう既に精一杯やられてると思うんですよね。
そこを1回ぶつかっただけで色々言っちゃうのはモンペ扱いされる可能性もありそうです。
我が家3人いますけど、私1人で皆を絶対に怪我させないとか無理ですもん💦

批判みたいになっちゃいましたが、決して批判では無いです😭🙏💦
ただ変に言っちゃった場合、モンペ扱いされたり、今後の園生活も気まずくなったりするかもと思って💦

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます❗
    まだあざですが
    ちょっとずつ腫れもひいてきて
    目が開くようになってきました😭


    そうなんですね💦
    謝るときも理由つけた感じだとムカつきますよね💦
    視力戻ってよかったです😭


    先生からは親御さんにどのように伝えて
    どう言ってたのかは私はしらのでそれは聞きたいと思います❗


    なんか誰がやったのかわからないと同じクラスの男の子見る度に「こいつか?」って目でみてしまいそうです!笑
    なんか結構目立つ感じの年配のママさんみたいな人がいて活発な感じなんでそいつの子供か?って思ったり
    心の中にではそんな感じです😅


    いえいえ!ちゃんとお話聞いて意見下さりありがとうございます✨

    日にちがたち病院に行って何事もなかった事もあり私も冷静になってきました❗

    確かに失明とか命に関わる怪我じゃないと
    正直集団生活だとしょうがないって感じですかね?😅

    眼科行ってその後幼稚園行ったんですがその日にはゼリー食べれたのとは違う近くの男の子に背中パンチされて「邪魔だ!」って言われて泣いちゃったの!って娘が言っていてそれは先生知らないみたいで
    年少の男ヤバいやつばかりで息子の時こんなんだったけな?って感じです😅笑


    園の保険はなかったような🤔
    同じ年少さんですね😊
    「そうゆう事されちゃってちょっと様子見てもらえますか?」って感じですか?🤔💦

    年少さんってみんなそんな感じなんですね!
    赤ちゃんに毛がはえた感じですもんね💦特に入園したばかりだと、、、。


    いい気にはならないですよね💦
    年少さんは担任と副担にで2人いてたまにプレのひよこさんの先生とかも年少さん見てくれる感じです!


    そうなんですね✨
    年長の息子も走ってたりバンバンジャンプするな!って注意しても数秒後にはやってます😭笑
    幼稚園では年長なんで言った事ちゃんと守ってますがお家ではもう😭笑


    やっぱりそうなんですね💦
    モンペ扱いだと気まずいですよね💦まさか入園してすぐにそんな事になるなんて😨


    確かに怪我させないように見るのは難しいですよね💦



    幼稚園の仲良い女の子ママに聞いてみたらやっぱり誰がやったとかは言われなくてこんな感じみたいです💦


    普段娘にちゃんと優しく接してくれてるから幼稚園で覚えたお歌とか踊りして来て楽しいみたいなんで仲良く穏便にはしたいです❗
    なんか私がズバズバ言うタイプじゃないので
    ボスママ的な子供がそうなった時と私みたいなタイプの子供がそうなった時っていう対応同じなのかな?とか私バカにされてないかな?とか思ってしまい結構ハッキリ言った方がいいのかな?と思って悩んでましたが皆さんそのような感じなんですね❗

    近々面談があるんですがその時に相手の方はどのように言ってましたか?とか聞くだけならいいですかね?☺️

    • 6月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当に良かったです😭✨
    でも目が開かないほど酷かったんですね…。
    それはかなり心配でしたよね💦

    「こいつか?」とか分かりますよ😂
    うちは子供から名前が出るので「お前がやったんか!」って感じですけどね(笑)
    私は子供のことを鵜呑みにするのも良くないと思ってるので…
    「子供がこう言ってる。でもまだきちんと伝えられないところもあるので本当かは私も分からない。もしかしたら我が子が相手の子に先に嫌なことをしちゃってるのかもしれない。相手の子も心配なので気にかけてくれると助かる。」みたいな感じですね!
    「我が子が心配!しっかり見てよ!」じゃなくてめちゃくちゃオブラートに包みまくって伝えてます😂
    今回もそんな感じで伝えるつもりです!

    落ち着いてくださってよかったです✨
    正直難しい問題ですよね…。
    園での死亡事故や虐待のニュースとか見てると、大事になる前には保護者が不信感を抱くような事がきっとあったはずで。
    かといってぶつかって怪我をするとかはよくある事だとも思いますし。
    後悔しないようにもここの見極めをしていきたいですよね😭

    それはまた…娘さん可哀想すぎます🥲
    しかも泣いても先生気づかないんですか?
    先生2人もいるのに…。
    うちは泣かないし先生にも言わないらしく、そりゃあ先生も気づかんわなって感じなんですが(笑)
    泣いてるのに気づかないのはちょっと気になりますよね。
    いや…うちも上の子の時も真ん中の子も、そんなヤバい子ばかりじゃないです😂💦
    大変ですね…💦
    もちろん年少でも落ち着いてる子もいます!
    ただ今の園はソワソワしてる子(少し動いたりとかそんなレベル)がかなり多いし、多動気味な子は走る場面もある感じですね(笑)

    いいと思いますよ!
    私なら「相手の方どう言われてましたか?私なら我が子がお友達に怪我させちゃったら落ち込んじゃうので…気にされてないか心配で〜」とか言っときます😂
    めちゃくちゃ性格悪いんですよね私(笑)
    なので、もし背中にパンチとか…先生も把握してないことがあるなら「子供の言うことなので鵜呑みにするのもどうかな〜とは思うんですが、園でこういう事があったと言っていて…。私も子供に対してどう言ってあげるべきなのか悩んでるんです〜🥺アドバイス頂けませんか?」的なことも伝えときます(笑)

    • 6月11日
  • おもち

    おもち

    こんばんは🌙
    そうなんですよ💦
    最初は机の角とかに転んでぶつけたのかと思ってたら
    頭ぶつかったって聞いてびっくりして😲


    そうですよね💦経緯がわからないですしオブラートに包んだ方がいいですよね💦



    対面だと我慢したり言いにくいので
    連絡帳にちょっとした手紙書いたんですが
    最初は走ってきたお友達とぶつかって目が腫れてしまったって言ってたので
    娘も年少ですが兄がいるせいか話は達者なので聞いたら


    「お水飲む時間に歩いていたらお友達が走ってぶつかってきてびっくりして転んじゃったの」って言ってたんですが

    「今日はたまたまお友達と悪気はなくぶつかってしまって相手の親子さんにはお話はしてないんですよ😅」って事でした😮


    手紙に
    「中々年少ですし難しいかなとは思いますがその男の子にも走らないように注意してもらえたらいいなぁと思います!」と手紙したからか
    「今度その親御さんに連絡する事があるのでお話してみタイと思います」って事でした💦


    って事は多分送迎してるママじゃなくバス通園のママかな?って思いました。


    その担任の人は園の副園長もしてるので

    「お母様のお気持ちわかります!ちゃんと理解してなくてすいません!目の事ですし心配ですよね💦お怪我させて申し訳ありませんでした!」って言って下さったんですが
    なんか
    私達だけ怪我して心配して
    病院行ったりしてるのに

    揉み消しじゃないですが
    ママリさんおっしゃったように失明とか骨折とかじゃなきゃ親御さんは出てこないんだなと思いにぃにが年少の時はこのような事がなかったので
    担任にも対応違うし
    ちょっと悲しい気持ちになったのと
    娘はあざが黄色になり目も開くようになってきたので
    もう1人でプンプンしてるのも疲れて来ちゃって
    次に何か怪我させたら覚えとけよ😒💢💢って感じになりました!😂笑

    背中パンチもわからなかったらしく「教えて頂きありがとうございます!助かります!」って感じです😅

    娘も今日も幼稚園楽しかったみたいだし
    仲良い女の子ママは「目大丈夫?」って心配してくれてそれだけでも嬉しいって感じです✨

    • 6月13日