※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供の様子を担任に聞きたいが、子供にはマイナスなことを話したくない。電話は帰宅後になるし、バス登園で直接話すのも難しい。皆さんはこの場合どうしますか?

子供には聞かせたくないけど、わざわざ面談してもらうほどでもないかなという相談事の場合、皆さんどうしてますか?

下の子が自宅で癇癪が酷く、上の子にも「ここ座らないで!」とか「長女ちゃんはやらないよー」とか意地悪言ったりもします。
めったになくなりましたが、まだたまに上の子を叩いたりということもあります。

なので幼稚園での様子を担任に聞きたいのですが、もう大人の言ってることは分かってるのであまりマイナスなことを本人の前で話したくありません。
普段はバス登園なので担任に会うこともないです。

担任と電話するためには子供の帰宅後になってしまいます。
お迎えに行っても子供と一緒に先生に会うのでなかなか話しづらく。
かと言って子どもたちは別室で待機して話すほどの内容なのかというと、そこまで先生たちの手を煩わせるような内容でもない気がしています。

みなさんならこの場合どうしますか?

コメント

ママリ

連絡帳でやり取りをお願いするか、子供たちを誰かに預ける手配をして面談お願いします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    連絡帳がなくて💦
    子どもたちが預けられれば電話いいかなと思ってるので、それも考えてみます。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

お手紙でも良いと思いますよ!
    幼稚園教諭ですが、相談事をお手紙でって方もいました!

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!確かに、手紙なら先生たちの時間の空いたときに読んでもらえますよね✨
    そうしてみます☺

• 6月8日
ゆか

私は面談の時いつも子供に聞かれてたんですけど…今回はお預かりにお願いしてる間に面談しました😅
子供にYouTubeとか見せてる間に電話してくるねーとかはダメですか?笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは幼稚園の面談のときは預かり保育してくれるので子供に聞かれながら話すことがなくて。
    テレビがあまり長続きしなくて私のところに来てしまうので悩んでました💦

• 6月8日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    普段は預かり保育してくれないんですか?

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

年少の1学期は預かりがないんです💦
    2学期からは使えるようになるんですが・・・

• 6月9日
はじめてのママリ

上のお子さんなら分かりますが、下のお子さんですよね?
そこまで気にせず電話します😅💦
それか別室に行って電話してくるねでもいいかなと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんなに癇癪起こしてとか、あれができないここが酷いみたいな話をするのであまり聞かせない方がいいかなと考えてました。
    3歳なら気にしないですかね。
    テレビが長続きせず私のところに来てしまうので別室も悩んでいて。でもそれも考えてみます。

• 6月8日

連絡帳があれば連絡帳に
連絡帳が無ければ、トイレとかに篭ってササッと

ただ、子供の前で話しても良さそうな内容だと思いました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

連絡帳はないんです💦

癇癪起こしてあれができなくてここもできなくて、みたいなマイナス面の話ですが、3歳なら気にしないと思いますか?

• 6月8日

退会ユーザー

個人的には気にしないと思います😅癇癪の意味も分からない年齢ですし👍

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに癇癪は分からないですよね😂
    上の子のこと叩くし、着替えもしないし、道でも急に怒って手を繋がずに走り出すし、これはやっちゃだめって意地悪するし。
    なんかあれができてないここもダメって本人の前で話すのも良くないかなと悩んでました。

• 6月8日