※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湿疹が治らず、薬を塗っても一時的に改善するだけで再発してしまう状況で不安を感じています。湿疹はいつ治るのか心配です。

湿疹がなかなか良くなりません😢
生後5ヶ月頃から湿疹や、かゆくて身体を掻いて荒れるのを繰り返しています。

皮膚科には通っていて、薬も貰っています。
プロペトとアルメタ軟膏を混ぜた薬を塗っていたのですが、塗らなくなるとまたポツポツ湿疹が出てきてしまいます...

いずれ湿疹は良くなるのでしょうか?
こんなに長い期間薬を塗っていて、身体は大丈夫なのかなと不安で😢

コメント

保湿が足りないのかなと思いました😵
ヒルドイドなどの保湿剤もらってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬場は朝昼晩と、オムツ替えのときも塗っていたのですが...
    逆に塗りすぎてたんでしょうか😢
    それとも保湿剤が合ってないとか?

ヒルドイド聞いてみます!!

• 6月8日

退会ユーザー

プロペトは保湿というより保護するものですからね😣
    私の娘はヒルドイドに弱めのステロイドを重ねたら治りました🫢

• 6月8日
はる

長期間気になりますよねー

私もこの間、ステ剤(アルメタと同じレベルのロコイド)&プロペトまだ使ってるんだけど、、
と皮膚科で聞いたら、

2歳〜3歳にかけて皮膚も強くなってくるから徐々に少なくなってくるよ、まだ使っていいと言われました。

軽症のうちに塗るようにはしています。

程度がうちは軽めなのですが、長期間という点ではまだ大丈夫かなぁと思います。つぎお薬もらう時に改めて聞いてみてください✨

うちは体はメサデルム&プロペトです。使い分けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2~3歳...まだまだ先ですね😱
    けど使って大丈夫なんですね!!
    薬貰いに行った時にも聞いてみたいと思います😊

• 6月8日
  • はる

はる

あと効かないならレベル上げるのもあり!

ロコイド効かないんですけど、、っていったら、じゃあ体だけちょっと変えようか!って感じで、
    体だけレベル2のやつ使ってます。

• 6月8日
こま

過去の質問に失礼します。
その後いかがですか?
4ヶ月半の息子ですが4ヶ月入ってから湿疹ができてこのままアトピーになったらと心配しています😣
酷いわけではないのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えで申し訳ないのですが、確かこの質問をして1ヶ月も経たないうちに治りました!
    多分ですが、気温と湿度が上がったからかな?と思います😊
    今は綺麗なお肌ですよ!

冬の時期が特に酷かったので、あの酷かった湿疹は乾燥が原因だったんだと…

病院で診てもらうとアトピーか湿疹か分かると思うので、診てもらうのが1番かもしれません😊

• 11月22日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます❗️
    今は綺麗なお肌とのことで良かったです☺️💓
    実は昨日小児科行った時に、酷くはないしこのこんな感じの症状でよくみなさん来られてますよ、もっと酷い赤ちゃんもいますよ、と言われて、特にアトピーとかは言われませんでした。
    ただ、ママリで身体にできるのはアトピーの可能性があるとか4ヶ月でも湿疹があるのはアトピーの可能性があるなどみてまた不安になってしまってたんです😂

こちらの質問をされたのは何ヶ月頃でしょうか?
    しばらく続いていたけど、もう塗らなくても良くなるくらい綺麗になられたんですね😌💓
    私もステロイドは気になって躊躇してしまってます😓

• 11月22日
  • こま

こま

確かに息子も3.4ヶ月という乾燥に傾く時期に秋になったので肌が荒れやすいのかもしれないです💦

ちなみにどのあたりに湿疹がでてましたか?

質問攻めですみません😂💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子、ほとんどの場所に湿疹ありました😂
    無かったの背中と足くらいだったと思います。
    程度は違いますが、顔と首周りが酷かったです!ヨダレと汗と乾燥のせいかと。
    首は掻きむしって傷もありました😖

質問したのは10ヶ月の頃ですが、湿疹ができ始めたのはママリさんの赤ちゃんと同じ頃です!ちょうど冬になった頃でした。

アトピーに関しては、病院に行った時に聞いたのですが、普通の湿疹とは違いますよーと言われた気がします!

• 11月22日
  • こま

こま

わぁそうだったんですね😣
    今問題ないとのことでめっちゃ安心しました😭

かきむしって傷もできてたなんて、大変でしたね😢
    息子も首と鎖骨付近が1番湿疹ができてます💦
    この月齢でも爪でかいたりするんですか?
    痒いのか痒くないのかいまいち分からなくて💦傷跡はできてないのですが、手を目もとにもっていくので痒いのかただ単に寝起きで眠くて手を持っていくのか、、😅

半年ほど湿疹に悩まれてたんですね。よく2ヶ月続いたらアトピーの可能性があるとか言いますが、あくまで可能性があるだけでその子その子によって全然違うんですね。

あと、普通の湿疹とは違うんですね😌小児科でこれくらいの月齢の子によくある湿疹みたいな感じで言われたのでいけるんですかね😌長引かないと思います、とも言われました。

昨日もらったヒルドイドが多分合わなかったのか今日赤みが増してて不安になってしまって、、😂長くなってしまいました😂すみません❗️❗️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首と鎖骨!まさにその辺りすごく掻きむしってました😭
    5ヶ月になる前くらいから掻いてました!もし掻くようであればミトンしてあげたら安心です😖
    自分で外す可能性もありますが。
    目元に何もなければ、眠たいのかもしれないですね😊うちの子もよくゴシゴシしてました(笑)

子供によるかもしれません!
    うちの子は皮膚が弱そうだねと言われました😭

お薬合ってなさそうだったら、また診てもらった方がいいかもしれないですね🫢
    ママリさんの赤ちゃんも早く良くなりますように😊!

• 11月22日
  • こま

こま

傷跡ができるようならミトン良さそうですね❗️😊

保湿剤なのですが、合わない子もいると看護師さんに言われていたので塗らなかった方が良かったかもしれません😢余計なことをしてしまいました💦薬塗ってとりあえず良くなってきた感じではありますが。

いろいろとお聞きして安心しました😊
    また何かあったらコメントさせていただくかもしれません😂

ありがとうございます😊💓

• 11月24日