※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生にお迎えの時の対応について相談です。先生が直接会話してくれないことに戸惑っています。自分が以前働いていた園では違った経験だったため、他の幼稚園と比べているようです。皆さんの経験を教えてください。

幼稚園の先生ってお迎えの時結構お話ししてくれますか?

年長なんですが、去年まではコロナ対策で送迎の時は園内には入れず、お話しは連絡帳でとなっていました。

今年から教室に直接お迎えに行くことになったのですが、担任の先生はだいたい何かしていて、わざわざドアの方にきてさようならとは言ってくれません😅

他ごとしながら遠くでさよなら〜!って感じなんですが、これって普通なんでしょうか?

元保育士なんですが、働いていた時は他ごとしていてもお母さんがお迎えにきたらそちらまで行って
「今日はこんなことをしました!〇〇ちゃんこんなことしててとっても素敵だったんですよ☺️」とか少しでもその日の姿をお母さんにお話しするようにしていたんですが、私が働いていた園が特殊だったのか?と思ってしまって💦

先生に求めすぎですかね?😅
皆さんの幼稚園ではどうですか?

コメント

幼稚園ならそんな感じですよ😅
担任と長く話している人見ませんかね、、、。どうしても相談したり話したいことがあるなら自分から声かけてお話ししてもらうとかですけど😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長く話すとかではないんです💦
    だいたいお迎えがくると、子どもが鞄背負ったり準備しますよね?その数秒の間に軽く今日はこんな感じでした〜!今日も元気に遊んでましたよ〜!とか一言あってもいいのでは?と思ってしまって😅

• 6月8日

退会ユーザー

幼稚園はそういうところではないので😅保育園とは全然違いますよ💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はそんなものですよー😆
保育園に通わせていた方は違いに戸惑うみたいですが。。
連絡帳も毎日ではなく、保護者が何か書かない限り先生が書いてくれることはありません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で働いていましたが、年少以上は連絡帳はないので保護者さんに会えるタイミングは日中の様子を伝えるチャンスだったので私の園では一言でも話すようにしてました😅
    幼稚園はそんな感じなんだと分かり納得しました!

• 6月8日
りんご

何かない限りそんな感じですよ。私も保育士していましたが外当番の時以外は基本出ませんでしたしどうしても話したい人だけ外当番の先生に伝えておいて読んでもらっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外当番とかあるんですね!
    うちは基本担任が受け渡しだったので、さようならをする前に一言でも数秒でも保護者さんと話すようにしてたので、すごくびっくりしました😅
    連絡帳も何も書かれないし、いつ保護者と日中の様子など話すのでしょうか?

• 6月8日
  • りんご

りんご

娘の園は園頼りと学期に一回面談ですね。

• 6月8日
ママリ

私が働いてた幼稚園では引渡しのみだったので余程の要件がなければお話するってことはなかったです💡

息子たちの幼稚園は少人数なのもあり、徒歩通園なら先生と軽くお話したりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう幼稚園もあるんですね!どなたか担任ではない先生が受け渡すって感じですか?🤔
    徒歩通園で毎日担任の先生と顔を合わすのに全く話さないので、なんか違和感があって💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

徒歩降園の先生、バスの先生、掃除の先生って分かれるので担任じゃない時もあります💡

• 6月8日
ゆら

幼稚園も保育園も働いてましたが、幼稚園では1人で受け持つ人数が多くおかえりの時間はバス通園を除く多くの保護者が一斉に迎えにくるので、保育園の様に1人ひとりに事細かく報告することはありませんでした。

もちろん大事なことがあればこちらからお話ししたり、保護者の方から聞かれた際に答えてましたが🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらでも働いてみえたんですね!
    幼稚園そんなに受け持つ人数多いですか?私が働いていた保育園と変わらない気がするので、バス通園で半分くらいは送迎時いないんだし、保育園よりお迎えの時余裕あるでしょ〜と思ってしまいます😅
    実際に先生はバタバタしてるわけではなく、部屋で子どもの髪とか結んでるので…
    さよならくらい子供の近くに来てしてくれてもいいのにと思ってしまいます😅

• 6月8日
  • ゆら

ゆら

あくまで私の場合ですが、1人担任で36人いましたからね😅
    全員ではないとはいえ同じ時間にお迎えなので、皆さんに丁寧に説明してると後ろに並んだ保護者からまだなの?とクレームが来てしまう事もあり、さっぱりとした引渡しを心掛けてました。

でもバタバタしてないのであれば確かにせめて近くでさよならして欲しいってのは分かりますし、すべきですよね。
    他の方も仰られてますが保育園と幼稚園は違いますからね。
    担任からアクションがないのであればママリさんから今日どうでした?って聞かれたりはしてますか?
    毎回したら担任も知りたいんだなって思って様子話してくれるようになるかもしれませんよ。

• 6月8日
星

働いて幼稚園もそんなんです!
娘の幼稚園も、今日は給食完食でしたーくらいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じなんですね!
    給食完食でしたー!があるだけ羨ましいです!
    ほんと何も言われないので😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちはバス通園なので普段は先生に会わないですが、たまに延長使った日にお迎え行くと、結構話してくれます🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バス通園だと会えるタイミングがあまりないので、先生も話してくれるかもしれないですね☺️

• 6月8日