※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
お金・保険

育休手当の条件と計算方法について相談があります。具体的には、勤務日数や勤務時間の条件を満たしているか、育休手当が欠勤分で減る可能性があるか、手取りでの計算になるかなどが気になっています。3人目の出産で、育休手当の計算がよく分からず困っているようです。

育休手当についての質問です。

職業柄、社保がなく、雇用保険はある状態です。
産休手当金が貰えないのは理解してます😊

育休手当を貰う条件で
勤務日数が11日以上と勤務時間80時間以上
両方を満たしてる月が完全月になりますか?

仕事が美容師で
基本1日8時間勤務でした。
切迫早産になってしまい
4月の勤務日数が11日です。
お客さんを1人やったら帰ったりしてて
オーナーの計算では
勤務時間にすると2時間でも1日にカウントされてて
4月の勤務日数が11日ですが勤務時間は76時間です。
有給もないので休んだ分だけ給料は減ります。

勤務年数はあるので
育休手当は貰えると思いますが
4月の給料が欠勤でかなり引かれてるので
育休手当の計算で4月が含まれたら
育休手当がかなり減るなーと思って質問しました。
後、手取りでの計算になりますか?💦
所得税、雇用保険、住民税、欠勤など合わせたら
7万以上引かれてるので。。

3人目の出産なんですが
2人目の時はフリーランスで育休手当もなかったので
育休手当の計算方法がよく分からなくて😭
ネットでも調べましたが
それでもよく分からなくて😂
分かる方がいれば、お願いします🙏🙇‍♀️

コメント

deleted user

11日と、80時間は別かと思います。
11日以上働いた完全月が足りなければ、80時間以上の完全月が計算されることになります。

大変悲しいですが、11日勤務した4月は計算されるかと…😭

手取りではなく、「給与額面」からの計算になります☺️

  • ほ

    なるほどー💡
    そうなんですね🙌
    4月は計算される事になりそうですね😭💦

    手取りではなく給与額面からの計算だと税金や欠勤で引かれる前の給与になりますか?💦

    また質問になってしまって
    すみません🙇‍♀️

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金などはひかれません。

    会社から自分に支払われる総額のことなので、欠勤はひかれるかなと思います🥺💦

    • 6月8日
  • ほ

    そうなんですね💦
    切迫早産で社保がないので
    傷病手当金がないから
    無理してでも多く働かないとーと思って
    お客様1人の為に2時間だけ勤務した日が1日でカウントされたのなら欠勤したら良かったです😭😭
    仕方ないですね🥹

    答えてくれて
    ありがとうございます🤗✨

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです😭
    そもそも、元気なときの賃金で計算してほしいですよね💦

    つわりもその他も辛すぎて、私も全額もらえる気がしません…😇

    • 6月8日
  • ほ

    本当に元気な時の賃金での計算がいいですね🥹
    私もつわり酷かったので欠勤ばかりで😭

    4月後半から休んでるのと
    産休手当金もないので
    早く産んで早く育休手当貰いたいです💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

締め日は何日でいつが産休入りなんでしょうか??

総支給を180で割って30をかけて賃金月額を出します。育休開始半年までは67%、それ以降は50%です^_^

  • ほ

    締め日は月末締めです🙌

    産休は5月25日からでした💡
    切迫早産で4月25日から早めの産休に入ってます💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月が完全月を満たしていたらカウントされますね😓
    時給制であればカウントされることになります。月給制であれば欠勤控除しだい、です💡

    • 6月8日
  • ほ

    やっぱりそうですよねー😭
    一応、月給制です💡
    基本給に歩合や手当がついてますが
    欠勤すると欠勤した日数
    早退すると早退した時間が引かれる事になってます💦
    月給制だと欠勤控除とかあるんですか?😳

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休んだ分の計算をどうしてるのかです、

    所定労働時間(日数)なのか暦なのかなどなど、、

    欠勤した日数ってのはなにを基準に引いてるんですかね🤔

    • 6月8日
  • ほ

    1日欠勤すると7000円
    早退すると1時間あたり900円引かれてます💦

    基本給が17万で
    完全週休二日制なので
    勤務日数が22日前後です💡
    1日8時間勤務なので
    月176時間勤務を
    17万で割って1日当たりの給料を引いてるのかな?と思ってたんですが🤔

    私もよく理解してなくて😭💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暦に限らず7000円ですか??
    早退ってのは1時間だといくら引かれますか??

    暦ではなく所定労働日数をもとに計算してそうですが…

    • 6月8日
  • ほ

    下に返信してしまいました💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば6月だと30日、7月だと31日ってのが暦です。
    ですが、1日7000円ってことだったので暦ではないのかなあと思いまして🤔

    30日の月だと168hになりますか??

    • 6月8日
  • ほ

    そうなんですね💡

    基本1日欠勤で7000円と規定があります💦

    30日の月だと22日勤務で
    8時間勤務なので176時間って事ですかね?🤔

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    休みが増えるパターンなんですね、

    そしたら、所定労働日数22日で11日欠勤なのでカウントされますね💭

    • 6月8日
  • ほ

    やっぱりカウントされるんですね😭💦

    詳しくありがとうございます🙏

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11〜4に働いた分の総支給を全て足して180で割って30をかけると賃金月額です。その67%が育休開始半年まで、50%が7ヶ月目からですm(_ _)m

    • 6月8日
  • ほ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみに総支給だと
    税金などは引かれず
    欠勤は引かれた額になりますか?💡

    質問ばかりですみません💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️
    給料明細の総支給額です!

    • 6月8日
  • ほ

    ありがとうございます🥹🙌
    たくさん質問してしまって
    すみません💦

    助かりました🤗✨

    • 6月8日
ほ

暦に限らずとは
1月から12月までという事でしょうか?💦

早退は1時間で900円引かれてます。

所定労働日数の計算だと
どうなりますか?💦💦
質問ばかりですみません🙇‍♀️