※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は電車が好きで公園に行きたがらない。歩いて行くとぐずるため、ベビーカーで公園に連れて行くしかない。外で遊ぶ機会が減って困っている。息子の好みを尊重すべきか悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子がいます。

午前中はなるべく外に出ますが、一緒に手を繋いで歩いて行くと公園とは反対の電車の方に行きたがります。息子が行きたい方へと歩かせたらすぐ電車に乗ることになるし、電車に乗っていけるところといえば実家か室内の遊び場です。
なので最近ずっと実家か室内の遊び場ばかり。

たまに電車に乗らないで15分くらい歩いて行くこともあるけどそれは電車が通るからで、公園までの道は電車は通らないのでとにかく公園までは歩きません。

歩いて公園まで行きたいけど、そうすると息子が反対の道がいいからぐずってめんどくさいので、公園に連れて行くって決めた日はベビーカーに乗せて行くしかありません。

息子も公園が嫌なわけじゃなく、連れて行くと遊ぶのですが、今日は歩いて行くぞ!って外出しても、どうしてもいつも乗ってる電車のほうへ行きたがります。

こういう時って息子の好きに歩かせるべきですか?それとも無理にベビーカー乗せて公園連れて行きますか?

公園に歩いて行けないから全然外で遊ばせられなくて困ってます。外に出ることはあってもただのお散歩みたいになります。

コメント

りり

公園でしっかり体を動かしますし、私なら気にせずベビーカーに乗せて公園に行きます🙌🏻
双子ワンオペなので、公園に行く時はベビーカーに乗せて、その分しっっっっかりと公園で走ってもらってますよ😊

外に出すねらいを作ってみるのはどうでしょうか?
今日は公園の日!
今日は電車のところに行く日!
今日は違うルートで冒険する日!
みたいに、目的を1つだけ決めるだけでも違いますよ🌷