※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

薬局の正当な待ち時間をどなたか教えてください。ちなみに今日は7日間分…

薬局の正当な待ち時間をどなたか教えてください。
ちなみに今日は7日間分の薬で朝夜3種類でした。

今日誰もお客さんのいない薬局で誰が事務の方でだれが薬剤師の方かは分かりませんが3人もいらっしゃったのに子どもの薬をもらうのに20分以上かかりました。
これって普通ですか?
一度「この薬とこのテープは併用するという説明でしたが?」と尋ねてこられて
「先生からは夜寝る時に気管支広げるようにテープも出しとくねって説明しかなく、薬とテープどっちかを使うなどそういったお話は聞いてません」と答えると「今病院電話したんですけどお昼休憩なのか繋がらなくて、、、お昼休憩が終わったらまた電話して確かめてママにお電話しても良いですか?」とのことだったので、お願いします。
という会話はしました。
その確認で病院に電話したとしても出なかったんだから大した時間じゃないですよね🤔

木曜日の12時台だったのでもしかして今中に薬剤師さんいないんじゃないかとさえ思ってそれなら午後にまた取りに来ますって言おうかと思ったくらいで
お待たせしました〜と。。。

全く薬局内のことも分からない素人ですが
単純計算1時間で3人しか捌けないってそんなことあるのかな?
って思いまして。

病院に行ってたので午前中寝れなくてすでにちょっと眠そうな娘に一刻も早くお昼食べさせてできるならこのもらった薬飲ませて寝かせたい!
っていうこっち都合の話なんですが
そんな頭があったので普段ならあんまり気にしないかもですが今日の20分はイライラしました。
だって、誰もいないのに!
そりゃ他に待ってる人いるならわかるけど!
って気持ちです。
もちろん正しい処方をして頂きたいので言わないですが
これが正当な時間なのかはたまたすごい効率の悪い人なのか
お昼休憩などで処方できる人がすぐにいないなどの事情があったのか。
ただそれなら今は薬と処方するのに20分以上掛かります〜
って入った時に一言あってもいいんじゃないかなとも思えて
今後この薬局を使うか含めて考えてます。

何かご意見があるかた含めどうぞよろしくお願いします。

コメント

ぽいん

私は薬局はいつも待つイメージです。
だいたい20分〜1時間以上は待つかなぁ。なので整理券取ったあとは待ち時間確認してだいたい外出したり、一回家に帰ったりしてます。
特に子ども用の薬は大人とちがって、粉にしたり、量を調整するので、時間かかるイメージです。

はじめてのママリ🔰

お子さんの薬は時間かかります💦
私は暇なお店で働いてますが、それでもお子さんの薬は20分くらいは見てくださいって伝えています。
なので皆さんお買い物行ったり、夕方また来ますっておっしゃられます☺️

あと誰もいない〜ってとこは上記であげたように一度帰る方などもいるので、その場にはいないだけってこともありますー!

かかる時間を伝えなかったのはうーん、って感じますが時間自体は私は特に気にならないです。
自動で粉薬まいてくれる機械がある店舗ならもう少し早いかもですが、、🤔

ママリ

薬局は待つものだと思ってます😅
YouTubeで調剤薬局の仕事を見たことがありますが、想像以上に手作業+チマチマした細かい作業で、そりゃ時間かかるよな〜って思いました💦

はじめてのママリ🔰

子供の飲み薬って粉なので調剤するのに時間はかかると思います。
処方箋は全国どこの薬局でも大丈夫なので、お家の近くや通いやすい薬局でもらってもいいと思います😊

ままり

子供の薬は体重に合わせてグラム合わせて粉砕して詰め直してってするので時間かかると思います😭
大人の薬ならしまってある引き出しから処方量分取り出して確認して薬袋に詰めてって感じだと思いますが。
多分シロップなどの水薬も量測って種類によっては混ぜて詰めるので時間はかかると思うんですが、他に誰もいなかったなら頑張って欲しいですね😂笑
うちもいつも30分以上待ちますが、他にも結構薬待ちの人いるので仕方ない…と思いながら待ってます😩

あわもり

子どもの薬の時は時間がかかります💦砕いてグラム測って梱包して印字して…前に誰も待っていなくても20分はかかります。数人待っているともっと時間がかかるので買い物済ませて最後に戻るようにしていますよ☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめての返信で申し訳ありません。
一様に時間が掛かるとのことで特別に時間がかかったわけでないことわかりました。
ありがとうございます。
質問文にも書いたのですがお昼食べてからお昼寝してほしい!
という焦りからいつもより待ち時間が長く感じてしまったのと
よく考えたら処方される日数がいつもよりも多かったなと
皆さんのコメントを読んで身勝手なイライラだったと反省しました。
(文句とか言わなくて本当によかったです😅💦)

皆さん時間がかかることご存知でその間の時間を有効に使っているようですが
私のように無知もいますのでできればかかる時間の目安を伝えてもらえれば嬉しいという気持ちは拭えませんが
今後は混んでなくても20〜30分は時間をみて行動します!
ありがとうございました☺️