※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

中耳炎が長引いていて心配です。治るまでの目安はどのくらいでしょうか?

子供の中耳炎が中々治らず、2か月ぐらいになるのですがこのように長引いてしまうものなのですか🥲?
4月から保育園に通い、そこから熱や咳鼻水が出たりで小児科では風邪。咳続くため耳鼻咽喉科行ったら中耳炎で1週間抗生剤。その後、再診し様子見。やはり咳治らず小児科行ったら風邪で続くようなら耳鼻咽喉科へ行ってとのこと。
あまりに続くので違う耳鼻咽喉科に行ったら重度中耳炎でした。
あまりにも治らず、小児科と耳鼻咽喉科たらい回しにされてる感とそれに気づかなかった自分に自己嫌悪。
半分相談じゃないことも入ってしまいましたが、どのぐらいで治るもんですか🥲?

コメント

ママリ

分かります!うちも今同じような状態ですー。薬もらって治らなかったら耳鼻科行ってみますー。長いですよね🥺

  • ママ🔰

    ママ🔰

    わかっていただけて😭
    中耳炎ってこんな長かっけー?って思います🥹お互い早く良くなるといいですよね!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

1年半くらい毎月中耳炎でした😂
長引くと鼓膜切開やチューブ挿入を提案されると思います🤔

  • ママ🔰

    ママ🔰

    年単位なんですか!?長い…🥲
    中耳炎と長いお付き合いになりそうですね😂
    そこまで長引かなければいいですが…🥹

    • 6月8日
チシャ猫

長引く子は長引きます💦

前回は1週間の点耳薬で治りましたが、今回は1ヶ月たっても治ってません。

経過は
1週間抗生剤
1週間点耳薬に切り替え
1週間治ってないため別の抗生剤
1週間また別の抗生剤。
今は点耳薬で2週間様子見です。

耳鼻科の先生が言うには子供に使える抗生剤が4種類しかなく、残りの1種類は永久歯が色付いて生えてくるそうなので使いたくないとの事。

あまり酷ければ切開だけどまだタイミングは見ててもいい感じなので薬で様子見してくださいって言われました。

  • ママ🔰

    ママ🔰

    そうなんですね😭こんなに長引くと思ってなかったもので…
    そんなに抗生剤使ってもだめなんですね!
    確かに抗生剤の耐性や色付いてくること考えるとあまり色々な抗生剤使いすぎたくないですね🥹
    お互い早く良くなるといいですよね😭🙏

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか治らず…子供も耳鼻科が嫌いで通うのも大変になってきたので切開しました!すぐ治りましたよ💦
でもベッドに固定されて切開されて泣いてる様子は可愛そうでしたが🥲💦

  • ママ🔰

    ママ🔰

    や子供の中耳炎ってなかなか治らないことも割とあるんですね😭
    子供病院連れて行くのって中々大変ですよね🥹
    早く治ることを考えるとちょっと可哀想だけど、切開してもらったほうがいいですかね😭

    • 6月8日
- ̗̀ 𖤐

うちも4月頃に初めて中耳炎になりそこから治りかけでまた悪化したりでずーっと耳鼻科通いです😥💦
長いですよね😭

  • ママ🔰

    ママ🔰

    同じですね😭子供ももちろん大変だけど、正直親も大変ですよね🥲
    こんな長引くと心配ですよね🥹

    • 6月8日