※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お仕事

2023年12月出産予定で、産休後に育休も取る予定。夫の転勤可能性あり。転勤が確定するのは2024年入ってから。保活についての質問:4月入園を狙うべきか、転居後からの保活は可能か、途中入園希望時の仕事探しについて相談。

無知ですみません。
現在派遣のフルタイムで就業中です。
2023年12月出産予定で、11月から産休に入ります。
そのまま育休も取る予定です。

夫の転勤の可能性が2024年4月に高く、次の10月にはなりそうです。
転勤があるかわかるのは2024年入ってからになるので、今の自治体では4月入園は探さず10月あたりの途中入園を狙った方がいいのかなと考えていました。

質問ですが、
①4月転勤ないことを考えて今の自治体で4月入園の保活で動きますか?
→そうすると、4月に復職しても10月には転勤の可能性があるのでまた仕事と保育先を探さなければならない、、?

②自治体にもよると思いますが、引越し後(4月以降)からしか転居先地区の保活はできないのでしょうか?

③10月に途中入園希望として、9月上旬に申し込み20日ごろ結果が出る事が多いとします。そうすると、元派遣元から出してもらった就労証明書で元派遣元で復帰予定で動くことになり10月末または11月頭までに派遣先を探してもらって復帰しないといけないですよね💦
なら求職中にすれば、約2ヶ月の猶予があり派遣元にも連絡をしつつ自分で探せば別の仕事先でも退園にはならないでしょうか?
同じような方でいつから、派遣先を探したか教えてください😢

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

実際に保育園にいつから預けたいかによると思います!
2024年4月入園にしたい場合、12月出産予定だとお子さんが4ヶ月で預けることになると思いますが、園や自治体によっては6ヶ月からじゃないと預かれない場所もあります。
もし仮に4ヶ月から預かり可能、4月入園出来たとして10月に転勤になると言うことですよね?
そうなると広域入所で保育園途中申込は可能だとは思いますが引っ越しに伴う申込だと優先順位が下がる可能性があります!(わたしの自治体は住んでいる市に居住しているか通勤している人が優先なため)

派遣だと保育園が決まらないと中々紹介してもらえないので保育園決まるまでは復帰出来ないと思うので10月の途中入園申込時は派遣元で復帰予定の就労証明での申請になると思います!

• まあ

まあ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

生後52日間?たったら入園できると思いましたが、自治体とか園によっては違うようですね😭
    そうです、10月には結果転勤になる+4月の入園に間に合うようにするには他自治体の応募になるので ほぼ途中入園1本ですよね🥲

とりあえず、分かり次第転勤先自治体に相談するのが良いのかな、、と思っています💦不安です😰

• 6月8日