※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女子旅のキャンセルについて、子供が風邪気味で旅行に行くか悩んでいます。友達に伝えた方がいいでしょうか?鼻水が止まったら行ってもいいのか迷っています。心苦しい気持ちもあります。

女子旅のキャンセルについて
明後日から女子旅で一泊旅行を計画しています。
旦那さんが子供は大丈夫だ、と引き受けてくれたので、ずっと楽しみにしていました。
しかし、今日の朝になって、子供は透明な鼻水が出ています。
調べると風邪の引き始めと出てきて心配です。
熱はありません。
まだ風邪をひいたことがなく、このまま熱が出ずに旅行当日を迎えた場合、行ってもいいのかモヤモヤしています。
今日明日に熱が出ればもちろん友達に謝ってキャンセルするつもりです。(キャンセル料はもちろん払いますし、友達が結構するなら自分の分はもちろん支払います)
しかし、熱が出なくても、私が出かけた後出るかもしれない、その時旦那さんだけは旦那さんも心配になってしまうよねと半ば気持ちは諦め気味です。

こういう時、友達には今の時点で伝えておいた方がいいでしょうか?
鼻水が止まったら行ってしまっても良いのでしょうか?
風邪気味の子供を置いてくことはもちろん良くないとはわかっていますが、友達が計画してくれた旅行をダメにしてしまうのも心苦しいです。

グズグズな私に、アドバイスいただければ嬉しいです😭

コメント

ママリ

旦那さんが見ていてくれるなら、せっかくの女子旅ですし行きます😢
お友達も計画してくれたみたいですし、、。

なな

お子さん、初めての風邪ということで病院について行って、ただの風邪と診断されたら、心配なのでと言って、痰切りとかお守り代わりに解熱剤とかできるだけもらって旦那に託しますかね...💦

鼻水がそんな急にピタッと止まるのはないかなぁー...と思います💦

友達さん、独身さんですか?😵
ママリさんと2人で旅行とかですか?複数人ならキャンセルいけそうですが💦
キャンセルすると今後の付き合いにも影響でないか気になるし大変ですね💦

sarapippi

お友達には悪いかもですが、風邪の引き始めを理由に私なら断ります。

旅行に出かけたとして、やはり子どもの事が気になって中々楽しめないんじゃないかと思いますよ😅
それにもし旅行中に何かあった場合、途中で帰るなんてことになったらそれもまた友達にも気を遣いますし、だったら最初から行かないで今回は安静にしたら良いんじゃないかなと思いました。

まい

旦那さんはなんて言ってますか?
もし風邪ひいたとしても、旦那さんだって親なんですから病院連れてくなりできると思います。
初めての風邪で心配だとは思いますが、入院とかの大事にならないのなら、せっかくの旅行なので行ってもいいと思います!
キャンセルするにしろ決行するにしろお友達にも気を遣わせてしまいますし…

もし逆の立場(旦那さんが旅行でママリさんが子どもみる)だった場合にどうするかも含めて、旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?