※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
産婦人科・小児科

娘が風邪を引いているが、熱や鼻づまりはなく元気。寝不足気味で、病院に行くべきか悩んでいる。先輩ママのアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘が、昨日からくしゃみ、サラサラな鼻水が出ています。今日の朝方に、空咳ではなく、表現しづらいですが、喉の奥が炎症してる様な咳を数回しました。泣いて声を出すと、枯れている様な音がしていました。

食欲もあり、水分も摂れていて、睡眠もしっかりできています。熱もなく、鼻は詰まっていないので、寝苦しそうな様子はありません。遊んだり動いたりと元気でいつもとあまり変わりません。

ただ、最近お昼寝1回でしたが、昨日今日と午前中から眠そうにぐずり始めたので、たっぷり寝かせています。風邪のウイルスと闘っているせいか、たくさん寝てるなら良いかなと思っています。

娘にとっては初めての風邪で、夫婦共に心配しています。熱もなく寝れているなら様子を見てもいいのかなと思いましたが、主人がやはり病院に行った方がいいのでは?と言っています。

他に病気をもらう可能性もある中ですが、悪化した時に薬が手元にあれば少しは安心だし…とやはり連れて行くべきなのか。自然治癒で治るのが1番ベストだと思っている部分もあるので、もう1日様子を見るか…。

この様な場合、先輩ママさん達はどのように対応されていますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽ

これ以上悪化する前に病院連れて行きます!

ありみ

なんとなく、クループの可能性もあるので病院、悪化する前に行きます、私なら。