※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友達の赤ちゃんとの接触について、感染症の心配があります。妊娠中でも問題ないか不安です。

妊娠中 友達の赤ちゃんと接触することについて

今度、友達が0〜1歳未満の赤ちゃんを連れて遊びに来ます。
神経質かもしれませんが、サイトメガロウィルス?とか、麻疹とか、りんご病とか…その他色々大丈夫なのかな?と不安になりました。
(ちなみに、友達には3歳になる子どももいます。3歳の子は遊びには来ないそうです)

小さい子を何人も育ててながら妊娠されている方もいるので問題ないよね…?とは思いつつ不安です。

大丈夫でしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで心配なら会わない方がいいのでは?😅と思います。

はじめてのママリ🔰

私は大丈夫だと思う派です☺️
でも、人それぞれ不安の感じ方は違うので「風邪を引いた」とか無難な理由でお断りしてもいいと思いますよ🙆‍♀️

断るのも精神的にキツイなら、できる限りの予防法を調べて実践した上で迎えるのはどうでしょう?🤔

みー

普段出かけないのでしょうか?
それを言ったらスーパーなどにも小さい子いますし
キリがないですよー💦

ぽんこつ

その子や兄弟が保育園や幼稚園に行ってれば可能性はあるでしょうけど自宅保育なら基本的には大丈夫だと思います!

ただ気になるようなら換気や唾液のついたものは消毒や捨てる、もしくは友達とは会わないっていう選択肢だと思います💦

不安なら会わないのが1番だと思いますよ!
きっと日常生活でもそういうウイルス持ってる人って身近にたくさんいますよ

ままり

皆様
まとめての返信となり申し訳ございません…。
夫の親しい友人の奥様が来るようでなんとなく断りづらいと感じていました。
私が過剰に反応しているだけかもと思い、換気やマスクなどをしてお迎えにしたいと思います。
ありがとうございました!