※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

保育関連の教材や作品を残している方へ質問です。将来役立つか悩んでいる方もいるようです。

現保育士さんや元保育士さん幼稚園教諭の皆さんなどに質問です!

大学時代に使っていた保育関連の教科書や授業内で作った物、実習で作った物など、残していますか??

私は短大卒業後、保育士をしていたので、いつか役に立つかも!!と思い、専門系の教科書や授業内で使用した手遊びやふれあい遊びなどのプリント、授業の中で作ったエプロンシアターやおもちゃ、楽譜など……全て残してきました。
しかし出産を機に退職。それからずっと復職はしておりません。正直今後も保育の世界に戻るのかも分かりません😂
(現在子どもを幼稚園に通わせてますが、行事などの度に先生方をみて、もう私には無理だ!!となってます笑)

そして、仕事中も現場がメインなので、短大時代の物を特に使用した記憶も無く……でも専門書などいつか読みたい!となった時に処分したことを後悔しそうで😂
いつか使うことはあるのでしょうか、、、

授業内で作ったエプロンシアターやおもちゃも、仕事始めたら実際に現場で使えるかなー🎵と当時は思っていましたが、一回も使ったことありません笑

保育士実習の時に張り切って何個も作ったフェルトの名札とかも残してます😂それ見る度、この頃は頑張ってたな〜輝いてたな〜となりますが、それだけです笑

皆さんどうしてるのか気になります😂!
今引っ越し準備してて断捨離してるので、それもあって残しておくか悩んでます!

コメント

あおまま

結婚したときに引っ越しで全部捨ててしまいました🤣

ママリ

元保育士です!
実家にはとってあると思いますが
実際仕事始めてもほぼ使ってないです😂
楽譜くらいです!

はじめてのママリ🔰

楽譜のみ残しており、あとは捨てました😊