※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

バイクの保険について相談です。旦那の親のバイクを借り、事故を起こしました。今後、保険に加入するために名義変更か買取か悩んでいます。保険会社b社は割高ですが、買取費用でバイクが買えることも考えています。皆さんならどうしますか?

細かいお金の話なんですが。。

バイクの任意保険について質問です。

a社は月々1160円。
但し、自分名義(or配偶者名義)じゃないバイクだと保険に加入できません。


b社は車のバイク特約で2880円。
誰の名義のバイクでも対象内。


今乗っているバイクが旦那の親のバイクで
私はバイクを買いたいと言ったのですが、とりあえず旦那親のバイクを借りればいい。といい
借りたのですが1年ほど前に事故をしてしまい。。
返すに返せない状況です…(親は事故のことを知ってますが、バイクをどうするかとかはまだ話していません。
多分直してまた乗ってると思われてると思います。)

最近また乗ることになり、バイク保険に加入したいのですが
バイクはまだ親名義。
買取するから名義変更をしてください。と頼むか、
自分でバイクを用意するのでお返しします(修理はもちろんして返しますが、買取並みのお金を払うつもりです)
と提案するか

ちょっと割高だけどb社の保険に加入するか悩みます。。
でも一年換算だと2万円の差額。
2年だと4万。この保険料でバイク買えると思うと勿体無いとも思います( ; ; )

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車は持ってないですか?
車の保険に特約でバイクつけると安いです。

名義変更お願いするのがスムーズだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車へのバイク特約が2880円です😢

    名義変更お願いしても失礼じゃないでしょうか。。?

    一番最初にお借りするときに、
    お金払うから(買い取りたい)名義変更したいと伝えたところ
    とりあえず今は仮で貸すから
    自分のバイクが欲しいと思ったときに返してくれればいいよ。と言われました。。😱
    でも事故したバイクを返すのも申し訳なくて。。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺の事故の経緯とかもお話しして名義変更してもらうといいと思いますよ😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

どんなバイクかわかりませんし、事故車なら多少安いかもしれませんが、原付中古でも4万では買えないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジモティーでなら五万で売っていて😢
    その他初期費用はかかるかもですが🙇

    • 6月8日