※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
妊娠・出産

出産後、体調が悪いです。痛みや痺れがあり、筋力も落ちています。産後の体の回復についてアドバイスをお願いします。

出産後、体がガタガタです。みなさんどうですか?!
同じように体がガタガタな方、どこが痛いか教えてください(笑)
ちなみに私は、家にこもりすぎて筋力がなくなったのか
足の裏が痺れていてふくらはぎがつってます。
肩こりがひどく、両手の指が痺れて感覚が鈍いです。
腱鞘炎にもなってます。
立ち上がるときに支えがないと立てません。
高齢出産おそるべしです!いつになったら元に戻るんでしょうか😢

産後ヨガの本、DVD買いましたが、体が痛くてポーズが取れません(笑)

コメント

かずこ

お疲れ様です!
私も、抱っこ紐使って肩が痛いですー😭😭😭
腰も!腰を前に突き出して抱っこするから痛いです。
あと、歯医者に行きたい😂

痺れはお医者さんやしかる医療機関へかかった方がよいのでは?!
お体お大事にー!

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    抱っこ紐で抱っこも肩が辛いですよね😖💦
    同じく、抱っこすると反り腰になってしまってめちゃくちゃ辛いです!

    歯医者、行きたいときにいけないのもつらい!!お互いがんばりましょうね😅

    • 2月1日
.:*Luuunan*:.

恥骨、尾てい骨、足の付け根、骨筋が痛いです😓😓😓
一人目もそうで骨盤矯正したらなおりました!骨の方わ!

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    骨盤矯正すごいですね!!私も行こうかなぁと思いました☺️

    • 2月1日
虹の番人

一人目の時、腕は腱鞘炎、肩はガチガチで首はヘルニア寸前、腰痛になり、産後ハゲに、歯がボロボロに(涙)
1歳になる頃には少しずつ良くなりましたが、産後ハゲ以外は病院行きました涙

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    髪の毛の抜け方が私もすごいです!!
    歯もボロボロになったんですか?!気をつけないと…めちゃこわいです😣
    1歳になる頃…まだまだ先ですね(笑)
    がんばります!

    • 2月1日
🧸

こんにちは💖毎日おつかれさまです!
首、肩、腰、膝に来ました😭
妊娠前から首と肩が痛いことはよくありましたが、赤ちゃんと生活しながら自分のメンテナンス難しいですよね(>_<)

私も肩凝り悪化してくると指しびれます!
色々調べたり聞いたりしたところ、からだをあたためたり肩甲骨を動かすことが大切みたいですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

ちなみにヨガの資格持っているんですが、
ポーズをとることより自分が気持ちよく感じられることが大切なので、深呼吸しながら少し伸ばしたりするだけでも充分効果ありますよ♡

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    ありがとうございます♡
    同じくですー!上から下まであちこち痛いですっっっ!
    赤ちゃんいると病院も簡単にいけないですもんね。

    指の痺れって肩こりなんですね!たしかに肩を回すとビリビリします😣💦
    ヨガの資格お持ちなんですね?!ポーズがとれなくて諦めてましてが、地道にやってみます♡ありがとうございます!

    • 2月1日
  • 🧸

    🧸

    ちびぞうさんさん♡
    抱っこして歩いてないと泣いちゃう時期は
    ヒザに来たりあっちこっち来ますよね😭

    一概には言えないですが、手がしびれるほど肩が凝ってるなら毎日つらいですよね(>_<)
    ヨガでなくてもストレッチでゆっくり伸ばすのもオススメです💞血行を良くするのも大切っぽいです、

    • 2月2日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    どうやら坐骨神経痛と、し手根管なんちゃらていうのと両方なってるみたいで、日に日に痺れがひどくなっていて本当泣きそうです😢
    ストレッチ頑張って見ます!ありがとうございます!

    • 2月4日
ハル

下半身が全体的に不調です
1時間ウォーキングしたら筋肉痛になりました

カイロプラクティックにたまに行ってバキバキされてますヽ(´▽`)/

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    わかります。ちょっと歩いたら次の日にめちゃくちゃ筋肉痛になります😖
    カイロプラクティックいいですか??
    私も行きたいです!毎日体がロボットみたいです(笑)

    • 2月1日
  • ハル

    ハル


    赤ちゃんのお世話で同じ姿勢が多いからか、猫背気味でそれを治してくれます😊

    ガチガチになりますよね😆

    • 2月1日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    なるほど!猫背治すだけでも楽になりそうですね♡近所にないか探して見ます!!!

    • 2月1日
ねこかい

頸、肩、歯がいよいよやられてきました(°_°)

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    地味にじわじわきますよね。。。
    最近まで歯が浮いた感じで気持ち悪かったです😭

    • 2月1日
マルア

産後ほんとに身体がボロボロです
肩コリと全身硬くなってしまって動きが変(笑)
股関節や肩関節 腰 硬くて抱っこ紐の背中上部止めるのがやっとです
産前はそこまで硬く無かったです💦
腕は腱鞘炎なのか指先がずっと痺れてる
とりあえず骨盤矯正に毎週通っています
あとは〜ってまだまだあります
膝が痛くて立ち上がりが辛い
よっこいしょ〜は言わないと気合が入らない(笑)
朝一の階段は特に辛いです
あと肌の調子が悪くて
最近コラーゲンサプリを飲み始めました(笑)
抜け毛も酷いし😭
ほんとに恐るべし高齢出産😆

でも、娘の寝顔 笑顔 声 手 足 などなど全てに
癒されて
心はボロボロじゃないので
今日も頑張ろうって思わせてくれます❤️

でも、いつまで続くんでしょうね😭

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    もう、ほんとに症状が一緒すぎて笑っちゃいました!!私だけじゃなかったんですねー!!
    私もほんと指の痺れがひどくて、最近指先の感覚鈍くなってきました…
    そして同じく、腕が後ろに回らなくなって抱っこ紐の上部、私と止められないです(笑)
    もう、体全部がかたーくなって、ピリピリ痺れて大変です…
    毎日ロボットみたいな動きになってます。

    でも、ほんと子供は可愛いですよね。
    可愛いからまぁ、いいか。って諦め入ってます(笑)
    お互い、頑張りすぎない程度にやっていきましょうね!

    ほんとに、いつまで続くんですかね😩

    • 2月6日
ちえみ

私もちびぞうさんと全く同じ症状です。腰痛?首の痛みからの尾てい骨の痺れ?坐骨神経痛?ヘルニア?と思い整形外科受診してMRIまでしましたが…結果、痺れがくるような事はなかった…あとはビタミン剤を飲んでみるか?と言われたけど、完母なのでそれはせず… 最近では四肢の痺れと顔の痺れ…子供が私じゃないとギャン泣きなので預けて病院に行くの躊躇してしまう……😅 でも実母がなんかのテレビを見て『痺れを甘く見てるといかんよぉ~!』と脅すもんだから…明日実母が私の娘も連れて今度は脳神経外科受診します。 受診したところで娘がこんなだから…ちょこちょこは通院できないんだけどなぁ……

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    子供がいるとなかなか病院もいけませんよね…わたしは腰の痛みはどうやら坐骨神経痛みたいで、立ち上がるのも苦労していて、しかも腕と指がこわばって抱っこもできません😢
    多分産後のホルモンや骨盤の歪みからきてるんでしょうけど、何か他に病気なのかも?!と不安にたりますよね…
    産後外来とか作って欲しいですね…
    お互い無理しない程度にやっていきましょうね。

    • 3月3日
ちえみ

ほんとに……トイレすらゆっくり座ってられないのに…