※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子が癇癪を起こし、対応に悩んでいます。発達障害の可能性があり、療育中。同じ経験のあるママさんの対応を知りたいです。

保育園の帰りに癇癪起こされて、私の対応はこれでよかったんでしょうか?

息子4歳3ヶ月で、先月発達検査をしました。
2年ほど遅れありで、現在療育手帳申請中です。
今月小児心療内科にいくので、おそらく発達障害でどの障害なのか分かると思います。

私の見た感じだど、自閉症だと知的障害だと思います。

そんな息子ですが、
今日園の帰りに、迎えに行くまでお昼寝をしていて(30分くらい)帰り少し機嫌が悪かったのですが、途中、「グミ食べる」と言い始め、その場に座り歩かなくなり癇癪が始まってしまいました。
何回か家に帰ったらねー!と言い聞かせましたが、それも聞かず、自転車で通り過ぎたご婦人の方に、「お母さん大変ね💦」と言われる始末。
また、下の子も抱っこしながらで、数分言い聞かせましたが、根負けしてグミを買ってしまいました😔
療育にも通っていますが、中々切り替えできない息子。
同じようなママさんはどう対応されてますか?
私の対応は間違ってるのはわかっているのですが、
どうすればよかったのでしょうか?
長文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

ママリ

2年ほど遅れているのなら、イヤイヤ期の時期ですし、ある程度仕方ないのではないでしょうか。
私ならグミを買うことで落ち着くなら、買っちゃいますねー。

もはや、先手を打って、家を出る前に、
今日は、保育園から帰ったらおやつをあげるよ、といった感じで、ルーティンに組み込むと、スムーズに進むかもしれませんね。

自閉症スペクトラムだと、見通しがつくことで過ごしやすくなることが多いと思いますので。
発達段階が2歳くらいで、どのくらい、言葉での理解ができるのかはわかりませんが…

ママリ

私、園の帰りはいつも何かオヤツ渡してます😅
自転車前後に乗せていて特に下の子が大暴れして危ないので、、、

最近はせめてもの、、、ちょっと身体に良さそうなものを選んでます…