※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

3歳児の睡眠時間を延ばしたい。夜は寝つきが悪く、朝早く起きてしまい、昼間眠そう。お昼寝はしたくない。日中ぐずぐずになる。寝る前にスマホは見ず、本を読んで寝る。遮光カーテンを使用。眠いからかも。

3歳児 睡眠時間を長くするには?

夜はとても寝つきが悪く、30分〜1時間かかります。それでも20時代には寝つくようにしています。
しかし朝は6時ごろ起きてしまい、それから何をしても寝付けません。
そして日中ぐずぐずになります。眠いからだと思います。

お昼寝はしたくないと言い、昼寝させるのも夜と同様の寝かしつけが必要かつ、夜の寝つきがさらに悪くなるので、こちらとしてもお昼寝なしで夜早く寝たほうがいいのかなと感じています。

日光が原因かと思いましたが、遮光シートを貼れないタイプの窓のため、遮光カーテンを貼り付けています。すこし光が漏れてしまっています。

日中ぐずぐずになるので、もう少し長く寝てほしい(11時間ほど)と思っていますが、寝つきが悪いのに早く起きてしまうのはどうしたら良いのでしょうか。

寝る前にスマートフォンを見たりはしていません。
本を読んで寝るのがルーティンです。

よろしくお願いいたします。

コメント

4歳2ヶ月ですが昼寝なし、21時就寝、7時起床です。
ぐずぐすは日中だけですか??
4歳の壁ではなくて、眠くてぐずぐすですかね🙃?

特別睡眠時間が短いようには感じないのですが、日中は眠いと本人が言ってるのですか?
寝つきが悪いのも時間が早すぎるからかなと思ったのですが…
お風呂や夕食の時間はどんな感じでしょうか?夕食は寝る3時間前には済ませ、お風呂は寝る1時間前(お風呂で温まった体温が下がっていく時に眠くなるため)が理想だそうです。

ママリ

全然アドバイスではないのですが…
うちの子は21時半就寝(21時前から寝かしつけ)の5時起きです!保育園で1時間ほど昼寝あり。

寝起きがぐずぐずではないのであれば、起床時間はお子さんにあった時間なのかと💡あとは、
日中ぐずぐずしたときに切り替えられたらいいですね🤔

はじめてのママリ🔰

睡眠時間としては10時間有り理想的だと思います。
眠たくなってグズグズしているんじゃないでしょうか?
3歳なら、ちゃんさんの仰る通りお昼寝は不要だと思います。
パタッと寝て欲しいならスイミングやダンス等体を使う習い事をしてみてはどうでしょう?