※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

児童手当の書類提出について、扶養内パートを始めた初年度は所得証明は不要です。夫の所得証明だけ提出し、来年度から自分のも提出すれば良いです。夫は国家公務員です。

児童手当の書類提出について

毎年この時期に児童手当の書類提出があると思いますが…パートされてるママさん方、働き始めた初年度は所得証明の提出は必要ないですよね💦?

今年の2月から扶養内パートを始めたのですが…去年度まで専業主婦で収入ないので証明もなにもないんですが😂この場合、いままで通り夫の所得証明だけ提出、来年度から自分の所得証明も提出すれば良いんですよね?

ちなみに夫は国家公務員です。

コメント

かなん

児童手当は所得証明の提出不要になりませんでしたか?

• ちぃ

ちぃ

そうなんですか?公務員もですかね😂?
    夫の職場に掲示されていた今年の提出書類(写真撮って送ってもらいました)に所得証明も含まれてました🫠

• 6月8日
  • かなん

かなん

国家公務員だとマイナンバーと連携してないんですね😓
    転勤とかあるからですかね…

• 6月8日
ちくわぶ

児童手当は所得証明はいらないと思います!
申請書と旦那さんの保険証と振込口座のわかるものとかだった気がします!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦一般企業と公務員だと申請方法が違うからですかね😅公務員だと市町村ではなく勤務先から支給されるので💦
    必要書類は住民票と所得証明と確かに記載があったので…💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が国家公務員です!昨日同じように所得証明と住民票の提出の件言われました😊

はじめてのママリ🔰

妻の分は非課税証明書が必要なのか、それとも専業主婦だったから不要なのか確認する方が確実です😊
公務員の提出も無くして欲しいですよね🤣

夫国家公務員で私専業主婦です🙌🏻
非課税証明書出して〜と言われました🥺!

ゆか

夫が国家公務員ですが、提出不要になってます😳
大学だからですかね…?
私も所得証明書出したこと無いです🤔