※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で問題行動を起こしていて困っています。何かあったのか話してくれず、次の集まりにどう振る舞えばいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

4歳の壁に悩んでます。
4歳になったばかりの年少の男の子です。
幼稚園で毎日誰かを泣かせてるようで、どうしたらいいのか悩んでます。
お友達をドンと押した、砂場のスコップを振り回してお友達にあたって口のところを少し怪我させてしまった、女の子の髪の毛を引っ張って泣かせた…

何もなくお友達に手を出すような子ではないので、本人なりに何かがあったのでしょうが、そういうことはまだなかなかお話しできないようで、モヤモヤしてるけどどうしたらいいのかわからないって感じです😔

今度、クラスのランチ会があって、私は幹事なので行かなきゃなんですが、どんな顔して皆さんに会えばいいのかわからないです😣

同じような経験のある方、アドバイスください🙇

コメント

遥か

男の子はやんちゃですよね。
上は保育園では良い子してたので、そういうトラブルは無かったですが、男の子のママってそういう部分あるのはよく分かってる気がします。
だから大袈裟に謝らず、いつもやんちゃでご迷惑を掛けてますって感じで良いんじゃ無いですか?

  • マママ

    マママ

    去年までは小規模保育園で、とてもいい子で、子育てが楽だなぁと思ってたら、幼稚園に入った途端にこんなふうになっちゃって。
    1クラス30人近くいるので、その辺も本人のストレスなのかなとも思ってますが…
    確かに、大袈裟にするのもなんだか違うような気もしますね、ありがとうございます!

    • 6月8日
ママリ

親だけの場なら、言い訳せずいつもご迷惑ばかりかけて申し訳ないとひたすら謝り倒します😭

  • マママ

    マママ

    そうですね、誰がという特定はできてないのですが、皆さんにお詫びしておきます🙇

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

"やんちゃ"で済まされると被害を受ける側からするとちょっとモヤモヤします😣
お相手が分かるようなら、「いつも申し訳ないです。また何かあったら教えて下さい」とお伝えしますね😣😣
失礼ですが…
発達面は問題ないんでしょうか?
小2と年少の息子がいますが、我が子含め周りの子でそこまでの子は居なかったので💦

  • マママ

    マママ

    そうなんです。
    私自身も疑いましたが、発達面での遅れや不安が全くなく、どんなに調べても当てはまる内容がないのです。
    ただただ、思春期の男の子のような感じです。
    被害…と受け取られるのですね、やっぱり。
    上の子の時は、発達に不安がある女の子から顔を叩かれたことがありましたが、それはみんな通る道で、相手の親の気持ちもわかるので、気にしなかったのですが、やっぱり被害と思われる方もいるということがわかってよかったです。
    ありがとうございました。

    • 6月8日
ママリ

私の住んでいる地域は発達障害でなくともそう言った力加減が出来ない、周りのお友達への気配りが苦手って子もグループ活動に参加できます。
苦手な事を練習するみたいな感じです。

発達について相談された事はありますか?

うちも年少の時似た感じで役所に相談して発達支援課に繋いでもらいました。
うちは言葉より先に手が出る事が度々あったのでSTの先生、あとはOTの先生と面談をしました。

結果発達に関しては問題なしとなりましたがその後もこんなイベントやるので来ませんか?なんてお電話頂いて気にかけてくださいます。
うちは年中になりかなり落ち着きました。

本人が興味があればチームプレイをする習い事なんかもいいんじゃないかなと思います。


ランチ会はいつも申し訳ありません…って感じですかね。。
個人的には結構問題行動多めな子なら尚更他のママとコミニケーションとった方がいいんじゃ無いかなと思います。

今でこそこれも性格、成長段階と捉えられますが年少の時は先生に報告受ける度落ち込み胃が痛み私が幼稚園行きたくありませんでした😅
お気持ちよく分かります。

  • マママ

    マママ

    ありがとうございます、実は昨日幼稚園の先生からお話を聞いて、そうしてみようと少し希望が持てたところでした。
    被害という言葉を見て、いくら幼稚園での子供同士のこととは言え、我が子を加害者にしてはいけないと、休園を申し出たところ、教えてもらいました。
    ママリさんが教えてくれたようなことを説明してもらいました😌私の住んでる自治体も令和3年から発足されたようで、新しいことで知らなかったです。
    それほど、うちの子のように園や学校での生活に悩む子供が多いってことですよね。
    早速月曜に相談してみます☺️
    ママリさんの、年中になって落ち着きましたとのお言葉、勇気が湧いてきました。
    私も毎日苦しくて泣きながら悩む日々ですが、担任の先生ももう少し頑張りましょうと言ってもらえたので、もう少し頑張ろうと思います✨

    • 6月10日
ぼーの

4歳だと、相手側も誰にやられたと親御さんに話してるかもしれませんし、
私だったら顔合わせたら謝罪します😔

思うようにいかないとすぐ機嫌悪くなるし、まだまだ泣くし、
これが4歳の壁かぁと最近思います

  • マママ

    マママ

    4歳の本人も葛藤してるのはよく感じます。ただただ相手のことが心配でなりません。
    うちの子はよく先生から呼ばれるので、どの子もうちの子の名前を覚えてくれていて、朝教室に行くと、みんなうちの子の名前を呼んでくれるんです😭
    だからきっとお家でも話してるでしょうね。お詫びしてもらったって、嫌な気持ちは変わらないですよね。ランチ会でお詫びして、せっかくの会が変な空気にならないかも心配で😣
    気が重いです😔

    • 6月11日
  • ぼーの

    ぼーの

    一言お詫びがあるかないかで絶対印象変わりますし、素敵なお母さんなら今後も仲良くしたいと思うはずです!
    お怪我ありませんでしたか?もし通院が必要な場合は言ってくださいなどプラスアルファの一言もいいかもしれません。(子供の医療費助成ない家庭もありますので)

    うちの園では、保育時間中のトラブルは保育園側の責任とされていますが、
    保護者間での積極的な声掛けもよろしくお願いしますと言われています。

    • 6月11日
  • マママ

    マママ

    そうですね、ありがとうございます。

    • 6月11日