※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

4歳女の子が風呂を拒否しています。毎日入れないと不安ながら、無理矢理入れることに葛藤しています。他の方はどう対処していますか?

4歳風呂いやがる

4歳女の子(自閉症疑い)こども園通ってます。
風呂入る時は普通に入るのですが、たまに、「はいらないの!」と言って声かけても、おもちゃで誘っても入りません。昨日は、はいらないの!といわれ、何回か誘いましたが無理で1日ぐらいいっか。で、明日入ってね!と言い約束しました。
しかし、今日も声かけたら「入らないの!やめて!触らないで!」と拒否され2日入れないのはちょっと無理、外で運動会の練習もしてたし。となり、無理矢理入れました。

児童相談所呼ばれるのでは?のレベルで号泣発狂してました。

皆さん風呂拒否されたら、何日、入れなくていっかってなりますか?
風呂で拒否つよく、無理矢理いれることありますか?

私は別に毎日入らなくても平気な人なのですが、子どもに関しては毎日入れたいタイプで、無理ならお股だけ、綺麗にしてたらいいかな?とは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、小学生の頃に1週間以上入らないで登校してました😂

湯船に浸かっても号泣発狂でしょうか?湯船に浸かって落ち着くタイプなら無理にでも入れるのが良いと思います。お風呂上がりでも号泣発狂が続くのなら、無理に入れる必要ないと思います。けど、4歳だとまだ肌が弱いと思いますし、そこは心配になりますよね…2日に1回、3日に1回くらいでしょうか🤔私なら妥協点として、3日に1回シャワーだけかなと思います。

小学生くらいになれば、お風呂に何日も入らなければどうなるか理解できるようになると思います😂ある意味、実験ですよね…。