※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゔ
お仕事

育休延長や再入園について相談中です。

〖育休復帰の延長について🙇‍♂️〗
来年の4月に1歳児クラス入園は難しいと考えて
今年度の5月に保育園に入所して
6月から復帰しなければならないのですが、
時短で働くため育休手当と給与の差がほとんどありません。

これなら保育園に入所せずに育休のまま
過ごしていれば良かったと大後悔中です😭

よく考えずに行動してしまった
自分が馬鹿で仕方ありません。

もし可能なら保育園を退園して
育休延長できるのでしょうか?

来年度同じ保育園にまた入園させることは出来ますか?

どうにか育休延長できないですかね…
入園したら復帰は1か月後にしないといけないのは理解しています。

コメント

ママリ

ほぼ同じような質問してる方がYahoo知恵袋にあったので、添付しておきます😊

• ママリ

ママリ

こちら回答です

• 6月7日
  • りゔ

りゔ

理解出来ました✨️
    回答まで…
    ありがとうございます😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

延長自体はできますよ。
でも一度入園してますから手当は0です。一切入りません。
なのでそのまま働いていた方が良いと思いますよ。

• りゔ

りゔ

そうですよね…腹を括るしかありませんね😇

• 6月7日

手当0なら出来ますよ😌

手当目的の作為的な育休延長は、不承諾通知が貰えるかどうかなんて結局運頼みです😅

中途半端に変なことして(わざと人気のある園を希望するとか。家から遠いのに、等)行きたくもない・行けない(送っていけない)園に入園にならなかっただけ良かったと思います。

激戦区の方からしたら羨ましさしかないかと💦

• りゔ

りゔ

そうですよね💦
    贅沢な相談だと理解しております🙇‍♀️手当¥0でも1歳まで自宅で保育したい旨を伝えてみようと思います。コメントありがとうございます🥲

• 6月7日
ママリ

一度退園して再申し込みはできないですか?
再申し込みの際に保育園に落ちて不承諾通知を貰えれば多分育休継続できる気がするのですが、会社側がハローワークに復帰日申請していれば継続は難しいかもしれないです、、

私も5月から保育園に通わせていますが、やっぱり育休延長すれば良かったと思いまだ慣らし保育中なので育休手当は出ている状態なので育休延長の為に退園する予定です!
1歳半で不承諾提出する予定なので再度保育の申し込みします🤔

• りゔ

りゔ

再申し込みというのは、
    今在園している園とは
    別の人気園ですかね???

明日ダメ元で園に「1歳まで自宅で育てたい」旨を伝え、ハローワークに復帰日を申請しているか聞いてみようと思います…🥲

ハローワークに申請していたら育休手当は¥0ですよね…

逆に申請していなかったら育休手当ありの育休延長可能ということでしょうか?🥲

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

まだ私の場合はどこの園に申し込むか決めていないのですが、不承諾希望と伝えてどこか入れなさそうな人気園を1つだけ書いて申し込みしようと思ってます🤔

職場には6月のいつ復帰するか詳細な復帰日はお伝えしてますか?
    もしお伝えしていれば職場の方からハローワークの方に復帰日を伝えているのであれば延長は難しいような気がします😭
    もし逆に申請していなければこれも運ですが、育休延長は可能なケースもあるかもしれないです!
    実際に私は職場に6月復帰と伝えましたが6月のいつ復帰までとは伝えておらず園で発熱や風邪をもらってしまって慣らし保育に時間がかかっているので、慣らし保育が終わり次第復帰と伝えてました!
    つい先日、退園になることと不承諾希望のため再度勤務証明書の発行依頼しています🤔
    もし復帰日をハローワークの方に伝えているのであれば、ハローワークの方から何故復帰をしないのかと問われた際に理由が必要になるかと思うので、それがやはり自宅保育したいという理由だと延長は厳しいかなと思います😭
    逆にハローワークの方に復帰日を伝えていないのであれば、ハローワーク側は仕事復帰することを知らないので、会社が育休延長を了承してくれるのであればそのまま育休延長できる気がします🤔

• 6月8日
  • りゔ

りゔ

不承諾希望が出せるのですね❕
    もし育休延長可能なら市役所にて申し込みしたいと思います。

それが明確な日付を伝えていて
    就労証明書も職場に提出しています🥲
    仕方がないですが賭けになります💦

勤務証明書というのは
    就労証明書と同じものですかね?🙇‍♂️
    (就労しているor就労予定を記入する書類)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

お住まいの地域によっても変わるとは思うのですが、私の住んでる地域では不承諾希望を出せば不承諾になるので、役所で確認してみるといいかもしれないです☺️

明確な日付をお伝えしているのですね💦
    はい、呼び方が違うだけで就労証明書と同じものです!
    ですが、一度職場の方に伝えてみたら延長できるかもしれないので、一度相談してみるといいかもしれないですね!
    私も絶対無理だろうと思っていたのですが、職場に確認してみたら一度退園でも大丈夫だったので🥺

• 6月8日
  • りゔ

りゔ

市役所に問い合わせみようと思います😊

職場との相談は明日なのですが、
    待ちきれずに自分で
    ハローワークに行って
    育児休業給付金について聞いた所…

職場から復帰日は
    伝えられていないとのことでした😳

もしかしたらまだ育休手当を貰いながら
    育児休業延長ができる可能性が
    あるかもしれません🥺✨️

親身になって相談にのっていただき
    ありがとうございました😭

職場や保育園にご迷惑かけて
    メンタルやられそうですが
    菓子折り持って謝罪しに
    行こうと思います💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

わー!本当によかったです😭😭
    確かに上の子を保育園に預けていた方が産後は絶対に楽かとは思いますが、今は認可外保育園や一時保育などもあるのでその時はその時、なんとかなると私は思ってます🤣

私もせっかく慣らし保育も始まってるので保育園にも職場にも迷惑をかけてすごく申し訳ないですが、私も今妊娠中なので妊娠しながら仕事するのも大変ですし、連続育休の方が手当も減らないので、ハローワークの方はなんとか大丈夫そうなので、あとは職場次第ですかね!このまま育休延長できるといいですね😭😭

• 6月8日
  • りゔ

りゔ

お互い様に出産育児頑張りましょう✊🏻‎❤️‍🔥
    同じ境遇の方にお話を
    聞いていただいてとても助かりました🙇‍♂️✨️
    ありがとうございました😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育園に入所して復帰が決まっているのにそれを取り消しして育休をそのまま継続可能がどうかではないでしょうか?会社はどう言ってますか?
会社がそれを良しとするなら、1歳の時に不承諾通知をもらえば延長できると思います。
ただ妊娠しながら上のお子さんも自宅保育、産後2人を自宅保育することと、妊娠中仕事行くけど上のお子さんは保育園に預けられるのとどちらが楽かも考えられてはどうでしょうか?私は2人目育休中は、上の子いなくて楽でした…

• りゔ

りゔ

そうですよね💦

今は1人だから良いかもしれませんが
    将来的にはさらに大変になりますよね😰

ご指摘ありがとうございます🥲✨️

• 6月8日