※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を開くのは個人差があります。特に心配はいりませんが、意識的に手を開かせる遊びを取り入れると良いでしょう。

赤ちゃんが手を常に開いた状態にするのはいつ頃からですか?

息子は今日でぴったり8ヶ月なのですが、基本的に手をグーにしていることが多いです。
物を触ったり掴んだりつかまり立ちのときはパーにしますが、座っていたりハイハイしたりする時は猫の手やグーにしています。
手をパチパチする時も猫の手かグーのままです。
先日10日違いの友人の子と会うと、お座りした時に手をパー(開いているというより指を自然に伸ばしている感じ)にしてお膝に置いていてびっくりしました。
なにか手を開く様な動作を意識的にさせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

りり

何もやらないでくださいね🙌🏻
手がグーなのは特に意味はありませんし、生まれた時からグーなので落ち着くだけですよ😊

物を触るときに開くなら全く問題ないので、そのまま何もせず様子を見てあげてください🌸
あれやこれやしてしまうと余計に開かなくなることもあるので💭

• ycs

ycs

なにもしなくていいんですね!
    グーでハイハイするのでバランスが悪いのかよく顔からこけるので、心配していました💦
    自然と治ることを願って様子を見たいと思います。

• 6月9日
25歳のママ

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
お子さんの手、開きましたか??

• ycs

ycs

今11ヶ月で、やっぱり他の子と比べると指が内側に曲がり気味(閉じ気味)ですが、3ヶ月前にくらべるとマシになっているような気がします🤔
    小さいものを掴んだり離したり、手先も器用に月齢相当の動かし方ができているので、昔ほど気にならなくなりました!

• 9月20日
  • 25歳のママ

25歳のママ

そうなんですね🥺
    息子と同じ感じでコメントしました📝
    指差し等どうですか?握られてると難しいのかな?と思ったんですが🥲

• 9月20日
  • ycs

ycs

指差しはしっかりしてますよー!
    右手だけですが😅

• 9月20日
  • 25歳のママ

25歳のママ

そうなんですね!
    もう少し様子見てみます🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼します。今生後2ヶ月の娘がいますが、常に強い力でグーの手になっています。ボクシングの構えのような形?です。腕をバンザイのようにあげようとしても力入ってて難しいです。息子さんもグーだけでなく肩に力入ってるなとか体硬いなという感じありましたか?よければお返事頂きたいです。

• ycs

ycs

息子も低月齢の頃あまり万歳をさせてくれなかったです💦
    体自体は柔らかく常に力が入っているわけではなかったのですが、万歳させようとすると拒否🖐️という感じで😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお返事ありがとうございます!万歳させてくれなかったんですね✨ちなみに手をグーにしてた時は強く握ってる感じでしたか??本当に手が開くことがほとんどなく肩に力?入ってるようなので。。

• 3月24日
  • ycs

ycs

その頃は手をずっと握ってましたよ!2ヶ月だと周りの同月齢のお子さんも握ってる子が多いんじゃないかなと思います☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目はもっと体が柔らかく手が開いたりおもちゃを握らすと持ったりしてたので少し心配になってしまいました。様子見てみますね!

• 3月24日
  • ycs

ycs

上にもお子さんがいらっしゃるんですね☺️
    今のところ息子は発達の指摘はないですし、バックルを止めたりスナップボタンをつけたりといった手先の細かい動きも得意なので、様子を見られても大丈夫だと思います😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の娘がいるのでどうしても比較してしまって💦
    息子さんすごいですね♡スナップボタンできるとかすごーい👏
    ちなみに2.3ヶ月の息子さんは腕を下げていること多かったですか?うちの子グーにして力入れて腕を下げてることも多くて。。

• 3月24日
  • ycs

ycs

硬いものは力が足りなくて留まらず怒っています😂
    寝転んでいる時ですよね下げていることもありましたが、基本的に横か顔の横にバンザイ?していることが多かったです!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒る姿もかわいいですね♡
    そうです!バンザイしますよね?バンザイ寝はしますが、起きてる時はほぼ手が下がってて力入ってるので本当心配になります💦

• 3月24日
  • ycs

ycs

今見返してみたら、やっぱり顔の横かハンドリガードで真上に伸ばして見ていたりおてて同士を胸の前でにぎにぎしたりしてました!
    続くようなら3,4ヶ月検診で相談されてもいいかもしれないですね🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ見返してくださりありがとうございます⭐️
    ハンドリガード早い子だと2ヶ月でしますもんね♡うちの娘もするといいなーー♡
    相談してみようと思います♡
    色々質問ばかりしてしまってすいません💦

• 3月24日