※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

神奈川の保育園のお迎えに間に合わないため、1.5時間程度の見守りが必要。ファミサポとシッターさんどちらが適しているか悩んでいます。ファミサポは安いが不安要素あり、シッターは高いが質の保証あり。経験談を聞きたいです。

ファミサポかシッターさんか🤔

神奈川の某鉄道の終点に住んでます。
何とか保育園には入れた(と言っても認可外ですが)のですが、退園が18:30までで仕事が始まるとどうしてもお迎えに間に合いません。
認可園に入れれば延長使って20時までなので私は間に合いませんが旦那がギリ間に合います。でも認可もいつ入れるか分からず……だからといってお互い転職したてで、今辞めると次どうしよって状況です。
長く記憶できるようになるのが3歳ころからって聞いたので2歳半の頃にまた私はフルリモートのところ探すつもりです。

そんなわけでお迎え〜私が旦那が帰宅するまでの1.5時間程度みてくれる人が必要なのですが、ファミサポかシッターさんだとどっちがいいんでしょう?
ファミサポは1時間900円でシッターさんと比べると安いけどちょっと講習受けただけの老夫婦がやってるイメージで…もしかしたら離乳食とか勝手にあげちゃうんじゃ!?とかアレルギーの概念なさそうとか若干偏見があります。
シッターさんだと資格ある人もいるけど1時間2500円で予約取れるか賭けなところもあるし……予約はファミサポも同じかもしれないんですけど。

シッターさんかファミサポ利用された方に経験談お聞きしたいです。

コメント

ぽんこ

地域によるかも知れませんが、老夫婦でやってくださる方もいますし、割と若めの方もいますよ。
以前お願いした方は老夫婦でしたが、長年支援員をしている方で、子どもの扱いも上手くとても安心感がありました😊
お迎えに行ったときも子どももニコニコして遊んでました。

ファミサポは事前にサポートセンターの方と支援員さん、自分との三者での打ち合わせがあるので、そこであげていいものやあげてほしくないもの、ミルクのタイミングや量などしっかり伝えられると思います😊

ママリ

私が登録してたファミサポさんは子供とほぼ同じ月齢の子がいる家庭の人でした。何人もファミサポ経験された方だったので安心でした!

あわもり

利用していた訳じゃないのですが、私の地域のファミサポ制度はマッチングする前に面談があり、利用開始した後も気に入らなければ(お互い)別の方にまたマッチングしてくれると説明がありました💡
まずは面談してみて、その時に不安が解消できそうなら利用してみてはいかがでしょうか。
両方登録しておいて、上手く使い分けて(予約取りやすさや使い勝手で)いくのもありだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

すみません私が思ってるファミサポと違うかもしれませんがうちの地域のファミサポは7月から値下げするみたいです🫣1時間800円→500円
そして預ける人は自分で直接面談して選べるのでこの人には預けたくないな…と思えば断ることもできますよ!経験豊富な人なら安心かと思います✨

どちらも利用したことあります!
同じくファミサポは質が悪くてシッターさんは質が確保されてるイメージだったんですが、どちらも人によります😅
ファミサポでも優しくて信頼出来るしっかりした人も居ますし、シッターさんでも本当に講習受けたの?って感じだったりこちらの指示やお願い聞いてくれない人もいました。

シッターさんの方は利用する事業者によるかもしれませんが、私が利用していた所はプラスでお金払うと希望の人を出せるところでした。
ですが希望を出せるだけで必ずその人が来るとも限らないし、結局変な人が来る事が多かったので私は辞めてしまいました😓

ファミサポは地域や事業所によるかもしれませんが支援員さんの都合とこちらの都合を合わせないといけなかったので、利用したい日に必ず利用出来るとは限らなかったです。
これに関しては私の地域の支援員さんが少なかっただけの可能性もありますが💦

個人的にはとりあえずファミサポに登録して面談などしてみて、希望の日全てに入ってもらうのが難しいようならシッターさんも併用するのがいいかなーと思います😊

ママリ

止むに止まれぬ事情で、横浜市で生後3ヶ月〜ファミサポを受けてたことがあります。
首が完全に座ってない子(6ヶ月以内)は怖いからNGとしてる提供会員さん多いです。
逆に、6ヶ月より前の赤ちゃんもOKという提供会員さんはレベルが高いことが多いと思います。
ウチも、現役保育士(たぶんパート)をされてる提供会員さんを紹介されました。
あとは赤ちゃん育児をしてまだ数年しか経ってないようなママさんになる、と言われました。
なので、まだお子さんが小さいので、提供会員さんを探すのは大変かもしれませんが、逆にレベルの高い人がくると思います。
老夫婦だとしても、元バリバリの保育士さんとか。

もち

もしご夫婦どちらかの会社でベビーシッターの内閣補助制度使えるならベビーシッターさんも多少安く使えると思います。
でも毎日だと高いですよね😣
うちはベビーシッターさんしか利用したことないのですが、保育士資格あり0歳保育経験ありの人だけにお願いしたので安心して預けられましたよ〜。
あと偏見ですが、子持ちのシッターさんのほうが、子無しのシッターさんにくらべ0才児可愛がってくれました気がします😅

moony mama

私の知ってるシッターさんは、自分のお子さんの子育て経験はもちろんですが、保育園の給食室で働いた経験もある方なので、とても信用できる方でしたよ。