※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

ママ友との関係が苦手で縁を切りたいと思っています。相手の行動に困惑し、どうすれば距離を置けるか悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

苦手なママ友と縁を切りたいです…😭
きっぱりNOを言って縁が切れた・またははっきり言ったら余計拗れて恨まれたから止めたほうが良い、等体験談あれば教えてください🙇‍♀️

園で雑談程度ならまあまあ楽しくできるんですが、めっちゃ近所でうちの前が登園ルートなため、帰りに鉢合わせたら自転車止めて話しかけられます。
さっさと家に入りたくても、うちの娘がおしゃべり好きなのでなかなか切り上げられません💦
今日は「今度平日、神社にあじさい見に行こうよ(子ども預けてる間に)」と誘われ、在宅仕事始めたので…と嘘ついて断りました😭

ここまで苦手(むしろ嫌い)なのは、性格もなんですけど、こっちを良いように利用してきてる感じがあるからです。
入園1週間程度で帰り道一緒になって、向こうが車を持っていないのに「同じ車で遊びに行こうか!😊」と言ってきたり(つまり私の車に乗り込むつもりで💦)、それも相手のお子さんチャイルドシート無しのつもりだったり、ライン交換前はアポ無し訪問してきたり、なぜかGW前日に幼稚園休むからって上靴預かってほしいと言ってきたり…(あわよくば洗って欲しいのかな?と思いました💧)
たぶんこっちが強く出られないので舐められてるんですよね💦💢
今回あじさい誘われたのも、大人1人ならええやろとうちの車に相乗りのつもりだったのかな?と思ってきました😰
「近所だし一緒にどうかと思って…」と言ってたので、近所である限り利用してこようとするのかなと…
これ以上エスカレートされたくないのでもう話したくもないんですけど、子供の手前適度に愛想良くしてたら話しかけられてしまいます…💧
どうやったら離れてもらえるでしょうか?💦
相手にLINE鬼電されて通話断ってからしばらく離れてたんですけど、やっぱり2人で近くにいる機会があれば話しかけてくるので避けてるの何にも伝わってないみたいです😱

とりあえず避けつつ、今度誘われたら「いやこっちの車に乗るつもり?ならありえんよ。正直チャイルドシートの件から、図々しくてびっくりしてましたよ」ってはっきり言うか、それともこれまでみたいに仕事が〜とかでのらりくらり断っていくか…
自分がストレスですぐ体調壊すタイプなので、きっぱり言ってやって縁を切りたいとこなんですが、小学校中学校まで同じ学区になるのである程度愛想は残しといた方が無難かなとも思います😫
変に逆恨みされて子供に影響があっても嫌だし…😭
何がお知恵を貸してもらえたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

のらりくらりと交わし続けるのがいいと思います💦
はっきり伝えて険悪になったらそれこそ近所なので顔合わすたびに嫌な思いするかなと・・

そういう人私も嫌いなので相手するにだるいですよね😭
車の件は、旦那が他人を乗せるの嫌がるからとか、そうやって断れませんか?
ガソリンもう無いからごめんね、とか。

遊びに誘われても在宅の仕事があるから!でずっと断り続けましょ😂

バッタリ会って長話になりそうであれば、今日これから電話くるから!とか、zoom会議あるから!とかで逃げられませんかね😭😭😭

  • こなこ

    こなこ

    やっぱりのらくらが良いんですね😭
    ほんとだるいです…旦那に相談したところ、「僕を悪者にしていいから断るのに使って」って許可が出たので旦那のせいにしときます!😂
    電話くるから!とか使わせてもらいますね、咄嗟に断り文句出てこないんでとても助かります💦
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月7日
deleted user

今後も学校が同じとかなら、きっぱり断るのは気まずすぎるかも…
この前運転してて反則切符切られて、なるべく運転は自粛してるのよ〜…だから車は出せない!
と、車出せないこと断ってはどうですか??

帰りの鉢合わせは…つらいですね🥲
会った瞬間から「こんにちはー」じゃなくて、「さよつならー」って言えば相手も去らざるを得ないと思うのですが、図々しい感じなのでどうですかね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    「さようならー」です!

    • 6月7日
  • こなこ

    こなこ

    やっぱり顔合わせることがあるのにきっぱりは微妙ですよね💦
    鉢合わせは、玄関角度的に相手が近くに来るまでこっちが気づけ無いんですよね…😭
    気づいたら自転車止めて話すポーズされてるっていう…「そろそろ時間が…」とか言っても次の話題に移られる…まじ帰って……😭😭
    押し切れるように頑張りたいです、ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月7日
はづき

お気持ちめちゃくちゃわかります。

私も去年苦手すぎて、仲良くしたくないのに、めちゃくちゃ話しかけられて嫌な思いをしてました💦
うちもいいように家を使われそうになったり(授業参観の日(私の家)で待ってもいい?、今度〇〇(私の家)であそぼー!など)、そのママはとても浮いていて、私も同類と思われるのがとても嫌で仲良くしたくないなと思ってました!

実際その後できたママ友には、あの人と仲良いの見てたから全然イメージ違う〜と言われました(笑)



でも私もはっきり言えず、仕事を理由に何回も断ってたら察してくれました!
最終的に仕事週5になったから〜と嘘をつきました笑

はっきり言ったら変に噂流されても困るし仕事の理由で嘘つけるなら何回も断ったりして距離を置いていけばいいのかなーと思います!
はっきら言ったら言ったで気になってしまうので笑
それでもダメならまた考えましょ!笑


回答になってなくてすいません💦

  • こなこ

    こなこ

    やっぱそういうタイプどこにでもいるんですねー!😭
    しんどいですよね…お疲れ様でした……!!
    仕事理由にしたけど逆に仕事について質問してくるので、なんかネタ考えときます💦察してくれると良いんですが…
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月7日
ままり

私なら運転下手過ぎて旦那に家族以外の人乗せるなって言われてるから無理!って断ります!
話長くなりそうならこれから予定あるからを毎回断り文句にする。
常に忙しいアピールでとにかく断り続けます!

  • こなこ

    こなこ

    運転下手良いですね!使わせていただきます!🙇‍♀️
    咄嗟に断れるよう気持ちを強くもちたいです…あまりにもおかしなこと言われるとまずキョトンとしてしまうので…
    ありがとうございました!😭

    • 6月7日
青空

私もハッキリ言わない方がいいと思います。がまんがまん😣

会ってしまって話しかけられたら、『おぅ!バイバーイ➰👋😃』って言います!
車は、主人に、何かあったらいけないから、よその人を乗せて運転したらダメって言われちゃった⤵️って言います。
家の前で離れられないタイミングなら、スマホを出して、あ!電話かかってきちゃった!バイバイ👋って家に入ります!

遊びの誘いは、ごめーん💦バタバタしてて💦暇が出来たらこっちから誘うね~!とかで、どうでしょう?

  • こなこ

    こなこ

    バイバーイ!🤣使いたい!🤣🤣それであっさり帰ってくれる人なら良かった!😭
    スマホの手良いですね💡
    うまく断れるように勢いつけたいと思います💦
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月7日
deleted user

乗せて何かあったら責任取れないからやめておくねとはっきり言っていいと思います!
実際に仲良くても自分の車に乗せるのはしないです。

今からちょっと用事あるとか適当に逃げたらいいと思いますよ😊

  • こなこ

    こなこ

    ですね!とりあえず車の件だけはまた乗ろうとしてきたらはっきり断ろうと思います😭💦
    断っても食い下がってくるからめっちゃ面倒なんですよね😭
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

はっきりゆうのは今後恨みを持たれて子供がいじめの対象になったり今の世の中あるかもしれないので辞めた方がいいです。

普通に在宅の仕事が今忙しくてなかなか予定組めないとか
車はこの前事故りそうになって人乗せるの怖くなったからごめんねーとか上の人が書いてあるように
運転下手すぎて旦那が乗せるなって言われちゃったーって断るなどやんわりのがいいです!

  • こなこ

    こなこ

    やっぱり子どものトラブルにまでなりそうなのが怖いですよね😭
    断り方参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月15日