※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①3歳の誕生日を迎えたら、満3歳児クラスに入りたい旨を希望の幼稚園に伝えるタイミングはいつが適切でしょうか? ②生まれ月が早いほど入園が有利かどうか、3月生まれの場合の入園タイミングについて不利な点があるでしょうか? ③誕生日からの入園と年少から4月に入園するのはどちらがおすすめですか?

幼稚園の満3歳児クラスについて質問です。

①子供が3歳の誕生日を迎えたら満3歳児クラスに入れるなら、希望の園にはいつ頃入りたいと伝えたらいいのでしょうか?

②考えてる園の満3歳児クラスの募集が定員10名なのですが、生まれた月が早いほど有利ってことですよね?
3月生まれだったら、次月に年少クラスになるからあんまり意味ないし、定員もいっぱいになってる確率高いし、不利でってことですよね?

③誕生日からの入園と年少から4月にみんなと入園だとどちらがおすすめですか?

他にも聞きたいことあったかもしれませんが今思いつくのはこんな感じです。補足で質問するかもです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①②に関しては園によるので聞いてみるのがベストかと。
子供の通う園は前年度の秋頃だった気がするので早い物がちではないんじゃないかなと。

③年小から入園したけど特に問題はないのでどちらもありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

①2〜3ヶ月前までには言えば間に合うと思いますが、早ければ早い方がありがたいかもそれないです!

だいたい前年度に受け付けているので、3月生まれでも入る気があって申し込めば関係ないと思います💦
確かに通うのは少ないですが、、

うちは満3歳児クラス通わせていますが、定員が少ない分、手厚いです!なので良かったなと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

自分の子供を通わせてる園にはなりますが、
①入園希望する年度の前年度の11月でした!なので2歳の頃に願書だしました!

②うちの園はそもそも1〜3月生まれの受け入れがないです。定員に対しては月齢が早いほど有利、ということもなく、平等に決められてます!

③結果論になりますが、集団生活に慣れるためにも、満3で入れておいて良かったと思います🌸