※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘の手荒れが治らず、原因がわからず心配。冬に発疹ができることも。かゆみはない。皮膚科での治療も効果なし。園での砂場遊びが原因か考え中。

幼稚園年少さんの娘です。
写真の色はわかりやすくするために少し加工しています。

手荒れが治りません、明日は皮膚科がお休みのため金曜日に行きますが、何が原因なのか...
アトピー等の診断をされたことはありません。

1歳のときに背中一面にジベルばら色粃糠疹(この時は風邪のウイルスによる中毒症状でした)が出て以来、毎年冬に同じような楕円の発疹が出来てしまい、膝や肘の関節部分(曲がる側)も赤くなったりします。

写真の手は、以前皮膚科でもらったお薬をつけても治らず...
園での砂場遊び?とか色々考えてしまいます💦

かゆみはなく、触ったりもしません。

コメント

🎀

2枚目です。
虫刺されではないです。

とも

素人目線ですが、娘が乾燥で荒れた時に似ています。冬に出るとのことなので乾燥の手荒れが酷くなったのかもしれないです。
ここまで酷くなるとうちの娘の場合はステロイド塗らないと治らなかったです。

• 🎀

🎀

やはり毎日保湿しててもなっちゃいますよね💦
    ステロイドもあって、使って塗って綺麗になってもまた出てくるの繰り返しで...
    とりあえず金曜日皮膚科いきます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

園でアルコール消毒していませんか?
うちの子も昨冬そんな感じにガサガサ荒れて、なかなか治らなかったのですが、
幼稚園の春休み→コロナ五類でアルコール消毒頻度が減ったら治ってきました😅

• 🎀

🎀

アルコール消毒は入り口には置いてありますが、今は園児は手洗いのみかと思います!(おそらく)
    昨年度のプレの時は部屋に入る時に、必ず先生がスプレーかけてたのですが今はないので...😳

金曜日に皮膚科行って来ます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 6月7日