※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

履歴書にブランクがあったが、面接官に指摘された。ブランクの理由を伝える必要があるか疑問に思っている。

履歴書の年数合ってて
志望動機にこの業界には○年いた
一度はこの業界離れてた

と履歴書に記入してて
履歴書の年数合ってるものの専業主婦のため数年空白
ブランクありますが、と入社時に挨拶したら
面接した人からまさかのブランクあったの?と聞かれたのですがスルーでよかったですよね💦
私間違ってましたか?

ブランクあったの?と聞かれて、はいと答えましたが履歴書みてないだけですよね?
わざわざ○年離れてました、専業主婦でした、まで伝えてますか?😅

コメント

ママリ

私の場合は専業主婦でしたって伝えました!
ブランクあったの?の質問になんでそのブランクがあったのかっていう意味もふくまれてるのかなと思って、それも説明してました😳(正しいかどうかは分かりませんが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    面接時に聞かれたら答えたのですが、入社初日に言われたので焦りました💦
    履歴書に最終2017だったのに😥

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    採用するのにそんなにちゃんと履歴書見てないことあるんですね😂焦りますよね💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦してたり無職だったりその業界から離れてたのはブランクですよね?😅
    入社してから聞かれたのは焦りました

    子どもの人数も聞かずに子どもの通院で希望休も多くほしいこと伝えても深掘りしてこないし、楽な面接だなーという印象でした💦

    もう1箇所は空白期間のことを詰めてきたのに…そして前職の退職理由も詰めてきてましたが😂

    • 6月7日
♡♡

事前に履歴書送付されていたのでしょうか?
それならば見てない可能性は高いですね💦


はい、育児に専念したく一時的に〇年ほど離れておりました。
などの回答の方が印象は良かったのかなーと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    履歴書持参の面接でした

    きちんと答えれたらよかったですね😭
    入社初日でテンパってて、それで聞かれたので焦ってしまいました💦

    何度見返しても最終職歴2017なんですよね
    一度離れてた、と書きましたが別の職種で働いて辞めて空白だったので…

    きちんと見てないだけですよね
    もう3ヶ月目で、何も言われてないので大丈夫ですよね😅

    • 6月7日