※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家事・料理

妊娠中の1日の食事の量について。今9ヶ月で+6㎏です。とある、90歳の…

妊娠中の1日の食事の量について。
今9ヶ月で+6㎏です。
とある、90歳のおばあちゃん助産師さんの出産育児本を読んでいて、「10〜15㎏は増やしなさい。」と書いてあって、もう少し体重増やすのが理想かなぁ…。と思います。
でも思った以上に体重が増えなくて自分でもビックリしています。
妊娠中の皆さん、1日どのくらい食べますか?
私は起きるのが遅いのもあって、朝ご飯と昼ご飯が一緒になる事が多く、
朝+昼・・・食パン1枚、ヨーグルト(又はコーンフレーク)
完食・・・蒟蒻畑(又は袋に入ったお菓子などは4割ぐらいまで)などをちょくちょく
夜ご飯・・・女性用お茶碗に7割ぐらいのご飯+おかず
麺類の時は一人前
食後・・・アイスや果物など
こんな感じです。少ないですか?皆さんの1日の食べる量を教えてください。

コメント

新米ママ

10キロから15キロは、増やし過ぎだと思いますよ?
赤ちゃんだけで羊水とかで10キロ!近くあるのに
それだけ増やしたら産むとき難産になりますよ?
+9くらいでいいんじゃないですか?

それでも普通の病院なら注意されますよ!!!

ちびmama

こんにちは❗
現在9ヶ月で+9キロです←
あたしも朝ごはん昼ごはん一緒になっちゃいます‼💦
おにぎりだけとか飲み物だけとかですね‼
朝ごはん昼ごはんがいつもより炭水化物とっちゃった時とかは夜ご飯は炭水化物をぬいてサラダだけとか結構あります❗(ヾ(´・ω・`)

人それぞれですが吸収のしやすさって違いますね!

だいたいですが
胎盤0.5キロ
羊水0.5キロ
赤ちゃん3キロ
血液1キロ
増えると言われています❗
あわせて5キロです!
なのでかほさんの体重増加って
とても赤ちゃんにとっても素晴らしいと思います❗(^○^)
おかあさん自身に余分なお肉が
つくと赤ちゃん出てきにくいとか
陣痛が弱くなってしまうことも
あるそうです‼
かほさんは現在32週なので
このままの体重増加でいいと思います❗
もはや羨ましいです😱❗❗
普通体型であれば体重増加10キロまでなのであたしはほんとギリギリです←
9ヶ月となると今まで以上に吸収率があがるそうなので。。。。

先生に体重のことなにもいわれてないようでしたら大丈夫だと思いますよ🎵q(^-^q)
お互い元気な赤ちゃんうみましょうね‼♥

duff

食生活、かほさんと似てまーす!お昼ぬいて間食してしまうことも多いです(笑)
でも吸収率が高くなっているのか最近ぐんと増えて今や35週で+8位です。私は33週〜10日間で2kgUPしました💦1週間に0.3〜0.5kgが理想みたいなので看護師さんからも指摘を受けました。
このペースだと10がギリな感じかと…(・・;)
まわりの友人は7.8kg増で抑えて出産が多いので体型の戻りも早いみたいですが…
今は健康な赤ちゃんを産むために体重にあまりこだわらず栄養バランスを考えて食生活をおくりたいですよねー(^-^)

ニコニコ

体型にもよりますが全部で7キロくらい増が理想だと思います!なので10キロから15キロだと増やしすぎかもしれません!
なので増やそうとしなくて大丈夫ですょー!

kaccho.

妊婦さんの体質によって
増えていい体重わ異なります。
かかりつけの産婦人科で
聞いてみてわいかがでしょうか(´▽`)ノ

ちなみに私わ7kg〜10kgまでとゆわれましたが
妊娠9カ月の現在
既に12kg太って焦っています。笑

ご飯わ無理せず食べれるだけ
バランスよく食べたらいいと思います!
塩分糖分の摂り過ぎわ注意です!!

さーさ

22日に出産した者です。

妊娠中の食事(後期)は…
朝:ごはん、味噌汁、目玉焼き、バナナ、ヨーグルト、牛乳
昼:うどん、ラーメン等の麺類
間:チョコ4粒、ロールパン、パックンちょ1箱、アイス2個、オレンジジュース1パック(お菓子食べ過ぎですよね(^^;))
夜:ごはん、焼き鮭、味噌汁、お浸し、煮物、果物
こんな感じでした!
夕飯は和食中心でしたが、お肉や洋食の日もあります。

BMIが痩せ~普通であれば、~+12kgぐらいまでが目安なので15kgは少し多い気がしますが、元体重により15kg増えてもいいような方もおられますよね(´・_・`)

私は悪阻で2kg減りそこから+8.1kgで出産でしたが、出産して11日で元体重に戻りました。
母乳は本当に痩せるので、減り過ぎて焦っています(>_<;)
そして、今になってもっと増やせば良かったと後悔…

体重は少なくとも7、8kgは増やすべきなのでしっかり食べてくださいね(´▽`)/

ゆん@GSR

私も朝と昼だいたい一緒で、かヨーグルトに牛乳入れて飲むヨーグルトにしています(^^)
気が向いたらコーンフレーク入れたりトースト焼いたりしますが、それから夜まであまり完食もせず、、って感じです(^^)
糖分とってしまっているので無駄な努力かもしれませんが、夕食後のアイスもキャンデーアイスにして、脂質をなるべくとらないようにしています(´ω`;)

私の場合増えても8キロまでね!と言われているのですが、昨日の夜食べ過ぎてしまったので今17w6dで+1.5キロで焦っています(>_<)!

らんらん

皆さんコメントありがとうございますm(__)m
勉強になりました(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾
増え過ぎないように調整していこうと思います。