※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

父親がいない子供は可哀想かどうかについて、自分の意見を教えてほしい。祖母がその点での考え方に違和感を感じ、嫌いになった。

私はその場にいませんでしたが
父方の祖母が私の兄と話していて
私が聞こえた部分は
「父親と離れているなんていいのかね。
子供が可哀想じゃないんかい」

と言っていました。

兄は私の離婚状況を知っているので
「いいんだよ」とその場で聞き流し私が
側にいた事に気付いて
後ろから気にしないでって言ってくれました。

父親がいない子供って
可哀想なんですか?
私の周りにも片親が友達にいますが
可哀想だなんて思った事もないし
考えたこともありません。

どんな意見でも構いませんので
自分が思う事を教えてください!

元々、祖母が大嫌いでしたが
もっと今日の一件で嫌いになりました。
ちょうど実家に帰ってきたタイミングで最悪です

コメント

4mama

昔の人はそういう人まだまだ居ますよね。
ただ、父親もいればいいってもんじゃないので
離婚して子供も自分も幸せなら
それでいいと思います!
大事なのは子供が幸せかどうかです。

きなこ

わたしは父子家庭で母親がいませんが、父が家族思いで一生懸命育ててくれてすごく良くしてくれたので、特に辛い思いした記憶はないです!

周りに可哀想と思われても全然そんなことなかったり、逆に周りに可哀想と思われてなくても本人は誰にも言えないけど片親で辛い経験してたり寂しかったりしてるかもしれません。
片親で可哀想かどうかは子供本人が決めること(思うこと)で、周りのひと(祖母や友達や一緒に住んでる方の親)が決める事ではないかなぁとは思います。

るるる

私が母子家庭の娘ですが、自分が可哀想だと思ったことはありません!
母がものすごく頑張ってくれたからだと思いますが、私は何不自由したことないし、女2人気楽で楽しかったです💗

私自身も、離婚協議中なので近々母子家庭になります。
父親いないと可哀想かなって思ってこの1年踏みとどまってましたが、旦那としても父親として機能していない人間なので、いない方がマシと判断しました!

子どもが幸せだと思えるように、私が頑張るしかないなと思ってます!

ただ、身内にそんな風に言われるとしんどいなって思います。
何かしてほしいなんて思わないから、何も言わないでくれ。ってなります。

パモの母

私自身が片親で育ちましたが、父親いなくて寂しいとか一切なかったですよ!
周りから可哀想だと言われたら腹立つかもしれません😣
さきさんも全く気にしなくていいですよ✨それにしてもおばあちゃん…余計なこと言いますよね😭

🔰2kidsmama🔰

うちの子は8年間父親おらずでしたが
毎日笑って時には怒られて(私に)泣いて
父親がいないことで泣くことは無かったです
保育園の頃にパパがお迎え来てるのとか見て
パパは?と言われたことありますが
その時がタイミングだと思い話しました
ですがその後も寂しがる様子は無かったです

父親がいない子が可哀想かどうかは
ママ次第、子供次第だと思います。
子供が小さいうちはママ次第(どういう子育てをして
子供とどう接しているのか等)
子供次第、というのは子供が大人になって
子供の頃を振り返っるときって絶対にあるので
その時に子供がどう思うのか
もちろん、成長過程で子供なりに感じることあると思います。

私は再婚しましたが
子供が大人になったときに
8年間母子だったこと、その後再婚してパパができて
家族が増えたことをどう感じ、思っているのか
聞けるのが楽しみです😆

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私の中では
父親居ないより、酷すぎる父親と一緒にいる事が可哀想と思います🤔

加えて、
育てるお母さん、お子さんの気持ちかなと思います❗️

周りは生活内容を知らないから好き勝手言えますからね。特に上の年齢の方々はね。