※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が溜まり左胸にしこりができて痛みが増しています。受診の目安と対処方法を教えてください。

至急おしえてください!

夕方から母乳が溜まりすぎて左胸がガチガチです。上側、外側に大きなしこりが出来ています。しこりと痛みが増してきています。
乳腺炎はこれまで経験ないですが、一歩手前でしょうか?
熱はないです。

完母+離乳食2回です。
左側を授乳してもおっぱいの出が悪いようです。
子どもが満足してくれないし、飲んだ後もガチガチのままです。
詰まってしまったのでしょうか…
電動搾乳機やっても、少ししか絞れません。。

これまでも、たまに溜まってしまったことがありましたが、授乳か搾乳でなんとか済む程度でした。
今回は一番ひどく自分での対処に困っています。

質問①今の時間だと受診は難しいでしょうか。というか、これくらいなら明日まで待つべきでしょうか。
受診の目安を教えてください。

質問②今対処できることを教えて下さい。

子育て相談電話で聞いたら、シャワーで温水をかけると出るかもと言われ試しましたが出ませんでした。

経験者の方など、教えてください。
痛い😢

コメント

ゆちゃ(29)

私も少し前に1ヶ所だけ硬くしこりになっており、発熱は無かったですが痛くて辛かったので、産院に連絡して
診てもらい、絞ってもらいました。

自分で押して出るならいいですが、痛くて手加減してしまうので
産院が診てくれるのであれば、産院。
無理そうなら母乳外来を探して行くのがいいと思います!

とりあえずひたすら、冷えピタや保冷剤で冷やして痛みを誤魔化す
しこりのある所にお子さんの顎が来るようにして吸わせる、がいいと思います。

ママリ

葛根湯をとりあえず飲んでました‼︎

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

産院で対応してもらえるならすぐ受診します!

私も今回の出産にて、しこり・痛み・熱感がありました。家でなんとか対処して翌日助産師さんに経緯話したら乳腺炎でした。

・搾乳機はムラがあるので、痛いところを押さえ角度変えつつ搾乳するのが良いです!
・保冷剤で冷やしてとにかく痛みを緩和させていました!
・葛根湯飲むと、排膿効果あります!
・痛いのでカロナールを葛根湯と合わせて飲みました!
・とにかく排乳‼️
→搾乳機使用
→赤ちゃんにとにかく吸ってもらう
→授乳姿勢をフットボール飲み
→しこりに顎がくるように自分がポジショニングしてました

ゆうママ

あったかくして絞ったタオルで巻いたりかぶせたりしてみてください。
それで血行良くすると絞れることもあります。

私も下の子の時、ちょっとしこりあるなーって思ってしばらく放置?してたら、急に発熱して大変なことになりました💦
明日受診できる病院調べておくといいかもしれませんが、夜中でもしんどければ産院に電話してみると診てくれる所もあると思うので、あまり我慢しないでくださいね💦
むしろ、夜中より今の方が受診した方がいいのか相談の電話してみるといいかもです。

ひー

私もよく乳栓詰まってしまってました💦

自分でやる方法ですが、
洗面器などに熱めのお湯をはり、そこでフェイスタオルを絞って胸にあててあたためます。
あたためながら、少しずつ絞っていきます。
乳首付近だけではなくて、胸を包み込むように手のひらを置いて、付け根から絞っていくイメージです。
タオルが冷めてきたら、同じことの繰り返しです。
絞る場所は硬いところをメインにしながら、少しずらしたり角度を変えたり満遍なく絞るイメージです。
私は2.3時間かかりましたが😭ポンっ!と詰まってた乳栓が取れると、びしゃーと溜まってた母乳が出て、またあたためながら何回か絞るとしこりが楽になります。

痛くて辛いですよね😭
時間かかりすぎて大変ですが、取れたらすごく楽になりますよ!

ずーこ

しこりができると痛いですよね😂
夜中に痛みに眠れず、夜な夜な洗面所で絞っていました💦

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうと良くなることが多かったです。
痛いですが強めの力で詰まっているしこりをいろんな角度から押さえて吸わせました💦

つまりが取れると母乳の出が良くなるので治りました!!

ぽんママ

アモーマのハーブティーが効きました!チェックしてみてください✨

はじめてのママリ🔰

ゆちゃ様
ママリ様
ままり様
ゆうママ様
ひー様
ずーこ様
ぽんママ様

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
皆様とても丁寧に教えてくださりありがとうございました🙏

あのあと産院に電話して助産師さんに相談し、夜間だったのでひとまず家で様子をみることになりました。
皆様のアドバイスを参考に絞ったのですが、タイミングが遅すぎたのか、痛くて手加減してしまうのか、ほんの少ししか絞れず、授乳しても出てこないからか子供が怒って泣いてしまい、搾乳機でも絞れずでした💦
そうしてるうちに発熱してしまい、救急外来を受診して、抗生剤の点滴と、助産師さんのマッサージで結構出してもらいました。
白斑?が出来ていて詰まってしまっていたようです。
結局その栓は取れませんでしたが、だいぶ開通して隙間や他の乳腺からたくさん絞ってもらいました。
また詰まりそうだから気をつけてと言われました😭
そして葛根湯も処方されました。

初めての乳腺炎でつらかったですが、皆様のたくさんのコメントに救われました。
今後は予防と早期対応をしていこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️