※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuiii
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に興味がなく、1時間かかって食べることに悩んでいます。特におかずや野菜を食べるのが苦手で、イライラしています。幼稚園に行く前に食事の時間を改善したいと相談しています。

3歳の息子についてです。
食に興味がなく毎食食べ終わるまで1時間かかってしまいます。4月から幼稚園へ行く予定なのでとても心配です。
白米や好きなものは食べますが、おかずや野菜がはいったみそ汁があると箸が進みません。
頑張って食べるように促して1時間です。
毎食なのでイライラで怒鳴ることもあります。ご飯を作るのも嫌になります。
この食事の時間をなんとかしたいです😭なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

ちょろぺん

食べる時間を30〜45分と決めてはいかがでしょう。食べていなくても、時間がきたら下げる。
幼稚園の昼食はそういう形式になりますし、小学校になれば給食は必ず時間内に終わりますし。
お母さんがイライラするより、時間を決めた内で食べても食べなくてもそれはお子さんが自分で選んだこと。と割り切れば楽だと思います。

私はそういうささやかなところからですが、自分の行動の責任というものを、ちょこちょこ取らせています。
そのあたりは星一徹なみに頑固な母親やってます(笑)

• ruuiii

ruuiii

あまりにも食べないのでフルーツや水分以外の間食抜きでそれを試してみたところ
    朝→牛乳、ヨーグルト、白飯のみ
    昼→お茶、白飯のみ
    夜→お茶、白飯のみ
    となってしまったことがあります😭
    おかずを食べたとしてもお箸1つまみだけ。
    と😭
    ちょこちょこ時間を気にしながら頑張ってみます🙏ありがとうございました。

• 2月1日
くるちゃん*

うわぁぁぁぁ…
全くうちと一緒です😭😭😭
1日3回怒ったりして、何も言わず見守っていれば一日中ご飯なの?って感じです…
うちの場合主人と色々試してみてるのですが、お菓子を一切与えないにしたらお腹すいて比較的早くもりもり食べてくれるように思います。
ただ、私は間食我慢出来るのですが、主人が朝早くから仕事に行き、昼頃帰宅するので帰ってから小腹が空いたら何かを食べるというスタイルなのでそれにつられて子どもも食べさせてるので完全に主人が悪いです😂😂😂
とりあえず4月から保育園なので、保育園行き始めたらまた間食も無くなって、全力で遊ぶので良くなるかな…と思っています(;_;)
回答になってなくてすみません(∵`)

• ruuiii

ruuiii

1日3回ご飯の時間は精神的に疲れます😂きっと息子も嫌だと思いますが…笑
    本当に幼稚園でたくさん遊び、周りの子たちと同じようにご飯を食べてくれたらいいのですが😭
    4月からの変化に期待です🙏
    同じようなご家庭があるのかと思うと、少し気持ちが和らぎました!
    ありがとうございました。

• 2月1日
arc

うちは今年少なんですが、
家では野菜をあまり食べす、「これイヤ」とよけたり食べるのも遅いです💧
が、幼稚園の給食は完食だそうです。
夏頃から嫌いなものも食べるようになったみたいで、お弁当の日に嫌いなおかずを入れてみても完食して「全部食べたよー♡」って帰ってきます。

きっと幼稚園だと周りも食べてる、みんなと一緒に食べるから自然と食べれるんだと思います。

わたしも家では怒ってしまうこともありますが、怒鳴られると食事が嫌な時間になってしまうので、とりあえず食べれるものを食べる、おかずも今日は1つまみだったから明日は2つまみ頑張ろっかー♡!ってどんどん増やしていくのはどうでしょう?
うちは食べないときは、「じゃあママが半分食べるから一緒に食べよう!」って半分こすると食べてくれます。

• ruuiii

ruuiii

みんなの力ってすごいですよね!
    うちもそうなることを願います。

ご飯の時間、ママと半分こ作戦いいですね😂
    自分はさっさと食べて、いつも見守るだけだったのでさっそく試してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月1日