※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

ムズムズ足症候群で眠れなくて辛いです。対策しても改善せず、どうしたらいいでしょうか?

ムズムズ足症候群
ほんとに辛い、毎晩眠れない(;_;)
足を高くしてみたりストレッチをしたり
マッサージをしたり…でもまたすぐムズムズムズムズ(ノД`)
どうしたらいいですか(ノД`)

コメント

新米ママ

寝る前に少し歩く
軽く冷やしたり
お風呂で温めたり
気をそらしたりするとがいいですね

ふう

産科の先生にはご相談されましたか?

私は妊娠前からむずむず脚症候群(レストレスレッグシンドローム=RLS)で、症状のひどい時は薬を飲んでいました。妊娠してから症状が悪化し、毎晩眠れなくなり、先生と相談した末に薬を飲んでいましたよ。

RLSは妊娠によって発症する人も少なくないです。原因不明ですが、疑われているのは【鉄分不足】です。

まずは、産科の先生にご相談されるのが一番だと思います。鉄剤を処方してもらい様子をみてはいかがでしょうか?それでも酷い症状が続くなら思い切って薬を飲んでみるのも一つの道です。

明美ママ

おはようございます、辛いですよね、私ももう、10年以上もムズムズ病です、ほぼ、毎日寝る前から足の裏側が熱くなり、ムズムズしだして、痙攣をします、もう、何年間もまともに、足を布団に入れて寝た記憶がないぐらい、今は、薬でパーキンソン病用の薬(痙攣をおさてる為に、)とムズムズ病の薬身体にはる薬と、睡眠薬を飲んでいます、昔は、熟睡するまで何度も足を冷やしたり、湿布をはったり、冷えピタをはったりしていました、私の場合病院の検査では、原因はわからなくて、鉄分もそんなに悪くないらしく、先生からは、一生付き合わないと駄目らしいです、ここ3ヵ月前から、子供を作る為に薬を制限していましたが、10週目で稽留流産の手術をしました、先生に薬の
影響ですかと訪ねましたが、先生は薬と流産は関係ないよと言ってくれましたが、でも、私は、薬のせいもあるのかと自分を責めてしました、私の場合は、マッサージとか足の血流を良くしようとしたら、逆に血流がよくなり、足が熱くなるだけなので、反対に、冬でも足だけ出して足を冷やしたり、夏も扇風機を足だけあてたり、冷やします、長文ですいませんでした、