※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を拒否しています。どうにかして飲ませる方法はありますか?

2歳の息子が薬を飲みません(^^;;
今まで風邪もほとんど引いたこともなく、今回本当に久しぶりに熱を出し、鼻水や咳もあるので小児科を受診したのですが…
処方された薬を一切飲みません。
こっそりヨーグルトなどに混ぜても、色で分かるのか完全拒否(›´A`‹ )
普段あげないジュースも、警戒しているのか見向きもしません笑
どんなに説得しても、飲めないよ!の一点張り…
下の娘にも移ってしまいましたが、こちらは幸い鼻水だけで、薬もちゃんと飲めています。
でも上の子が治らない限り、また移ってしまう可能性も…
私の母や第三者に促してもらっても、効果はありませんでした。
どうにかして飲ませる方法はないでしょうか。
イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ只中の息子に毎日手を焼いております(^◇^;)

コメント

あおママ

うちも以前は飲みませんでしたが、入院した際、看護師さんにスポイトをもらったので注意をそらして、口の隙間からさっと刺して飲ませてました(>_<)
意外とびっくりしてごくんしてくれました(笑)
今では粉のまま口に自分から入れて飲んでくれます!
手を焼くと思いますが、一緒にがんばりましょうね!

  • なぎ

    なぎ

    なるほど!
    ササッとあげたほうがいいんですかね(^◇^;)
    粉も飲めるなんて偉い!
    もらった薬はどれも甘い味なんですが、苦いよ!と信じてくれません笑
    ありがとうございます!

    • 2月1日
deleted user

うちの子は、アイスに混ぜて食べさせていました(^_^;)
先生に何かとまぜたいんですがと聞いたら、薬の苦味が消えるからチョコアイスがいいかもと言われましたよ!
薬を入れるのを見せず、アイス食べよーっとって私が薬の混ざってない部分を食べたら欲しがるので、薬の混ざった部分を息子に食べさせていました。
甘い粉薬の場合はケーキシロップをかけてトロトロにして飲み込ませました。
たくさんだと嫌がるので1回で口に運べる量くらいのシロップに薬を練り込む感じで…

  • なぎ

    なぎ

    やはりチョコアイスがいいんですかね!
    ネットで調べるとよく出てくるので気になってました。
    ちなみにもらった薬は粉薬とシロップ両方で(^^;;
    混ぜてもいいよ!と言われたのですが、それすら拒否で…
    一口で終われるよう、ジャムに混ぜたりもしたんですが、だめでした(´;ω;`)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アイスはほんと食いつきが良くて助かりました(^_^;)
    うちの子一時期漢方を飲まなきゃダメでして、匂いですらすっごいまずそうなんですがアイスを食べれるから早く早く!とねだるくらいでした(^_^;)
    混ぜれるなら試してみるのもいいかと思います(*´꒳`*)

    • 2月1日
  • なぎ

    なぎ

    漢方薬まで!Σ(꒪ȏ꒪)
    アイス試してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 2月1日
ゆっちゃん^^

うちは練ってお菓子に挟んだりしてました
溶かすと量が多くなるので笑

溶かす時は薬剤師さんに
混ぜても良い飲み物きいてます。
薬によって柑橘系だと苦くなったりするので
たいてい牛乳の場合飲んでくれたり
ココアに混ぜたりしてますよ(*´∪`)

  • なぎ

    なぎ

    なるほどお菓子…!
    粉薬の方はそれでいけますかね(๑⁼̀ω⁼́๑)
    普段からジュースや牛乳を飲まないので、まさかそれが仇になるとは(›´A`‹ )

    • 2月1日
  • ゆっちゃん^^

    ゆっちゃん^^

    うちもジュースは薬の時に買ってたぐらいですよ‼︎
    基本は水とお茶しかあげてないです(*´∪`)

    シロップ系は
    そのまま飲ませますが
    そのあと好きなお菓子あげてって感じです。

    今では2人ともそのまま水で溶かした薬飲んで
    まずい顔して水で流し込んで
    お菓子あげたり
    まずーって言いながら
    はしゃいでて変な姉弟です😅

    • 2月1日
  • なぎ

    なぎ

    好きなお菓子をチラつかせてもだめで(^^;;
    食わず嫌いなところもあって、基本ビビリなんですよね笑
    目の前で親が飲んで見せてもだめでした_ノ乙(、ン、)_
    いやいや、可愛いらしいご姉弟ですね♡

    • 2月1日
マナっぺ

来月2歳になる娘が居ますが、薬大好きで自分から飲んでくれてたのですが、最近まったく飲んでくれず体を押さえつけて無理やり飲ませてます。
飲み終わるとギュッとして褒めてあげてます。
9ヶ月の娘も薬嫌がるので同じ方法使ってます。
1人で押さえつけられない時は、旦那や旦那の親に押さえつけて貰ってます。

  • なぎ

    なぎ

    もはや最終手段でそれを考えています笑
    一歳の時はおいしいと飲んでたんですけどね…
    男の子だからか力がものすごく強いので、夫に手伝ってもらいたいのですが、帰りが遅くて(^^;;
    同居もしておらず、実家は今妊娠中の姉が里帰りしているので頼れません( ¯−︎¯ )
    どれを試してもだめだったら、頑張ってみます!

    • 2月1日
  • マナっぺ

    マナっぺ

    2歳になる娘も1歳半ぐらいまでは好んで飲んでたんですけどね💦
    私は同居でもないのですが、生活費を稼ぐ為に夕方5時から9時まで働いているのでその間だけ預けてます。
    仕事に行く前などに頑張って飲ませます。

    • 2月1日
  • なぎ

    なぎ

    だんだん味も分かってきて、嫌なんでしょうね(^^;;
    私も未だに粉薬は苦手です笑
    治すためにも、時には荒療治が必要ですかね(^◇^;)
    ありがとうございました!

    • 2月1日