※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.
妊娠・出産

女家系で自閉症遺伝を心配しています。男の子の自閉症確率が高いため、遺伝リスクが気になります。他の方の経験を知りたいです。

私の家は、女家系です🥲
母方の祖母が8姉妹、母が3姉妹、私が姉と弟がいます。私の姉の子どもも女の子です。
私の弟は重度の自閉症です。父方の祖父の兄弟に自閉症がいたようで、隔世遺伝のようです。
いま、わたしも娘が1人(健常)いるのですが、この度第二子が男の子でした。女家系で、男ってなるとどうしても生まれてくる子の自閉症や発達障害を心配してしまいます。遺伝する確率、高いですよね?
旦那はわたしより若く、旦那の家系は男も女も満遍なくいます。(どちらかというと女、男の順が多い)
いろいろ調べて自閉症は父方の遺伝子の影響が大きい?とかそうでないとか、、とても気になって、生まれてみてもないことを心配してショックです。
弟がそうということは、私にも多少なりとも遺伝子があって、それが遺伝するのではないかととても心配です。
身内の方もしくは自分に発達障害があって、自分の子に遺伝したよという方いらっしゃいますか?
自閉症の確率は男の子のほうが女の子より4倍ほど高いです。

コメント

母の弟(叔父)が自閉症で姉の子(甥っ子)も自閉症です。
私も上が女の子、第2子が男の子ですが発達が遅れていて色々疑ってた時期かありました。
こればかりは可能性はあるけどなんとも言えないですよね。

• am.

am.

回答ありがとうございます。
    第二子の男の子が発達が遅れているということでしょうか?
    可能性、やっぱり高いですよね、、ショックです。

• 6月7日
スズ

私も妹と2人姉妹の女家系です。旦那は弟がいる男家系です。息子は2歳前に自閉症と診断がついて療育に通っています。旦那も自閉症で大人になってから診断がつきました。旦那のお父さんもかなりの確率で自閉症だと思います。旦那もそう言っています。男の遺伝子の方が女よりも高い可能性はあるかもしれません😥

• am.

am.

やっぱり遺伝しますよね。
    諦めることを考え始めたのですが、中期なのでいろんなことを考えてしまいます。

• 6月8日
  • スズ

スズ

100%遺伝するとは限らないと思いますし、色々考え過ぎて心労を溜めないようにされて下さいね。あくまでも私の旦那家系の話ですので。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?お子様は産むことにされましたか?
    遺伝🧬も兄弟でさえ、3割ですから普通よりはかなり少ないと思います。

• 12月4日
  • am.

am.

ありがとうございます!
    先月産まれました👶🏻
    いざ出産すると、発達障害かも、遺伝するかも、かわいがれないかも、という考えは自分でも不思議なくらいどうでもよくなり、目の前の我が子がかわいくて仕方ないです😭成長とともに心配なことが出てきたらまたその時に考えればいいや、とおもえるようになりました🥲たしかに、血筋も少し離れているので可能性はそんなに高くないですよね!もしそうだったとしても、全力で大切にしたいと思います☺️コメントありがとうございます❣️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちもかなり男性高齢で産んだ男の子がいます。もうすぐ一歳です。
    お互い頑張りましょう。
    応援しています。心から

• 12月4日
  • am.

am.

そうだったのですね。
    母である以上、いろいろな面で心配や不安は尽きませんよね🥲
    あたたかいコメント、本当にありがとうございます。救われる思いです。
    お互いがんばりましょう!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの幸せな人生を、amさんの幸せな人生を心から祈ります

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
まさに似たような状況です。
無事ご出産なさったんですね。
おめでとうございます。

もしよろしければ主さんのご年齢をお伺いしてもよろしいでしょうか?

私も2人目悩んでおり、かつ体外受精の可能性が高いのでどうしようかと思っております。

• am.

am.

初めまして。
    ありがとうございます!
    似たような状況なのですね、、不安で心配なお気持ち、痛いほどわかります😭

33歳での妊娠で、34歳で出産しました。体外受精ではないのですが、シリンジ法で妊娠しました!

まだ産まれて2ヶ月ですので今のところ発達についてわかっていることはありませんが、ご心配なことやご質問など私でお答えできることでしたら協力させてください☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭よかったら仲良くしてもらえませんか?

私は義兄が重度の自閉症です。
    年齢近いです😖私は来月33歳です。

娘の時も発達が不安で、産後うつになりました。
    でも私も2人目ほしいです😖

• 1月14日
  • am.

am.

ぜひ☺️!年齢も近くて、うれしいです😊

そうなんですね😭
    身内にいると、遺伝のことすごく気になりますよね、、
    遺伝子外来も受診しましたが、最近はすごく発達障害の子どもが増えているので、身内にいようがいなかろうが、発達障害の子が生まれる確率はそんなに変わらないだろうとのことでした😟

2人目、私は産んでよかったと思っています☺️不安に思う日もありますが、旦那と何度も話し合いをして、乗り越えてきた感もあります。何より子がかわいすぎてむしろ3人目がいますぐほしいくらいです笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような環境の人が中々いなくて、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!!
    私も遺伝子外来行きました😭
    私も確率は低いと言われたのですが、体外受精することになったりで自閉症の環境要因になってしまうんじゃないかと思って、ネガティブになってます...

そんなに可愛いのですね😣羨ましいです😣😣
    やっぱりパートナーとの話し合いは大切ですよね😣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のことが大好きなのに、こんなん風に考えてしまって、本当に辛いです。
    子供も欲しいのに、周りが羨ましくて仕方ないのにって感じ、暗くなります🥲

• 1月14日
  • am.

am.

なかなかまわりには相談もしづらいですよね、、しかも義兄なら旦那さんにも言いづらかったりしませんか?😟一人で抱え込まないでくださいね😭

そうだったんですね!境遇が似てて本当にびっくりです😳
    統計が出てなくても、自然妊娠でないことが心配になってしまいますよね。わたしもシリンジ使ったので、シリンジに入れる時精子が傷ついて奇形になったりしないか、発達障害の子が出てくるのか..とかありもしないことをめちゃくちゃ考えて真剣に悩んでました😔

話し合い大切だと思いますが、旦那さんに言いづらかったりしますか?😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    旦那には話していますが、私が元々心配性なのもあり、相談しても結局ずっと悩んでしまってる感じです。

そうですよね、、、
    ちょっとのことでも気にしてしまいます💦
    息子さん生まれてから、そんなことは吹っ飛びましたか??

• 1月14日
  • am.

am.

悩みを吐き出せているならよかったです😭わかりますわかります!相談してその場で大丈夫と思っても一人になったときにまた考えて調べて不安になって相談して..の繰り返しでした😭食べるものや農薬も原因になると調べて、食べ物にもめちゃ敏感になってました😭

産まれるまで不安だったし、いまも完全には拭えませんが、本当に産んでよかったです!可愛くて仕方ないので自閉症だろうとなんだろうとどんな姿になろうと愛が止まらない自信があります笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    検索魔になっちゃいますよね😣😣
    自閉症ってさまざまな環境要因が原因って言われてて、農薬とか水銀とか喫煙とか、何かにつけて自閉症と関係させてる?って思ってしまって、何が本当なのか嘘なのかわからないですよね😣

am.さんがもし私の立場で、体外受精の可能性もあるのであれば、出産決意されますか?😣
    こんなこと聞いてしまいすみません😣

こんなこと言える友人がいなくて、、、辛いです😣

• 1月14日
  • am.

am.

まだまだわかっていないことが多くて、どんな些細なことでも因子として結び付けられているものが多いと感じてしまいます😭論文によって結論も全然ちがうし..素人の我々が見ても不安になるだけですよね😭でも調べちゃう💔

2人目がどうしてもほしいなら出産を決意します!が、私も当時、もし障害のある子を産んでしまったら、娘をきょうだい児にしてしまって、私が子どもの頃と同じようにさみしい思いをさせてしまったり我慢を強いられるような存在にしてしまうよな、申し訳ないな、と考えていたので、悩ましいところですよね😟

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます😖
    そうなんです💦
    きょうだい児にさせてしまうことが1番辛いです😭
    こんなことをam.さんにお伺いするの申し訳ないのですが、きょうだい児として、結婚する時とかは苦労されたことがありましたでしょうか?
    😣

• 1月14日
  • am.

am.

義両親がとてもいい人で、そうだったのねーくらいで、特に何事もなく結婚しました!
    私の親はかなり負い目を感じていたようですが、義両親や旦那の寛容さにほっとしていたようでした☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そう言う話を聞けたらホッとします。

私ももっと寛容にならないといけないのに、今更気になり出してしまって、ダメです😣
    2人目頑張ろうと思います😖

• 1月14日
  • am.

am.

わたしも義両親や旦那側の立場だったら大丈夫かなとか心配になります😟しかもはじめてのママリさんの場合は産む立場ですし、寛容になるのは難しいですよね😭全然ダメじゃないです!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    そうですよね、、、やっぱり心配になりますよね😣

一人っ子にさせても、2人目産まなかったことをずっと後悔しそうで、それだったら産みたいなと思います。
    障がいあったら、私ももうその時に考えます😣

• 1月14日
  • am.

am.

あとからほしくなっても年齢的にきびしくなるときもありますしね😭

その時に考えましょう🙂
    わたしももうなるようにしかならないから腹を据えて目の前の子にたくさん愛情を注ぎたいです☺️がんばりましょう!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    33歳ですが、am.さん目指して34歳までに産みたいです!!本当に本当にありがとうございます😣
    またメッセージ送らせてもらっても良いですか?

• 1月14日
  • am.

am.

とんでもないです😭
    逆に適切なことも言えずアドバイスもできず、、すみません😭
    またいつでも送ってください🥹❣️通知つけてあるので、心配事を吐き出す場として使ってくださいね☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    とても嬉しいです😣
    まだまだママリ続けられますか??

• 1月14日
  • am.

am.

まだまだ続けていくつもりです☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでしかメッセージのやり取りができないのが苦しいですが、本当にありがとうございます😣

• 1月14日
  • am.

am.

本当ですね😭
    とんでもないです!
    もう夜なのでお互い深い考えごとはせずに寝ましょう😊❣️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

男の子ご出産されたのですね😊
おめでとうございます!
私も義妹が自閉症です。
上の子は今の所定型で育っており現在下の子7ヶ月の子を毎日自閉症なんじゃないか…と苦しみながら育ててます。
次女の心配なことを調べると全部自閉症に当てはまり、特性ありありです😢
これから変わるかもしれませんが今がとても苦しいです。
でも、同じ境遇の方がいて少しホッとしました。
私も今の小さい娘を心から愛そうと少し思えました😊

• am.

am.

はじめまして!ありがとうございます☺️
    下のお子さん、7ヶ月なんですね😊❣️かわいい盛りですね♡
    調べマンになる気持ちめちゃわかります😭朝も昼も夜も夜中も検索して当てはまれば落ち込んで、、よそで「まだ◯歳になるまでわかりませんよ」などと言われても不安な気持ちは拭えませんよね😭
    わたしも同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😊
    たとえ障がいが見つかっても心から愛する存在に変わりないですよね🥹♡

• 1月16日