子宮頸管縫合術について、手術中や術後の体調の変化を教えてください。パニック障害があるため不安です。
子宮頸管縫合術の経験ある方!
現在第二子妊娠20週の者です。
先日の健診で子宮頸管が20㍉前後とのことで、長期入院を避けるため子宮頸管縫合術の提案をされました。
そこで聞きたいのは、手術中の様子や、術後経過や体調の変化などです。
私自身パニック障害があり、手術中や術後の動けない状況やいつまで続くかわからない体調不良(麻酔の影響による吐き気や頭痛など)が起こると発作が起きてしまう恐れがあり…。
もちろん看護師さんにもパニックのことは伝えてありますが、どんなことが起きるのか事前に分かっていると少し気持ちも楽になるかなと思い。
ぜひ経験のある方いらっしゃいましたら、詳しく教えて欲しいです!
- おーさ(妊娠27週目, 3歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
3.4人目の時手術受けました!
手術室入って1時間以内で終わったと思います!術後から翌朝まで動けなかったので足のむくみとる機械がずっと付けられてました、その音がストレスではありました😢幸いな事に2泊3日で退院しました!先生が大丈夫なら早めに退院しよう!ていうそういう方だったので😂
手術中も看護師さんが真横に居てくれるしもし寝たかったら麻酔しますよーで少し眠らせてくれました!
み
長文すみません!
2人目の時、同じく20週で頸管長1,7cm程と言われ、マクドナルド術を受けました。
手術自体は30分くらいで終わりました。麻酔導入で背中に針を刺す時が少し痛かったぐらいです。
術後は、麻酔の副作用で嘔気があり、夜に一度嘔吐すると楽になりました。あと、麻酔と張り止めの点滴の副作用で翌々日頃までは頭痛が辛かった記憶がありますが、痛み止めをいただいてだいぶ楽になりました。経験上、私が副作用が出やすい体質みたいで、あくまで私の場合はです💦
当日の夜には歩けるようになったので、尿道カテーテルも抜いてもらいトイレに行けるようになり、モニターもそのタイミングでオフしてもらった気がします。
入院期間は1ヶ月半と長めで、トイレ、シャワー以外は基本安静で、途中から同じフロアの売店までなら歩行可など、少しずつ安静度が解除されていきました。退院後も基本自宅安静で1〜2週間毎に受診、36週で抜糸、38週頃に計画分娩を予定したものの、37週1日に破水してしまい2時間程で産まれました。
入院期間やその後の過ごし方は病院の方針や、週数、頸管長などその方の状態でだいぶ変わると思います。
私は看護師ですが、手術や副作用に対しての不安が強いことなどを事前に伝えていただければ、関わるスタッフ間で情報共有を行い、痛み止めや吐き気どめなどの屯用指示を事前に確認して術後すぐに使える状態にしておいたり、手術前後の経過、過ごし方、使用する医療機器などを事前にしっかり説明したり、術後もこまめに声かけや訪室するなど不安を減らせるように努めています!もちろん全患者さんに対して行うことですが、より気にかけて対応するという感じです!
すでに看護師にお伝えしていらっしゃるということなので大丈夫かと思いますが、病院によって本当に色々と異なると思うので、そこのスタッフさんに是非何でも聞いてみてください☺️
もちろん私でお答えできることであれば力になります!
-
み
相談してみると良いかと思います。
すべてが要望通りになるかは分かりませんが、少しでも安心できて、発作が起きるリスクを減らせるよう、負担が少ない方法を提案してくれるかもしれません!- 8月26日
-
おーさ
詳しく教えていただきありがとうございます…!😭
パニックのせいなのか、予期不安で先のことを考えまくってしまってグルグルしていたので経験談を聞けてありがたいです。
精神薬は飲んでいるのですが、少ない量なので完全には発作も抑えられず…😓
手術に対しては看護師さんはじめ医師の方にもお伝えして、詳しく術前術後の過ごし方や経過、処置の説明をしてもらいたいと思います。
このような処置だと発作が出そうだから変えて欲しいなどの要望も伝えていいのでしょうか?(例えば術後の血栓予防のフットポンプは動けない状況で発作が起こりそうだから弾圧ソックスなどで少しでも動きやすいものにして欲しいなど)- 8月25日
かしわもち
初めまして☺️🌻
3人目の時に受けました!✨
手術自体は30分前後で麻酔をする時に少し痛かったくらいで、あとは全く痛くなかったです☺️✨
7日間入院しましたが特に制限はなく、術後は順調でした🥺!
36週に抜糸を受けましたが、それも特に痛みなかったです!
私でよければ気になること聞いてください☺️
-
かしわもち
はい!😌特に緊張もなく麻酔もしているので痛みはないですし、あっという間でした☺️✨
吐き気も全くなく、モニター管理も術後1時間ほどでした⏰
術後の体調変化は特になく、2〜3日少量の出血と腹痛があったくらいです🤍- 8月25日
-
かしわもち
私は7日間でした🤍出血やお腹の張り次第で延びる可能性は高いです😭!
- 8月25日
-
かしわもち
遅くなってすみません😢💦
2週間は結構長いですね😯!!
術後は当日のみ張り止めの点滴をしていましたが、それ以降は点滴も服用も何もなく過ごしていました🙆♀️✨
前日の夜9時以降絶食、絶飲は当日9時でした☺️(手術はお昼過ぎでした!)
術後は翌日の朝飲水、翌日の夜から食事が出ました☺️✨- 8月26日
-
かしわもち
いえいえ😌✨
麻酔は術後2時間くらいで切れましたが、特に痛みなかったです🙆♀️!!
当日は足にポンプをつけているのでベッド安静でしたが、翌日の朝ポンプと尿管がとれて動けるようになりました☺️🤍- 8月26日
-
かしわもち
頑張ってください🥺♡
もし後入院中何かあったら私でよければ話し相手にならせてくださいね🩵- 8月27日
-
おーさ
お返事ありがとうございます!
手術中はリラックスして受けたりすることはできましたか?
人にもよるかと思いますが、麻酔の影響で気持ち悪くなったりとかは…?
術後はどれぐらいモニター管理していましたか?
血栓予防のフットポンプなども動けない状況で怖いなと今から思ったり🥲
術後の頭痛や吐き気などの体調変化もなく元気に過ごせましたか?- 8月24日
-
おーさ
そうだったのですね!少し安心です😮💨
どれぐらい入院していました?- 8月25日
-
おーさ
なるほど!私は病院から2週間ほどの入院になると言われていたので、入院中のスケジュールなども気になっていました。
術後は張り止めの点滴などはされていましたか?
術前の絶飲食時間や、術後いつから飲水食事可になったか覚えていますか?- 8月25日
-
おーさ
色々教えていただきありがとうございます😭
術後麻酔はどれぐらいで切れて動けるようになってきましたか?- 8月26日
-
おーさ
ありがとうございます!
なんとなく手術のイメージができてきました😭
あとは病院の看護師さんはじめ医師の方にも詳しく説明をもらったり質問したりしながらパニックが起こらないよう話し合いたいと思います!- 8月26日
おーさ
お返事ありがとうございます!
術後の痛みや体調不良などはありましたか?