※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

子供が外で遊ぶ際の過保護さについて相談です。

過保護なのかもしれませんが、年少〜年長の子を親抜きで外で遊ばせますか?
最近、暖かくなってきたのもあり家に帰ってくると家の周りに小1、年中の子達が遊んでいます。しかも普通に自転車や走って車の通りが多い道にまでバッ!!!と出てたりして、こちらがヒヤヒヤする事もあります。親が見てるのかなぁ〜と思うとそうでもなくその子達の家から見えない範囲で遊んでいます。もちろんしっかりした子達で外が危ないなど教えてある家庭さんなんだろうと思ってますが、やはり意気投合するのは当たり前でその子達がいると外へ遊びに行きたい!!!と言うようになりました。
二軒あるうちの一軒は遊び出すと親が少し後から出てるのが見えて子供の安全が見えるのは良いのですが。今日は周りに小学生のお姉さんお兄さんも遊んでいてうちの子達が仲良くして貰ってるのもありますが、窓越しにその子達に遊びに行こうと誘われてて行かせたくても私も夕ご飯の用意やお風呂の用意明日の用意して、、、とかあるので一緒について行く事も出来ず、駄目だよ!バイバイして!と言って終わりました。頻繁に遊びに誘われるのも困るし私が行けない時間に誘われるのも困るし、、かと言って子供達だけではまだ車や人の危険性など保育園や家では違う事もしっかり理解していない歳なので怖くて無理だな、、と思ってしまいまして。皆さんはどうなさってますか??

コメント

ままり

うちは年中からは庭、年長からは外で遊ばせてました。一年生の今は公園などにも行きます。

最初の頃は擦りむいて泣きながら帰ってきたり喧嘩して、、とか色々ありましたがそれも成長だと思って自由に行かせてます。
似たような質問過去に返答したことありますが、地域差あるなと感じました!

• ゆと

ゆと

確かに地域差もありますよね。
    庭なら見える範囲で全然遊んでもらっても大丈夫なんですけど、それでも周りの子達が出入りして来て自然と目の届かない遠い所まで着いて行ってしまうのに困ってます😅
    そう言う時など何か子供に言い聞かせたりしてる事ありますか?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

年長で庭で遊ばせる事は、ありました!

年少は、危なくて私も庭にいる時だけ遊ばせてましたね。

• ゆと

ゆと

そうですよね、なんだかまだ遊びに夢中になる歳なので危ない!!って思う判断力が高いとは言えなくて私も見える範囲でしか遊ばせてないんです。

• 6月7日
やんぽん

うちも近所が仲良く
毎日外で遊んでいます(笑)

うちの場合家の前の道が
絶対住んでいる人しか入ってこない
わりと安全なところです。
というのもあり
年長からは親なしで遊ばせてます!

• ゆと

ゆと

安全なところがあるのは子供達にものびのび遊ばせられて良いですね!
    何か危ない目に会う時にはこうしなきゃだめだよ?とか教えていますか??今、そういうのを教えてるんですが中々遊びに夢中になってて危ないという注意力が少いように思えて困ってます。

• 6月7日
  • やんぽん

やんぽん

あそこから向こうには行かない、
    みんなであちら側に行こうとなっても
    一旦家に聞きに戻ること、
    もし何か困ったことがあれば
    (変な人がきたり)
    他の家のママでもいいから
    すぐ頼ること
    は伝えています!
    今のところ守れています🙌

• 6月7日
まゆ

年長、年少の子がいますが、家の前だとしても子どもだけでは出させません。
田舎だし車や人通りも少ないですが、どこに変な人がいるかもわからないし、川もあるのでまだまだ危ないと思ってます。
小学生の子が見ててくれたとしてもまだ行かせませんね。

• ゆと

ゆと

同じ歳のお母さんの意見、参考になります!私もまゆさんと同じ考えなのですが、もしお子さんが遊びに行きたい!!!、でも親はやる事もあるし行けない!と同じ状況だったらお子さんになんと言い聞かせますか🤔?周りのお子さんにも伝えた方が良いですかね?

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

親が見れない場合は遊べないと言うしかないですかね。
    近所の小3の子はさすがに子どもだけで遊んでますが、小1以下だと親御さんも見てますよ。

• 6月7日
ほのぼのママ

今年長の娘がいます。近くの公園で小学生と遊ぶことありますよ👍でも小学生でも娘にケガさせてしまうこともあるだろうから、必ず自分もついていきます。たまに小学生について公園からでていくので😅ひとりで公園いかせるのはまだまだ先ですね。二年生か三年生からでしょうか。

• ゆと

ゆと

そうですよね、必ず自分も着いて行って安全確保しますよね!私も1人で遊びに行くのは2年、3年からかなぁ〜、、それか1年でも遊びたいと言うならお家遊びかな、、と考えてます🤔

• 6月7日
ママリ🔰

何歳から…とかよりも,その子が親がいないときにきちんと交通ルールを守れるかや,困ったことがあったときに親を呼ぶ等対応ができるか。何かあったときにきちんと報告できるか,お友だちから誘われても親に駄目と言われていることはしないかなど,個々の能力によるかなぁと思いますよね🥺
うちも年長ですが,まず本人が親がいないと不安みたいでだめですね😂😂

• ゆと

ゆと

そうなんですよね、子供の対応能力があるかないかで考えますよね!うちも年長ですが遊びに夢中になると今ひとつ考えれてない部分がまだまだ見えます🤔下の子がいるので更に注意散漫で、、、しっかり教えてはいますが親の心配しすぎなのかな、、、とも少し思ってしまう部分もあります。

• 6月7日