※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きえ
妊活

不妊治療と義母の事で相談です。義母に治療を伝えるべきか悩んでいます。治療が始まり、会う日が合わない状況です。

不妊治療と義母の事で相談です。
なかなか妊娠できないため今月から専門病院に通う事になりました。病院へ通っている方は義母に病院に通っている事は伝えてますか?
夫も義母も働いているためなかなか合う日がなく今年はお正月も休みが合わなかったため、2月に会いましょうという事になりました。
治療が始まると最初は検査などでペースがつかめない可能性もありすよね…。夫の「勤務が出たらまたこちらから連絡します」とは伝えましたが「不妊治療をするため…」会うのは厳しいとかいつ会えるか分からないです、というべきなのか悩んでいます(;_;)

コメント

いしいっち

わたしは、実の母に治療をすすめられました。ので、義理の母には伝えてません。いつになるやら。

• きえ

きえ

回答ありがとうございます。
    私も義母には伝えない方向にしようかなーと思いました(>_<)

• 2月1日
viva

言わなくていいと思います。
おしゃべりな方やあまり理解のない方だと、親戚や近所の人にしゃべったりするので💦
私は親戚の方の不妊治療の話を聞かされましたし、私の卵巣の手術のことも言われてると思います。
近いうちに会って、心おきなく病院に行かれてはどうでしょうか?

• きえ

きえ

回答ありがとうございます。義母自身も子宮の病気で苦労してるので理解あるかなーとは思うんですが、伝えない方がいいですかね(>_<)旅行が入ったり私が実家に帰ったりで近いうちに合うのは無理なんですよね…(;_;)
     もう少し考えたいと思います(._.)

• 2月1日
あみチャン

実母には言いましたが義母には言ってません。
私は通う前は、不妊治療はものすごく時間が縛られる!ってゆうイメージでしたが、通い始めてみるとそうでもありませんでした。
職場にも言わず通えたぐらいなので、症状や治療にもよるとは思いますが、それほど時間が縛られるということはなかったです。
不妊治療を義母に伝えて、もしそれでも何年も妊娠できなかったら……と考えると私は言えませんでした(._.)

• きえ

きえ

ありがとうございます。
    そうなんですね( *°ー°* )!!
    私もすっごく時間や日にちに縛られるイメージあります(◎_◎;)聞いて少し安心しました。
    職場に言えずに通えたっていうのはすごいですね(^^)
    言ってあれこれ詮索されたり聞かれたりするのも嫌ですし、言わない方向性でいこうと思います(>_<)

• 2月1日
はじめてのママリ

私は最初言わなかったですが…
敷地内同居で隣に住んでるためまた遊びに行ってると言われるのが嫌で伝えました。
どんなことをしてるとまでは言ってませんが。
きえさんは、お仕事されてないのですか??
私は扶養内ではあったもののパートに出ていたので家事と仕事と病院の日々でしたね(>_<)
タイミングのときは結構病院の回数多くて。(私は生理不順+排卵障害だったので余計かもです)
なので一応は考えないで予定は立てていてその時に予定していたのならキャンセルして治療優先してましたね。
旅行なんかはその月は治療やめたりしてたかな!?
でも、なかなか出来なくて(>_<)
タイミングん合わせるのが旦那は夜勤もあるしかなりストレスでした。
自分も仕事してるし本当にそのためだけに朝パパっと終わらせるなんてこともあったし(>_<)
で、ちょっときっかけがあり体外受精へステップアップしたら旦那と合わせなくても良いしかなりストレスフリーになりました。
しかも病院行くのも回数減ったし。
お金は高いですが。
結果…顕微授精で2人の子宝に恵まれました。

• きえ

きえ

敷地内同居だと言わざるを得ませんよね(>_<)私は仕事はしてないです(*_ _)
    一応先に予定を立てる感じですね(^^)
    それなら普通に空いてる日を伝えて病院に通わないといけなくなったら予定はキャンセルでって事ですね!
    色々考えてしまってましたが、一応何も考えないで予定を立てるって事もいいですね(*^^*)わざわざ先に不妊治療って事を義母に伝える必要もないのでそうしようかなーと思います(*´∀`*)
    私の夫も夜勤あるんですよね(;_;)
    なかなかタイミング合わないと落ち込みます(T_T)体外受精だと病院に通う回数がへったんですね(Σ○Д○;)
    増えるかと思ってました💦
    私が仕事をしてないので体外受精や顕微授精はお金かかるのでちょっと怖いです(>_<)
    それまでにできたらいいですが、わかりませんしね…(^_^;)働く事になるかもですね…(>_<)

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤あると嫌ですよね(>_<)
    なんか、タイミングって義務になっちゃうのが嫌でした。
    そしてこの日にタイミングって伝えるのは病院行ってる私で!!!
    体外受精は、病院にもよるかもですが採卵は少し通いましたが移植はそんな行かなかったです(*^ー゜)
    私もパートしてましたが右から左へでしたよ(>_<)
    旦那も自分のパート代で賄えるならって感じで不妊治療してました。
    めちゃくちゃ積極的ではなかったので( ̄△ ̄)

• 2月1日
りさこ

不妊ってお母様世代は理解ある人と、そうでない人の差がけっこうあるのでお母様にもよるかな?と思うけど
私なら言わないです。
すぐに出来る保証ないから数ヶ月経って心配させてしまうかもしれないし、わざわざ経過を言わないといけなくなるかもしれないし。
早めに病院いけば一周期の中でいつ検査が必要なのか大体教えてくれると思いますよ😊

• きえ

きえ

そうですね(T_T)私の母は治療してませんが母の友人が治療を昔してて結構周りにもそういう方がいるらしく、不妊治療の事を色々聞いて理解はあるのに私に対してはズケズケ聞いてくるのでりさこさんの仰る通りだと思います。理解はしていても治療をしてないので本当に相手の立場になっては考えられないのかな、と。母と娘だから遠慮なんてないからかもしれないですが…。
     実母でそんな状況なのに義母だとどう思ってるか、何を聞いてくるかなんてもっと分かりませんしね…(>_<)
    言い返せないし…(^_^;)
    言わない方向性でいこうと思います(*´Д`)

• 2月1日
choco

私は言ってません(Ü)絶対言わないです(^-^)v話のネタにされるので!

• きえ

きえ

皆さん言わない方が多いみたいですね(>_<)会って不妊治療の事を何か聞かれて答えるのも辛くなるかもしれないですし、言わない方向性でいこうと思います(*^_^*) 

プロフィール拝見させていただきましがバレンタインに判定日なんですね.。.:*♡赤ちゃん授かっていますように:゚・☆

• 2月1日
  • choco

choco

言わなくてもいいと思います♡
    授かってからは言ってもいいと思いますが、妊活中は秘密で(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡

ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡
    いいValentineになればいいですが…ε-(•́ェ•̀๑)
    旦那に素敵なValentineプレゼントになればいいなぁ~と思っています(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

• 2月2日
カリファ

私の場合、年末に会ったときに「なかなか授からないねぇ」と言われたので「すみませーん!病院にも行ってはいるんですけどなかなか授からなくて。。。」って感じでサラッと言いました(笑)