※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が転倒して症状が出たが、医師は転倒が原因とは言わず、検査も必要ないとしている。自身は注意力散漫で責めているが、てんかんの診断は下っていない。

すみません、質問ではないのですが、吐き出させて下さい。
自分が本当にバカすぎて情けないです。。。

6/1に息子が階段から転倒しました。
6段上から、頭から仰向けの状態でドンドンドン!!と落ちていきました。

なぜ落ちたかというと、息子が階段から降りるとき、私が息子のすぐ下にいるべきだったのに、考え事をしていてボーッとしていて横にいたからです。

その後すぐに病院にいき、そのときは様子見となりました。

しかし、5日にてんかんのような症状(震えるのではなく、呼びかけに反応せず腕も固まっている状態)が出て、病院にも行きました。

そのときに、2日にも呼びかけに反応せず目が見開いている感じことがあったのを思い出し
(これもてんかんだった可能性が高いが、そのときは腕も確認せず、いつもよりボーッとしているだけだと思ってしまった)、そのことも伝えました。

先生からは「2日のことは何とも言えないが、5日のてんかんのような症状は転倒が関係している可能性は低い」と言われ、CTは撮らずに様子見になりました。

他の先生にもお尋ねしたところ、
「転倒(脳挫傷とかでない)が引き金でてんかんになる可能性は低い。
転倒とてんかんの関連性はない」と言われました。

ですが、いくらお医者様がそうおっしゃっても、このタイミングでこんなことになったのだから、少なからず転倒が原因になっていると思います。

息子の事故の原因が、自分がボーッとしていたからだなんて、、、もうバカすぎて母親失格です。
よく、父親の方が注意力がないエピソードは聞きますが、
いつも一緒にいて育児をしている母親である自分がこんな注意力散漫だなんて、、、
もう、自分を責めても責めきれません。

てんかんは脳波で診断するので、現段階では検査はまだ必要ないと言われているので、てんかんの診断が下ったわけではありませんが、
あのときの息子の様子が脳裏に焼き付いて離れません。

ちなみに自分も子供の頃てんかん持ちでした。

今は今後同じような症状が出ないことを祈り、事故に気をつけることしかできませんが、
自分がダメな母親すぎて息子に本当に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳波の予定はあるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    脳波は現時点では必要ないと言われたので予定はありません。

また発作を繰り返したら検査を受けることになると思いますが、
    この月齢での検査自体が難しいと言われました。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、てんかんとなれば長期に渡ると思います。
    フォローも含め
    必要になると思いますが
    やっぱり小さいお子様の検査はCTだとしても大変です。
    動けば撮れないので😭
    まずは様子みてですね😭
    何もないといいな。
    お母さん自分を責めすぎないようにしてくださいね。起こったことを振り返るのではなく次がないように
    注意しましょ😭
    お母さんが笑ってることが子供はイチバンです🥹

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

医療従事者の方なのですね🏥
    やはりそうですよね😣

こんな自分にお優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
    涙が出てきました。

このことばかり考えて、また注意力散漫でボーッとしている方がいけませんよね。
    こんな状態だとまた事故を起こすリスクにもなりますし。

母親が笑ってないと子供も不安になって、負のスパイラルになってしまいますよね。

まだ自分を責め続けてしまいますが、
    このようなことを二度と起こさないように気をつけることに早く頭を向けようと思います。

コメント本当にありがとうございました。

• 6月7日
ママリ

続きです。
もしてんかんになったら、何年も薬を飲んだり、日常生活に気をつけないといけなくなると思います(自分がそうだったので)

転倒はもちろん、自分のせいでこんな目にあって日常生活に支障をきたすことになるかもしれないと思うと、本当に悔やんでも悔やみきれません。。。。

ゆき

私も子供が熱性痙攣を起こした時、もう6歳だから平気だろうと油断してしまい、本人が暑がったこともあり、タオルケットをかけたまま、寝入ってそのままにしてしまった事で起きてしまったと私は思っていて。先生からは暖めることと熱性痙攣は関係ないと言われましたが、冷やしていたときは起きなかったので、無関係と思えなくて、ものすごく後悔しています。

仕事で疲れており、様子を見ることをしなかった、こんな自分が母親で本当に申し訳ない、悔やんでも悔やみきれないと苦しい思いです。。

なのでママリさんの情けなく思う気持ち、、僭越ながらわかります。
でも母親も人間だし、起きてしまったことは仕方ない、と割り切って、起きてしまったことに精一杯の対応をしていく事で前を向けばいいと思います。
頑張りましょう!

• ゆき

ゆき

追記ですが、てんかんと転倒は関係ないと言われてるのなら、本当に関係ないと思います。それだけでてんかんにならないと思いますし、、
    自分を責める気持ちはわかりますが、無関係だと思います!
    もしそれが本当に引き金になったとしたら、他のことがきっかけで遅かれ早かれなると思いますし…

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ご自身の体験談と、温かいコメントありがとうございます😣

もし引き金になったとしたら、遅かれ早かれなる可能性は高いですよね。
    ついつい自分を責めてしまいますが、同じようなことを繰り返さないよう、注意しながら前を向いて行きたいと思います。

ゆきさんも、お医者様が暖めることと関係ないとおっしゃったのであれば、本当に関係ないのだと思いますよ☺️

親になると、大なり小なり、あのとき自分がこうしたせいで、、、と、自分の行動を悔やんでしまうのでしょうね。
    それが親というものなのかもしれませんね。

お時間を割いてコメントいただき、本当にありがとうございました。

• 8月3日