※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめ
妊娠・出産

破水対策や量について、破水経験者の方にお聞きしたいです。おりもの量が多い場合、大人用オムツは必要でしょうか?

現在第一子妊娠中の31週妊婦です。
出産経験者の方で破水を経験された方にお聞きしたいのですが、破水対策は何かしていましたか?
また、破水の量はどのくらいでしたか?
日頃からおりものの量が多く、おりものシートではなく生理用ナプキンを使用しており、大人用オムツなども検討しているのですが、必要ないでしょうか?

コメント

さんぽみち

そこまでは必要ないかな?と思います。2人目の時は寝てる時に破水しました。私の場合ですが動いてもジョロっとしか出ませんでした。尿漏れか?と思う程度だったので夜用ナプキンで事足ました。心配でしたら生理用のオムツタイプだと少量入りで売ってますしお手元にあれば安心かと思います😊

• まみむめ

まみむめ

ご回答ありがとうございます😊
    貴重な先輩ママさんの意見が聞けて良かったです。
    生理用のオムツタイプがあるのは知らなかったので、是非検討したいと思います🌷
    ありがとうございました😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

病院の陣痛室で、産褥パットつけるよう指導されました
冗談みたいにどでかいサイズでびっくりして、イヤイヤこんなにいらんだろ、とLではなくSサイズ(それでも夜用ナプキンよりでかい)付けました

が、

水風船を割ったような破水をして掛け布団もベッドもビッショビショでした…看護師さんごめんなさい…(おねしょシーツなどの対策はありましたが)
家じゃなくてよかったと心底思いました

ショーツ履いた上から大人用オムツつけてシーツつけるくらいしてもいいかもしれないです
ショーツの上からならオムツ何回か使ってもいいですよね…?

• まみむめ

まみむめ

やはり備えあれば憂いなしということですね、、😅
    確かに自宅じゃなくてよかったと思いますね😓(病院側のみなさんには申し訳ないですが、、)
    いつ、どのくらいでるのかがわからないので準備には念を入れたいと思います🤔
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月7日

深夜に起き上がった際にジャーっと破水しました。何も対策していなかったのでお布団とその下のカーペットまでぐっしょりでした😅その後産褥パットのLサイズを付けてましたよ!

• まみむめ

まみむめ

それは大変な事でしたね、、!
    ドラマとかでよくみる破水シーンを見て不安になっているので何か対策をしてみようと思います😓

• 6月7日
ママリ

朝の6時にふと起きたら大量に破水してどんだけ大きいナプキンしてても床と布団ビッショリでした🥲

対策するとしたらいつ破水してもいいように、
シーツを汚れてもいい物や床にもし破水してしまった際にタオルケット、
着替え一式用意しておくのもいいかなと思いました!

私は寝ながらの破水でびしょりで着替えてから産院に向かったので、予め着替えを用意しておけばスムーズに行動できると思います🙆🏻‍♀️

• まみむめ

まみむめ

寝ている間に破水、、
    やはり破水の感覚ってあまりわからないものなのでしょうか、、、😓
    里帰りで旦那の実家でお世話になるので着替えや代用品等の準備はしっかりしていきたいと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

破水対策なにもしてませんでした!
私は下着とパジャマを取り替えればいいくらい(横になっていましたが寝具には影響ないくらい)でした。

念のためショーツ型の生理用ナプキン買ってましたが、結局使わずに終わりました😂

普段からおりものの量が多くて備えておきたいとしたら、大人用おむつより、ショーツ型ナプキンのほうが産後も使えるかなと思いました!

• まみむめ

まみむめ

やはり人によって量も違うのですね、、
    ショーツ型の生理用ナプキンは検討してみようと思ってます😳

• 6月7日
まっちゃん

最初はバシャッと出た感じがして、そのあとしばらくしたらドバドバ出てきました💧
一応バスタオルを敷いて車に乗りましたが、その間も出続けて服はもちろんシートまで濡らしてしまいました💧
私も妊娠中で対策を少し考えてましたが、1人目のときのように出たらと考えたらけっこう難しいなと思ってます😅
バスタオルを数枚近くに置いておく、バスタオルの下に敷くビニールも用意する、そして洋服はもう諦めるってくらいですかね…💦

• まみむめ

まみむめ

みなさん下着やパジャマはもれなく被害に遭っているみたいですね、、😓
    里帰り期間中は旦那の実家でお世話になるのでシーツ等の対策も考えようと思います!

• 6月7日
つばまま901

1人目が破水からでした!
夜中にトイレに起きたらあっ!漏らした!!!と思って焦ったのを覚えてます💦
トイレでおしっこ漏らしたのか破水なのかしばらく悩みました🤔
産院までは夜用のナプキンでなんとかなりました!
車の座席にはレジャーシートとバスタオル二重にして乗りました‼
車で移動するのであれば車にレジャーシート入れておくといいですよ✨

• まみむめ

まみむめ

破水後の移動のことまでは抜けていました、、!😳
    家の中のことばかり気を取られていましたが、車の中の対策も準備しようと思います🥲

• 6月7日