※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

義理兄の結婚式で、義理親が兄弟それぞれに異なるご祝儀を包むよう指示。相談者は兄弟で統一したいが、義理親は話し合いを促す。お祝いする本人にはお金の話が難しいと悩んでいる。皆さんの意見は?

長くなります(><)すみません(><)

今度義理兄の結婚式があります!
夫(私たち)は3人兄弟の真ん中です。

兄と私たちは今年結婚式。
弟はまだ結婚の予定もありません。

義理親は私たち同士はお互いご祝儀はなしで、弟(未婚)は5万円包むように。
と言われました。

義理親はそれを皆の前ではなく!個々人にLINEで伝えています。
私としては、兄弟全員包むなら包む。包まないなら包まない。としたいです。
理由としては、兄嫁の気持ちも知らないし、兄嫁の親にもきっとご祝儀の話はいくと思います。
そして三兄妹だからお金ごとは皆統一したいです。
その時に、3番目の弟からはあったけど、2番目からはなかった。
と言われたくないです。

義理親に相談すると、自分達で話し合って決めて。と言われました😫
お祝いする本人達に、お金の話は率直に出来ません。

皆さんどう思われますか☹️☹️☹️?

コメント

ぽむ

自分達で話し合って決めてって言われたのなら、弟さんも包んでるし自分たちも包みます(´・ω・`)
過ぎてからあれこれ言われたくないし、お祝い渡したのに文句言われることはたぶん…ないと思います^^;

• Y

Y

そうですよね(><)
    私もそれが嫌なんです😱💦💦
    お祝いを渡すことに越したとははいですよね!

• 2月1日
  • ぽむ

ぽむ

言うんだったらいっそ全員いる前でお願いします!って感じですね(><)
    お金の問題は面倒なので…💦
    せっかくのおめでたい席ですからモヤモヤしたくないので😅
    結果的にチャラになるかもしれないですが、形式的に渡しておいた方が無難な気がします💦

• 2月1日
  • Y

Y

そうなんですよ〜😭💦💦
    LINEは顔も見えないし、相手の気持ちもよくわからないし、大切なことは直接お願いします!!!!!
    って感じです( °_° )
    私達もお祝いでモヤモヤしたくないので包みたいと思ってます😅

• 2月1日
k♡mama✩

私自身四人兄弟で兄2人、私、妹ですが次男が結婚1番早かったんですがその後、長男、私の結婚も1ヶ月ほどしか変わらなかったので前もって兄弟同士で相談して金額合わせましたよ😊
妹は歳が離れ学生だったのでもちろん祝儀などな無しで😊

• Y

Y

前もって皆で話し合い、金額を揃えれるのはベストですね!!!
    わたしたちは義理親のLINEだけで、当人達はなかなか集まれないのでそこが引っかって☹️💦💦
    兄嫁の気持ちもありますし…😫

• 2月1日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

兄弟同士で連絡取ったりは可能ぢゃないですか?😊
    Yさんがあれこれ言っちゃうと義姉などもいるので言いにくいと思いますし😣
    金額合わせてが1番揉めないし楽だと思います!!😊
    結局は出してすぐ返ってくるとは言えめでたいことなのでお祝いお互いナシってのはやめてお互い渡しあいでいいと思いますよー😄
    私達は引き出物ももちろんなしの統一金額で楽でしたよ🙂

• 2月1日
  • Y

Y

可能ですが、皆の仕事時間が合わず、直接はなかなか会えない距離なんです( ´∵`)
    ちゃんと話し合えれば1番いいのですが😫💦
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

私達も直接は会えてないので電話なりで話しましたよ😊
    せっかくおめでたいことなのでモヤモヤするの嫌だと思うので早めに解決されるといいですね😫❤️❤️

素敵な結婚式になりますよーに😊💕

• 2月1日
  • Y

Y

電話ありですね!!!✨
    おめでたいことなので揉めたくありません(>_<)(>_<)(>_<)
    ありがとうございます😊✨

• 2月1日
れにょ

義理親が話し合いでいいというなら、それで良いと思います。
旦那さんからお兄さんへ話してもらってはいかがですか?

• Y

Y

なかなかお祝いのお金を本人に直接言うのは厳しいです💦
    弟の方は包むようにと義理親から言われているみたいなので😅💦💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

なぜYさんたちはお祝儀なしで、弟さんは包むということを義理親さんはおっしゃっているんですか?(._.)
私もその立場だったら包みますね😢Yさんのように、兄嫁さんさんやそのご両親はどうして??と思いますよね。。普通…というのはないと思いますが、兄弟でもお祝儀包みますよね!

• Y

Y

義理親が言うには、弟は未婚者だからお金は包むように。
    私たちは既婚者同士で結婚式も同じ年にするからチャラで。
    との事でした😅💦💦
    弟も今後結婚する可能性があるのに、三兄弟バラバラのお金をする事が正直よく意味がわかりません😱

• 2月1日
はなつな

あげても、行ってこいだから、無しにしたら?ってことですよね?
お兄さんのお嫁さんもYさん夫婦にご祝儀を渡さないわけですし、事情は把握していると思うので、それでいいのでは?と私は思っちゃいますが^_^;

• Y

Y

そうなんです😅💦💦
    でも弟(未婚)は包むようにと、言われているのでそこが引っかかって😱😱😱

• 2月1日
  • はなつな

はなつな

結婚しないかもしれないからじゃないですか?
    お祝いはお祝いなので、ご祝儀を省略するというわけではなく、渡し合いになるのは合理的ではないと思ったのですかね?

どうしてもご祝儀のやり取りをしたいなら、旦那様にお兄様に話してもらったらどうですか?
    それが無理なら、向こうにも同じ話が通っているなら従うしかないかもですね。。
    式がお兄様の方が先なら渡しちゃってもいいと思いますが…。

• 2月1日
  • Y

Y

そうみたいです💦💦
    式が義理兄が先なのでお祝い包みたいと思います!
    もしかえってこなくても、している事に越したことはないのでモヤモヤしなさそうです😅

• 2月1日
masakuma222

私も旦那の妹と同じ年に結婚式をしましたが、お祝儀は渡しました。ただ、向こうからはいただけませんでした( ; ; )苦笑
そんなこともあるので、話し合っておいてもいいかと…お祝いの気持ちをこめても、10万円だして、大した引き出物もなく、私達へのお祝いは何もないと流石に嫌いになりました!笑

• Y

Y

えええええええ!
    そんな事があったんですか😱😱
    ビックリすぎて💦💦💦
    masakuma222さんの結婚式があとだったんですか?

• 2月1日
  • masakuma222

masakuma222

いえ、先だったんですが、海外挙式のため、親族などから後でお祝いは頂いたんです。10万円とは言わないものの、
    せめて新婚旅行のお土産はあるかとおもったんですが、タオル一枚でしたー!笑 ちなみにお金がある夫婦です。

• 2月1日
  • Y

Y

そうなんですか( °_° )
    ちょっとビックリですね💦💦
    お金があるのに、、、
    せめてされた事とはきちんとしてほしいですよね!
    お金も湧き上がってくる訳じゃないのに〜( ´∵`)

• 2月1日
  • masakuma222

masakuma222

はい、本当その通りです。ちなみに妹といえど私より年上です!スタートがこれだと近くに住んでても最低限しか会いませんー笑 とすみません、なんだか私の愚痴になってしまいましたが…
    お金の話はきちんとすべきと感じました。常識と思うことが他の人には違うこともあるので( ; ; )

• 2月1日
  • Y

Y

それがスタートだと辛いですね(>_<)価値観の違いってありますけど、辛いですよね(>_<)
    ほんと価値観や常識は人によって違うので考えさせられます。。。
    私も義理兄嫁とは価値観が全く違うので分かります😔💦💦
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 2月1日