※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたんはーたんママ
子育て・グッズ

都内ワーストの激戦区の保育園から1歳児の内定をもらったが、育休中で二人目妊娠中。会社は4月から復帰後、産休入っても可。仕事内容は事務職で、仕事に自信がない。子供と離れたくない気持ちと相談したい。

カテゴリが合っているのかどうかわかりませんが、質問させてください。
都内ワーストの保育園激戦区から1歳児、4月内定の連絡をいただきました。
現在育休中、ふたりめ妊娠中です。
まさかこの激戦区ですんなり内定をいただけるとは微塵も思っておらず育休は今年の12月まで取れ、二人目は9月予定日なのでこのまま育休→二人目の産休に入らせてもらおうかなと思っておりました。
先ほど会社人事に確認したところ、4月に復帰して産休に入ってもいいしそのまま育休→産休に入ってもどちらでも大丈夫とのことでした。

夫婦共働きですが、けしてポイントは高くなく平均だと思います。それなのに1歳児で内定をいただけたのはもう二度とないチャンスだとも思います。

ですが、4月から3ヶ月だけ復帰しても会社に迷惑になるだろうし入社3年目で産休に入ったので、たいした仕事もできません。仕事内容は事務職なので身体の負担は少ないです。
正直どうせダメだと思っていたのであと2ヶ月で子どもと離れたくないというのが本音です。
みなさんならこの状況、どうするか色んな意見を頂戴したいです。。

コメント

こぐま☆

私は、まだ結果来ておらず同じくとない激戦区で、おそらく9月あたりに出産予定日になります。

内定の通知来ても育休をいただくかなって思います。正直、働いていた方が免疫力つくし、昼間は自分のことだけを考えることができるので良いですが、上の子と2人でいる時間は限られており、保育園に行ってもいろんな菌を拾って自分にまでってこともありうると思います。
何を一番に優先するかですよね。
会社が理解のあるところでよかったですよね(^^)

ぴお

えーたんママさんのお住まいの地域の規則が分かりませんが、復帰せずにそのまま二人目の産休に入ると、上の子の内定は辞退しなくてはいけないですか?おそらくそうだろうと思いますが。
それでしたら、私なら一度復帰してから二人目の産休に入ります。私も激戦区住まいですが、2歳になっても入れず高い無認可保育料払ってめちゃくちゃきついです。そういう人、たくさんいますよ。
保育園入れなかった人から見たら、「だったらその枠譲ってくれ!」って感じになります(・・;)今回逃して入れなかったらどうするのか、仕事やめるのか、認証や無認可を抑えるのか、様々なケースを考えていますか?
私の周りは色々考えてから二人目つくる人が多いので、ちょっと甘いんじゃないかな…と正直思ってしまいました。激戦区ならなおさら。

生後数ヶ月で預けるのは忍びない…というならお気持ちわかりますが、もう1歳過ぎているなら保育園でも充分楽しめる月齢です。
最後に決めるのはご本人ですが、またとないチャンスを逃すのはもったいないように思います。

くまのこはるさん

私なら、3ヶ月でも仕事復帰しますね〜。
激務でないならなおさら。

4月入園内定は本当に奇跡に近いと思うので。
出産前後なんかも時短ではあるけど上の子の預け先があるのは助かると思いますよ〜。

今後2人目育休明けはまた復帰されるんですよね?
2人目の保育園先行でも上の子が保育園に通っていることは有利ですし、内定蹴るのはもったいないと思います。

私も同じ状況なら、子どもと離れたくない気持ちもありますがやはり長い目で見たら覚悟決めて復帰しますね。

えーたんはーたんママ

みなさま
個別にご返答せず申し訳ありません。
先輩ママ方の意見が聞けてとても参考になりました。
今日会社とも相談しわたしなりに納得のいく結果をだせまして。
ありがとうございました。