※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3ヶ月経ってもやる気が出ず、疲れが取れない。娘はいい子なのに、情けない気持ち。産後3ヶ月はこんなもの?

産後もう3ヶ月が過ぎたのに、やる気が出ません。
批判は御遠慮ください。

夫は朝6時前に家を出て、夜22時前後に帰ってきます。日曜しかほぼ休みがなく、ずっとワンオペです。
でも、夫は優しくて、家事ができてなくても怒ることもなく代わってくれたりします。娘の世話も頑張ってくれます。

義実家は比較的近いですが、実家は新幹線の距離です。
両家の親は「何かあったら頼ってね」と言ってくれます。
夫の仕事の関係で今の場所に住んでいるため、会える友達はほとんどいません。夫以外と話すことがない日が多いですが、地元の友達や母と通話をする日もあります。

娘はおそらく比較的育てやすい子なんだと思います。
夜も以前よりはまとまって寝れるようになりました。

恵まれている方なんだと思います。
なのに、疲れが取れず、やる気が出ず、娘に泣かれて、泣けてくる日がたまにあります。今日はやる気が出ません。

3ヶ月も経ったのに、娘はいい子なのに、情けないです。
産後3ヶ月ってこんなもんですか?おかしいのでしょうか…

コメント

みゆ

え いいじゃないですか笑
やる気が出るまでダラダラしときゃーいいのです。

子どもが生きてるならそれでいいのです!

無理なく!ぬいてきましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    子供が生きてるならそれでいい、とても沁みました🥺✨今日も娘は生きてます、しかも元気です。いい日です😌💕

• 6月8日
みぃ

生後3ヶ月のまだまだ大変な時にワンオペで頑張ってたら、疲れがすごく溜まってるんじゃないかと思います💦
でも疲れが溜まってても娘さんや旦那さんに対して否定的なことが全く書かれていなくて、あさんはすばらしいなと感じました😊
もしご実家に帰れるのであれば、1週間とか2週間とか少し息抜きしに帰ってもいいんじゃないかなと思います💦
私なんて産後からずーっと2年以上たった今でもやる気なんて出ないし、家事は最低限しかせずいかに手を抜いて生きていくかしか考えてない上に、旦那に対してもイライラするし、実家にも帰って、みんなに助けてもらいながらやってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨家からもほぼ出ず、大したことしてないのに疲れが取れなくて…💦
    みぃさんのコメントを読んで、確かに夫にも娘にも否定的にはなってないので、そこは自分を褒めようと思いました😂笑
    実家帰るのも少し考えますが、こんな可愛い娘と会えない期間の夫がかわいそうで🤣笑 でも、実家はなんだかんだ気が抜けるのでありだなぁと思いました😌💕

• 6月8日
ママリ

まだ産後3ヶ月ですよ☺️
上の子の時は1歳なる前までダラダラしてました👍

今だってやる気ある時しか頑張りません!
人それぞれペースがあるので情けないなんて思わないでください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まだ、でいいんですね…🥹最近は気圧にもやられてて本当にやる気が出なくて…でも、元気な時にやれるだけやろうと思います🍀

• 6月8日
しみこ

子どもが産まれたら生活が一変しますし、出産によるダメージもあって心身ともに疲れちゃうんですよね💦最低限のことだけしたらいいと思いますよ😄できれば1人でリラックスする時間が取れるといいと思います!一度ご実家に長めに帰られてもいいかなと😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭出産のダメージってやっぱりまだ残ってるんですかね…元気なのになぁとか思ってしまって💦
    実家に帰るのも少し考えて見ようと思います😌

• 6月8日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

息子が生後8ヶ月になりますが私まだしんどいです😂やる気出ない日ほとんどだし、児童館とかも行ってないくらいです!(自慢することじゃないんですが😅)
旦那はあさんと同じ感じで私もワンオペなので、分かりますよ!1人で相手してると泣き声聞くだけで辛くなる日がほとんどですよね💦きっと。気分転換に外行きたくても元気出ないと引きこもりになってメンタルもやられると思います。全然おかしくないです!✨
何の励ましにもならないかもしれませんが、同じ人がいますよって伝わるといいなと思いコメントしました😌

• ママリ

ママリ

家にいてママリとかインスタ見てると、みんな凄いなぁと思っちゃって🥲外出も今までとは気合いの入れ方が違うので、なかなか行けずです💦 同じ方がいるって、なんだか心強いです😭ありがとうございます😭✨

• 6月8日
はじめてのママリ

産後6ヵ月まで疲れるし、だるいし、やる気も出ずほぼパジャマでゴロゴロしてましたよ😄
その後も1歳ごろまで疲れてました💦

3ヵ月ならまだまだ体調悪かったりメンタルも安定しないですよ😖
無理せず最低限のことだけで良いと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭3ヶ月でも、体調やメンタル安定してないものなのですね…なかなか体力が戻らないのが辛いです🥲気長にゆっくり最低限でと思って過ごしてみます😌

• 6月8日