※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の住民税について、会社と市役所での支払いについて疑問があります。どういう仕組みなのか教えてください。

育休中の住民税について質問です。
12月に出産して現在育休中です。会社から住民税の支払いを言われ、毎月払っているんですが、市役所から住民税の通知書が届きました。
会社で払ってるのに、市役所にも払わないといけないんですか?
その辺の仕組みとかよく分からなくて教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みに入る前までは、給料から天引きだったと思うのですが、休みに入ると天引きできないので、会社から支払ってと言われているのは昨年度の住民税ではないでしょうか?
で、市役所から送られてきたのは、今年度の決定通知じゃないかと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですかね?でも今年の1.2月分を最初言われて支払い済みで、今年の3.4.5月分を言われたんで今週払いに行こうと思ってるんです。

• 6月7日
らら

一般的には◯年度(例えば令和4年度)とは令和4年4月〜令和5年3月のことを言いますが住民税の年度の支払い時期は一般的な期間とは少しずれています

令和4年度の住民税支払い期間
→令和4年6月〜令和5年5月
のため上記で返信されているように、今年分というか令和4年度分の残りを払いにきてねっていうことになります💡

おそらく、今お手元に直接届いたものはこれから支払いが始まる令和5年度分の物で上の方がおっしゃるように今年度分からは自分で払ってね(会社に払いに来る必要ないよ)ってことです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!全然知らなかったです🥲丁寧にありがとうございます☺️
    じゃあ会社に払いに行くのは今回で最後って事ですかね!?5月分もはらいに行くので!

• 6月7日
  • らら

らら

そういうことになります😊✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさかったので良かったです😂勉強になりました。ありがとうございます🥹

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

会社に支払っているのは一昨年の年収で決まった令和4年6月から令和5年5月の令和4年度の市民税
市役所から来たのは昨年の年収で決まった令和5年6月から令和6年5月の令和5年度の市民税
です😊
二重に払っているみたいな感覚になってしまうのかもしれませんが、対象の年度も違うので間違ってはいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!勉強になりました。ありがとうございます😊

• 6月7日