※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クエチアピンを飲みながら授乳できると言われていたが、出産前日から断薬するよう言われ、混乱しています。突然の減薬に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

出産に対する恐怖からクエチアピンというお薬を一錠飲んでいるのですが、来週から計画分娩で、その後母乳にしようとしています。前回精神科の先生にはクエチアピン飲みながら授乳しても良いと言われたのですが、今日最終確認したら、出産前日から断薬しようと言われました…そもそもいきなり一錠減らして体に異変がないのか心配です…
言うことが一転二転して混乱しています🥲
どうすればいいのでしょう涙

コメント

はじめてのママリ🔰

私も持病がありクエチアピンを服用しています。
私の場合はなのですが、クエチアピンを抜くことのほうが遥かにリスクが高く、一錠は産前産後も飲む方針と言われていて、
授乳に関してはあげても大丈夫だけど、母乳に少量移行する薬だから不安ならミルクで育ててあげても良いし、気持ちが楽な方で。と言われて今ミルクと母乳を悩み中です。
飲んでいる一錠の容量にもよりますが少ない一錠なら先生の指示のもと断薬すれば大丈夫ではないでしょうか??
容量の多い一錠だった場合は小さい容量の錠に変更しながら減薬し、断薬になると思います^_^
離脱症状はでないか精神科の先生に相談してみたほうが安心ですよね。
頓服的な扱いで服用されていたら減薬とかなく服用やめることも私はありました。
前日からのいきなり断薬で出産時気持ちがどうなるかわからないなどの不安が大きいならもう少し早めに断薬して気持ちの様子を見て先生に相談→不安が増して精神的に苦しいなら服薬、なんとかなりそうならそのまま断薬など、
相談できないか精神科の先生とお話ししてみるのも良いかもしれないですよね。
不安で苦しいと思いますが、
どうか少しでも気持ちを楽に挑めますように…^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度電話で確認したところ、今飲んでいる量なら一錠を断薬しても大丈夫と言われたので、出産当日から断薬することにします🥲
    ただ、初乳をあげるのも不安なので、産婦人科の先生にも相談してみます😮‍💨!!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談できるところを沢山作って
    不安がちょっとずつ解決しますように…♡

• 6月7日

前の質問にすみません💦
クエチアピン飲みながら授乳されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲んだままで一週間くらいあげてました!他の理由でミルクに移行しました😵

• 6月23日

退会ユーザー

そうなんですね!🥹
    たぶん、以前お話ししたことあるかもしれないです🫶
    諸事情で、アカウント新しくしたのですが💦
    私も飲みながら授乳🆗と言われてましたが、不安で、今回はすぐ完ミにしてしまいました💦
    月齢も近いし、お互いがんばりましょう✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日目から完ミですか??私は8日目で薬飲んで完全に断乳しました!!お乳のんでくれてた姿が愛おしくかんじてしまう今日この頃です😮‍💨💕

• 6月23日

退会ユーザー

わかります😭😭本当可愛いですよね💕
    私は今回は数回しか母乳あげてません😢
    出産前は薬飲んでても授乳する気満々でしたが、産んだらどうしても不安になってしまって💦
    上の子の時は結構母乳頑張ったし…と、自分でも諦めようとはしてますが、たまに辛くなります😣💦

• 6月23日

退会ユーザー

今は、寝る前にクエチアピン飲まれてますか?
    夜のミルク、起きれますか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり辛くなりますよね🥲お乳がまだ微妙に出るので、あげられないのが切ないです😮‍💨
    夜飲んでます!ミルクの時間、なんとか起きてます!が、泣いてても熟睡しすぎて夫が起きててくれてます…

• 6月23日

退会ユーザー

本当よーくわかります😭😭
    胸が張ってる時は本当に辛くて辛くて💦でも今は張りもおさまったので少しずつ切り替えができてきました🥹!

ですよね💦やっぱり私もクエチアピン飲むと熟睡してしまうので起きれない時あります😓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直後、ガンガンに胸が張ってる状態で断乳って大変でしたよね😂!
    誰にも見せられないけど、私は最後の授乳の動画を撮りました😂笑

起きれなくてごめんね、と子供に申し訳なくなります😨

• 6月24日

退会ユーザー

はい💦ピークはすごく痛くて辛かったです😓

本当それです💦
    ママリさんは、診断では病名?を告げられましたか?
    飲まれてるのはクエチアピンだけでしたっけ?^ ^

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適応障害って言われてます💦
    強迫気味なのと、最近パニック障害もあるんじゃないかと思っています😵‍💫妊娠中はクエチアピンのでした!出産したので、上記に対応するお薬を処方してもらおうかと…
    他に何か薬飲まれてますか?😮‍💨

• 6月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦私も強迫観念や不安発作もあり、辛いのよくわかります😭
    今は他にデパス飲んでます!不安発作には一時的にですが、とても効きますよ😊!
    私も出産したので色々強い薬に変えたいところですが💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デパスは発作が出た時に飲むのですか??🥺
    赤ちゃんへの気負いなく飲めるようになりましたよね!10ヶ月間よく頑張ったなあと思います🤣

• 6月28日

退会ユーザー

はい!最初は頓服でしたが、今は1日3〜4回規則的に飲んでしまってます😅

本当ですよね〜!過ぎてしまえばあっという間ですが、妊娠中は長いなー早く産みたいなーと思ってましたね😂笑笑

• 6月28日