※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

子供が熱を出し、有休が減ってきて困っています。夫にも休んでもらうか、実家に来てもらうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月に保育園に入園した0歳児クラスの子供が何度も熱を出すのですが、夫が仕事休めないというので私が毎回仕事を休んでいます。
周りの方々はとても優しく休むことに対して理解していただいているのですが、流石に有休がどんどん減っていきます。
上の子と下の子の検診や保育参加等平日の子供関係の予定も全部私が対応しているので本当にきついです。

夫は管理者で私はぺーぺーの時短勤務、ただ立場は正社員であり同じです。

病児保育は近くに一個もなく、わたしはペーパーで車がないので足がないのと、夫も出勤が早いので利用できません、、、

実家を呼ぶのは夫が嫌がります...

やはり母である私が全て対応、有休無くなったら欠勤で全て私が対応すべきなのでしょうか??
それとも夫にも何日間かは無理言って休んでもらうべきなのでしょうか?? 
それとも実家に来てもらうのがいいのでしょうか??

参考にさせていただきたいのでコメントいただけると嬉しいです

コメント

あん

答えになってなくてすみません😣💦💦
今、わたしがその状況です

ゆたんぽ

我が家の場合は保育園関係は全て私が休んで対応してます💀
旦那は子供の看病できないので💔
その代わりに有休がなくなると月末に事故欠した分のお金くれます!(旦那なりに休めない罪悪感があるようでなぜかくれます)

それかどうしても私が仕事休めない、外せない用事がある場合は実母にお願いしてきてもらってます!

けろけろけろっぴ

実家に頼るのがいやなら
協力してもらわないとむり
とはっきり言われては?

ママリ

うちは、実家や義実家頼りつつ、夫に見てもらうこともありますが、基本的には私が休んでます😭

旦那さんが休めないなら、実家を呼ぶのが嫌とか文句言う権利ないです🤔

はじめてのママリ🔰

まずは旦那様が無理を言えば休めるのならば休んでもらう。
夫婦2人で休む日を完全に平等っていうのは難しいですが片方だけが普段通りに働けて片方だけが頭を下げながら休まなくてはならないというのは私は嫌だなと思います。
旦那様が無理なら実家を頼ります。旦那様が嫌がろうと休めないのなら文句言うなって感じです😡

美咲

まだ正社員で働いていた時(娘0歳児で保育園)の話ですが、主人が立場上ガンガン休むわけには行かず、運転できるのが私だけなので私が全て休んで対応してました。

有給は無くなりました😭私はたまに土曜と祝日出勤なので、土曜は主人(定休)、祝日は主人が仕事の時は実家に預けて働いてました。

私は体調が悪い子を預けて働くのが気持ち的に出来ず、私が休む選択肢を取ってます。行事も通院も私が全部いってます。たまたま主人が休みだった時に風邪気味での通院と予防接種は頼みました。

会社が理解があるならママさんが休む選択肢も有りです。

ただ自分の用事で有給が使えないのが私も辛かったです。
会社の公休とはいえ、平日に家にいる主人が羨ましくて羨ましくて!

はじめてのママリ

夫婦共に正社員で、夫激務(準管理職)、私時短です。
一人目のときは基本私が対応していましたが、有休が尽きそうになったので今回は「私の有休尽きたら、その後全部対応してもらうからね」と念押しして、かなり分担してくれるようになりました😅
我が家も病児保育は距離的に現実的ではなく、車もなく…な感じです。私の実家が近いので、時々頼ることもあります。

こどもの体調がいちばん悪いときは夫の看病スキルが信頼できないので(😂)私が休み、ある程度回復してから以降をお願いしています。
あとは、私が営業職で連絡がとれないことが多いので、保育園の急なお迎え要請(からの受診)は在宅フレックスの夫が対応しています。

yocco

管理職だからとか関係なく、少しは分担してもらいたいところですね。
それがむしろ旦那さんの部下のためにもなると思いますよ😀

我が家は朝からの休みは私の方が多いですが、急な呼び出しは在宅可能な夫の方が多いかなってところです。
でも電話はまず私が受けるので、夫に行ってもらうので云々…で折り返しの二度手間になってしまうので、先生たちに申し訳ないです。
実家は頼れません。両家母他界、私の父は全く育児できない、義父なら多少お願いできるか?てレベルです。