※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

旦那さんが無口な方、普段どんな感じですか?😂うちの夫は寡黙なわけでは…

旦那さんが無口な方、普段どんな感じですか?😂
うちの夫は寡黙なわけではないけどおしゃべりや雑談の概念がない人です笑
新婚の頃は一緒にいてもつまんないなと思ってましたが結婚9年目、そう思うことすらなく、会話をしてないとか考えることもなくなりました🤣
子供とはアニメやゲームの話をしているので中身が小学生レベルなんだと思います。基本単語で話すタイプです笑
LINEを見返してみても夫からの返信はほぼ単語で「はい!」とか「うん!」だらけです。
それに対して特に不満を感じなくなった私、大丈夫か?と思い始めました…😇
夫婦ってこんなもんですよね??笑

コメント

mama

我が家の夫かと思いました。🤣
普段、喋りません。子供とゲームやテレビの話少しするくらいです。
LINEも「わかりました」とか単語だけです。
もともとの性格なんでしょうね💦
子供がもっと赤ちゃんの時は夫と話したいなぁとか思いましたが、今は息子たちがおしゃべりしてくれるので気にならなくなりました。😆
まぁ、ギャーギャーうるさい旦那よりいいかなと思ってます。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます💓
    わー同じ感じですね😂
    うちも元々の性格だと思います!
    そうなんですよ、子どもがしゃべるまではふとした瞬間に何でこの家こんな無言なんだ!?って気になりましたが今では全くです🤣
    確かにうるさかったり、ごちゃごちゃ言ってくる人よりは、うんうんって聞いてくれるので居心地いいのかもしれません🤭

    • 6月7日
ママリ

うちも口数少ないです。
とくに外だと話さなすぎて、鉄板焼きのコースとか早く食べ終わりすぎて気まずかったです🤣
でもおいしいね〜とかの表現を顔を見合わせてニコってしたり、そういうのはあって和みます(笑)
家だと子供のこととか、私が話したいことは聞いてくれますが返答は簡潔です。笑
それ以外は基本別々の部屋でそれぞれ過ごしてます。

旦那は義父のことが苦手で義実家に行ったときは一言も発しません😅
義母に対しても「うん」とか返事のみ…
それに比べると私にはしゃべってくれてる方なんだなと思います。

旅行とかディズニー、相談ごとはもう友人としよ〜って割り切ってます!笑。
勝手に不機嫌になったりしないのは良いところです。
私が自分で色々決めたい人間なので細かい指図とかされるより良いかなと思ってます。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます💓
    確かにワイワイおしゃべりしながら食事とかないし、うちはコースとかも行かずサッとご飯を食べられるところばかりです😂
    おしゃべりしなくてもコミュニケーション取れてるのっていい事ですよね🥰
    うちも私がバーッと話すとリアクションは薄いけど聞いてくれてます笑
    夫は義実家は好きですが義父母との会話はほぼ頷くだけです🤣友達も含めて私以外の人とはもっとしゃべらないと言われたことがあり、!???となりましたが事実みたいです笑

    結局女同士の方が楽しいことって多いしそれはそれで割り切った方がいいかもですね😆
    指図されたくないの私も一緒です!!笑
    夫のこと頼りないなと思いながら、仕切る人だと絶対揉めてるだろうなと😂
    上手くいってるなら相性いいってことですかね〜😌

    • 6月7日
ミッフィ

うちも4年くらいほぼ話してません。もう諦めてますが普通に会話したいなと寂しく思うこともあります💧

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、寂しいですね😭
    話しかけても反応ない感じですか?それとももうあまり話しかけなくなってしまいましたか??
    私は未だに懲りずに話しかけて無視されたら怒ってます😂
    でもテンポいい会話のラリーは諦めてます🥲

    • 6月8日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    話しかけてますがほぼ無視されます😓質問してもうんと頷くか首傾げるかです😅寂しいですよ🥺
    旦那さんは返答してくれる時もありますか?

    • 6月8日
  • yu

    yu

    わーそうなんですね。。
    それが続くのは辛い😭
    うちも頷くだけとかあります。声に出して返事しないのは無視してるのと一緒だよと言い続けてるんですけどね😑
    だいたいは一応、そうなんだ〜くらいは言いますが、オチのない雑談してるときに、それで?とか聞かれるとムカつきます😇

    • 6月9日
はじめてのママリ

うちも同じような感じでしたが
最近ASDだと発覚しました…笑
そもそも雑談が出来ないみたいですね🧐
本人には悪気はないみたいですが…
LINEも即レスできないです笑
まぁ穏やかで優しい人なので
相殺してます🥹笑

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    ASDはどうやって発覚したんですか?👀
    私も正直夫がそういう系かなと疑ったことがあるのですが、しゃべるのが苦手なだけで空気を読んだり初対面の人との当たり障りのないやりとりは問題ないように見えるので違うのかなぁと思ったり…🤔
    LINEは単語だけなので即レス来ます笑
    穏やかで優しいって、会話が弾むことよりとても大事だと思います😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    診断しました!!
    もうほとんど当てはまって…
    一概にはいえないんですけどね💦
    うちも空気を読んだり、当たり障りない話しはできるんですよ!
    ただ本当に雑談ができない!
    あとは比喩表現、抽象的な話しが伝わらない、冗談が分からず言葉通り受け取る、衣類などの肌触りなどにこだわるなどだいたいの項目クリアしました笑
    ありがとうございます!
    モラハラ旦那に比べたら全然良いんでしょうけどね🥲🥲笑

    • 6月9日
  • yu

    yu

    診断というのは病院とかですか?それとももっと簡易的な何かで??
    旦那さんご本人は診断を受けること、そして結果についてどんな反応でしたか?
    質問ばかりすみません!

    なるほど…空気は読めても他にも色々クリアしてしまうんですね🤔
    うちもとにかく雑談できないしボキャブラリーが少なくてこちらの話を理解できてないことはよくあります。そもそも文章も書けないし読むのも苦手で国語力が無いのかなと思っていましたが😂
    優しいって一緒に生活する上で一番重要だと思います🥺✨モラハラよりは全然いいですよね!!!
    でも夫のせいで(?)私がモラハラ気味になってる気がします😓

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんでも聞いてください😂
    その話しをしたら「たしかに自分でもADHDかと思ったことある…」といってました!うちはADHDではなく、
    ASDだと思います!
    そもそも診断の質問も「え?どうゆう意味?」など聞き返えされて致命的でした😂😂笑
    診断はネットの簡易的なもので
    22点以上なら病院で相談するのがおすすめとかいてましたが結果は33点でした😂😂私も私生活での旦那の言動、行動について「え??」という疑問や不信感があったので診断書を貰ってきて、そしたらこちらもそれ相応に対応出来るから!となり今月行かせます
    皮肉な事に旦那は精神科の看護師をしていますが笑笑

    勉強出来る出来ないじゃないんですよね🧐
    言葉をうまくまとめられない、自分の考えを伝えられない、要点をまとめられない、表現が出来ないなど発達障害ではよく挙げられます…

    めっちゃわかります😂😂
    こっちがモラハラ妻になります😂
    「なんで伝わらない?」「いちいち言わなきゃ分からない!?」と毎回怒ってましたがASDだと分かって腑に落ちて向こうも悪気はないと分かり最近は冷静に対応してます🥹笑

    • 6月9日
  • yu

    yu

    ありがとうございます🙏
    旦那さんご自身でもちょっと気になるところがあったのですね。。
    ネットの診断見てみました!私から見た夫の様子で試しにやってみたら20点だったのでグレーな感じですかね😂幼少期は知らないのであくまでも私の主観ですが🤔
    夫もきっとこの文章の意味はよくわからないと思います😇
    33点はなかなかいい数字出てますね!笑
    精神科の看護師さんですか!それなりに知識はあったってことですよね!
    うちの夫はASDもADHDもなーんにも知らないし、あまり人と関わってこなかった分自分が変だなんて思いもしていないです絶対🫠

    学力とは関係ないんですよね。まとめられない…等のは全部当てはまってると思います💦むしろいつも考えることを放棄していて何を聞いても(どう思う?どうしたい?等)返答は「わかんない」です🫥普通じゃないですよね。。

    そーなんです😭
    なんで?おかしいだろ!と思って常識ないとか言っちゃうんですよね😭
    診断出てはいたいけどASDだと思って接した方がいいのかも知れません🙃

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大人で急になるってことはあまりないので幼少期から生きづらさや人とちょっと違うななどの違和感などあったかもしれないですね💦


    そうなんですよ!!
    だから普通の人は気づかないんですよ!
    yuさんもおっしゃってたみたいに勉強ができない、国語力ができないって思われがちみたいです😂😂

    わかります😂😂
    相談出来ないですよね😂😂
    旦那さんは冗談や抽象的な話しなど通じますか??

    • 6月10日
  • yu

    yu

    そうですよね、、
    義父母がどこまで気にしてるかはわかりませんが、扱いづらいタイプだとは思っているようです😓
    気持ちを言葉に出来ないから整理がつかなくて、抑えきれなくて爆発するということは稀にあります💦

    本当に、国語力ないし思考力ないしボケっと生きてるんだなって思ってます😂
    冗談や抽象的な話、あまり通じなかった気がします。もう色んな話が通じない経験をしたので夫が理解できなさそうな話は回避するようになってしまったので具体的には思いつかないですが😂
    でも本人は冗談言うんですよね🤔それがわかりづらいときもあるので単に笑いのセンスが違うなーと思ってました笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遅くなりました💦

    うちも似たようなものです…
    本当にボケっとしてるの分かります😂
    理解度が低すぎて本当に
    仕事出来てるのかな?と思います笑

    結婚されてかから旦那様が
    ちょっと人と感覚ズレてる?と
    思うようになったんですか??

    • 6月14日
  • yu

    yu

    いえいえ!長々お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですよね😂
    うちは建設業の職人なので文章の読み書き、人との会話もあまりないのである意味天職かなって感じですが笑
    看護師さんだと人とのコミュニケーションも多そうですよね😳

    付き合って1年で結婚したのであまり深くは知らなかったっていうのもあるんですが、本当に会話が苦手な、女慣れしてない人くらいに思ってました!会話はつまらないけど一緒にいて安心するみたいな😂
    実際兄弟、いとこ、友達は男ばかりで、まーこういう無口な人もいるよねーという感じでした😅

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!!
    うちは次は工場勤務がいいと
    言ってるくらいです🤣🤣笑
    本当なぜ看護師なのか…
    職場での立ち振る舞いなど気になります笑

    分かります😢
    うちもそれくらいで深くは
    知りませんでした
    私はデキ婚なのもありますが😂😂
    男友達も誰1人紹介してもらった事ないレベルです…笑
    家でもあまり会話ないですか??

    • 6月15日
  • yu

    yu

    わかります!工場で黙々と作業する方が向いてそうですよね😂
    看護師さんとして働く姿、どんな感じなのか見たいですね😁

    やっぱり一緒に暮らすまでは気にならないですよね😩
    うちも男友達の存在、2~3人は知ってますが誰も会ったことないです🤣
    私の友達には結構会わせてるんですけどね😑
    家では一応こどものことやらその日の出来事やら話すんですけど8割私がしゃべってますかね🤔中身のある話だとちゃんと会話になるんですけど本当にどうでもいい雑談だとなんか返しがおかしくて😇
    昨日の運転中の会話聞いてください!笑
    お店の駐車場がコインパーキングに変わっていたので、こうやってお客さんにはサービス券渡す方が儲かるのかねー?と私が言ったら返事が「…?知らない😯」です。
    理由を知ってるなんて思ってないし、正解を教えて欲しいわけでもないけど??返事おかしくない?と言うと、えー??すいませーんと苦笑いしてました😇

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかります!その雑談の雰囲気!w
    そうゆう事を言ってるわけじゃないし
    本当になんだかなぁってなりますよね!
    会話が続かないし発展もしないし
    話すのがダルくなりますよね….ww
    うちも冗談に対してマジレスがほとんどでボケキラーって言ってます😇笑

    昨日出会った漫画です!!
    発達障害の旦那を持つ妻視点の漫画ですが当てはまる事が多かったです…w
    yuさんもお時間ある時ぜひ
    見てみて下さい🙇‍♂️
    知ってたらすみません💦
    分かり合えるとこがあるかと…笑

    • 6月16日
  • yu

    yu

    この感じ、わかってもらえて嬉しいです!!
    そうなんです、基本会話が続かない💦
    私から話し続けないといけなくて途中でめんどくさくなるんですよね😩
    ボケキラー、納得です🤣
    うちも私がいくらボケても笑ってるだけでつっこんでくれないです笑

    あ、この漫画前に紹介記事みたいなのを見たことがあったんですけどどこで読めるかわからなくて、、
    ピッコマですかね!?
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あるあるですね😓😓
    ADHDを持つ旦那さんの投稿も見かけますがどっちも中々ですね…
    一方的な話しばかりで聞いてくれないに対してASDは雑談や冗談が話せないのも中々しんどいです😩😩笑
    うちもこの間の会話聞いて下さい笑

    旦那のお弁当にサンドイッチを作ろうと思い、「サンドイッチの具と言ったら??」と聞いたら

    「鮭」と返ってきたので
    はぁ!?サンドイッチに鮭入れるんか??wwと言ったら
    「あぁ、サンドイッチかw」
    と言われ呆れ果てました…😩😩笑
    聞いてるのか聞いてないのかマジで別時空で生きてます…笑

    ピッコマです!!
    ぜひぜひおすすめです🙇‍♂️🙇‍♂️✨
    もう嫁側共感しまくりです笑

    • 6月18日
  • yu

    yu

    ADHDだと自分の話をばーっとしちゃう感じなんですかね??
    雑談できないって、口数が少ないから本当にわかりづらいし、ずっと一緒に居ない人にはこの感じ伝わらないですよね💦

    それ絶対おにぎりだと思い込んで返事しちゃったやつですよね🤣
    なにげないシンプルな会話なのに、いちいち、はぁ?って言いたくなるような変な返事返ってきて疲れますよね🫠

    機種変してからピッコマ取ってなかったのでインストールして読んでみます🥺

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね!
    あとは共感力がなく普通は言わない事を言ってしまったり空気が読めなかったりと…
    離婚とかは全く考えないですか??
    現実問題できないけどこのずっとトンチンカンなやり取りしたくないです😩😩笑

    明日サンドイッチでいい?
    って言う会話もしてるのにですよ!?
    本当宇宙と交信してます笑

    ぜひぜひ🥺🥺

    • 6月21日
  • yu

    yu

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    確かに共感力はあまりないですね…😂
    そもそも本人があまり感情が出ないタイプなのでよく分からないのかもしれません笑
    余計な事を言わないからか空気が読めない感じはないんですよね🤔
    離婚は今のところ考えてないです😳
    本当に変だなと思うことはたくさんあるんですけど私が慣れてきて、あーまたトンチンカンなこと言ってるーで済んでしまってます😂
    楽しい会話は母や友達と出来るので夫にそれは望まなくなりました😂
    離婚したいなって思う事ありますか??

    聞いてそうで聞いてないってどういうこと!?ってなりますよね🤣
    宇宙と思えばもう仕方ないです笑
    聞こえてるけど意味まで理解して聞いてないことが多い気がします😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは共感力は凄いんですよ
    仕事柄否定から入っちゃいけないってのもあるからですかね?
    「大変だったね、お疲れ様」はよく言ってくれる人なのでモラハラ旦那を持つ人からみたら贅沢かもしれないですが
    そうじゃないんだよなぁ…
    会話が噛み合わないのが日常なのも
    中々しんどいんだよ…って思います😩

    離婚は常にしたいですね笑
    こんな楽しくない人とこれからずっとは居られないですww
    私はデキ婚なので本当にタイミングだけでしたww
    もう話すのが疲れて😩😩
    きっと私がこう思ってるのも気付かないですね笑

    お互い頑張りましょう🥲🥲

    • 6月24日
  • yu

    yu

    なるほど!お仕事で自然と身についてきたって感じなんですかね?🤔
    わかります…!モラハラみたいに口撃されることはないけどストレスなんですよね。
    カサンドラの漫画読み始めて、周りの人には伝わらないっていうの共感しました🥺

    そうなんですね🥲
    赤ちゃんきっかけでの結婚となるとそう思うかもしれないですね😫
    私は過去はおしゃべりが楽しい人ばかり好きになっていたんですけど上手くいかなかったり疲れたり…で夫に出会って、しゃべらない人といる方がラク〜落ち着く〜とか思っちゃったんですよね😂

    このモヤモヤって絶対気付いてないから離婚したいなんて言われたら旦那さん訳分からないでしょうね😳
    こっちばっかり我慢してるの納得いかないですけど、ストレス溜めすぎない程度に頑張りましょう😭

    • 6月25日