※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家が建つ予定の場所の町内会費が5000円で、毎月の支払いが貯金に影響するので悩んでいます。夫は支払うべきだと言います。支払わないと周りからの視線が気になりますか?

町内会費払ってますか?町内会費いくらですか?

秋に家が建つ予定なのですが、そこの町内会費が5000円です。

毎月こんなに払ってるくらいだったら貯金したいです😖払いたくないです。
私がケチケチ星人だからこういう思考になっちゃうのでしょうか、、、。

夫には、町内とうまくやっていくためには払わなきゃだめだよ、と言われています。

町内会費を払っていない方は、周りから何か言われたことありますか?肩身狭いですか?

コメント

ママリ

町内会費高すぎないですか!?
賃貸で払ってた時もありますが、200円くらいでした😳
調べてみても高くても1000円くらいって書いてますよ!
もう一度問い合わせてみてはどうですか?💦
高すぎるし何に使ってるのか不透明なものに払うのも馬鹿馬鹿しいです!

くるとん

うちの地域は月300円×12ヶ月=3600円です。多分年額では?と思いました。
月額だとしたら高すぎるので、何に使われているのか聞いてもいいと思います。

私は今年19世帯の班の幹事をしています。町内会に加入しない方もたまーにいらっしゃいますが、正直周りの人たちはよく思ってないみたいですね😇ゴミ捨て場のネット修繕費やお祭りの運営費などを町内会費から出しているので…。
(うちは加入していない人には回覧板の順番表に名前が入らないので、すぐわかります)

お子さんが大きくなると子ども会に参加する機会が増えると思います。町内会の下部組織として子ども会が運営されてたりするので、町内会入ってないとうーん…という感じです。

入るとお子さんの入学時にお祝いがあったり、近所付き合いが増えたり、市の広報誌で補助金制度とかをいち早く知れたりして、幹事は少し大変なこともありますが私はよかったなと思います。

はじめてのママリ🔰

戸建なので払ってます😂
できればわたしも貯金にまわしたい🤣
アパートの人も払うみたいだし、払わないといけないみたい😂

はじめてのママリ

毎月5000円は流石にないと思いますよ(๑¯ω¯๑💧)
入会費とか年会費と勘違いしてませんか?

こっちは月500円で町内清掃の時に指定ゴミ袋貰えたりするんで特に不満なく払ってます。
ゴミステーションとか街灯とか恩恵もあるので。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

月5000円って高くないですか?!
うちは自治会費は年間3500円です!

3kidsma

うちの方は年間11500円です😭
入らないとごみ捨て問題とかあって、、。

はじめてのママリ

年間ではないですか?
うちは年間で8000円です!

はじめてのママリ🔰

賃貸で年5000円でした。毎月5000円は高すぎですね😱

ちなみに私が班長のとき下の階の方が全然払ってくれなくて、大家さんとたまたま出会った時に、町内会入らないなんて有り得ない‼︎と怒ってました😅田舎怖いなと思いました🤣

なの

年会費だと思いますけどね💦
4200円でした!
近所に町内会入ってない方もいるし、特に支障なさそうです💦

御園彰子

年間で4000円です。
前期と後期に半分ずつ回収されるので、前期2000円後期2000円で払ってます。

なぁ

年間で4800円です。
月にだったら高すぎますね!

もも太郎

年会費3000円です!
さすがに高すぎるかと💦💦月5000円なら抜けていく人多くなると思いますし……

町会に入らなくても、回覧板をその家に回さないとかゴミ出せないとかではないですよーとは言われました。

ゆーかり

年会費か、初年度費用では無いでしょうか?
かなり高いので……。

私は今賃貸暮らしですが、入居時に「任意」と説明を受けたので、それを信じて払わなかったです😌
特にメリットになるようなことも書類に記載がなく、今も生活に困ってないので、このままでいいかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

月500円✖︎12=年6000円です。

うちは町内会払わないと、ゴミ捨て場にゴミ捨てれないので入ってます😅

月5000円は高すぎですね💦

あづ

月2000円ですが、戸建てで近所付き合いとかもあるので払ってます😅
ゴミ捨て場の管理とかもありますし…

払ってない人いないですが、引越しするから返金して欲しいって言った人は10年以上経っても「前ここに住んでた人が…」って色々言われてます😇
多分払ってなかったら「あそこのお家は頑なに払わなくて…」って変な人扱いされます😅

あおかい

年額の間違いではなく?

うちの町内会は月500円強制では無いですが加入してます!
雪国なので払わないと冬に別途でお金取られるので💧
でもご近所で入ってない方も沢山います!