※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べるのが遅いことに悩んでいます。先天性欠如歯が原因で噛む力が弱いのか気になっています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

先天性欠如歯のお子さんがいる方に質問です🙋‍♀️食べるスピードどうですか?3歳の娘が生まれた時から食べるのが遅いタイプで、幼稚園でも遅い方と言われてます。
最近も早く食べてと毎日ガミガミ言ってたのですが、ふと「先天性欠如歯」の存在を思い出し、まさかそれのせいで噛む力が弱い?うまく噛み砕くことできず他の人よりも時間かかるのか?と考えました。

(小さい時から保育園に入れていて、その時に受けた歯科検診で言われ済み)
ちなみに前から2番目の左右どちらの歯も欠損→上の歯2本がないです。

・今朝子ども茶碗に入れた納豆ご飯(普通〜少なめくらい)45分かかりました笑
見てると気持ち噛む時間長いのかなー?って感じます
でもよく噛むのは良いことっちゃ良いことだし、、、みたいな😂

同じような方がいれば聞きたいです👂!!

コメント

雷注意

私自身3本の欠損がありますが、ご飯大好きで山盛りご飯食べてました!笑

歯医者ではないので真実はどうだか分かりませんが、私はそのせいで噛むのが大変とかそういうことは無かったと思いますよ!

息子は2本歯がありませんが食べるスピードは普通ですかね
定期的に歯科検診も行ってて噛み合わせ悪くないとのことなのでまだ様子見ですが💦