※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

札幌市での再診費用について教えてください。以前は他の市で再診は無料だったのですが、北海道でも無料なのでしょうか?

子どもの医療費についてわかる方お願いします。

北海道札幌市に住んでいます。
病院にかかる際、再診でも580円の負担があるのですが、無料ではないんでしょうか?
以前他の市にいたときは再診のときは無料でした。

コメント

市によって違うので、、、
乳幼児医療費助成の紙に
負担額が書かれているので
580円とあるならかかります😭💦

• まめ

まめ

そうなんですね!確認してみます!負担がない時もあるのでなぜかなーと思いました。次の機会があるときに、病院の方に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日

退会ユーザー

月何回までと決まっているんだと思います😊
    だいたい580円/月○回
    と書いてあるところが多いかなと🤔

• 6月7日
  • まめ

まめ

今確認したら、初診時580円の負担と書いてあるんです🤔

• 6月7日

退会ユーザー

そうなんですね😳!
    初診は初めてかかる、だけではなく治癒、中断の診断がついた場合(病名が新しくなった場合)、もしくは前回かかってから2ヶ月以上空いていると病院判断で初診切れ(再初診)にする事があります😳
    もしかしたらそうなのか、受付が入力ミスしているのか(パソコンが料金自動判断してくれるので)、どちらかかなと思います😭💦

• 6月7日
  • まめ

まめ

明細書を確認したら初診料と書かれていました。期間も空いているのでそうなったのかもしれないです!
    札幌に引っ越すまで、毎回無料だったので今更ありがたさに気づきました✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日
まるぴ

例えば風邪で受診し、初診料580円かかり→1週間後同症状が治らず再診だと医療費はかかりません。

ですが、違う症状で受診すると初診とみなされ料金がかかります。

• まめ

まめ

違う症状だと初診になるんですね!確かに通院している病院は期間が空いていても無料でした!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 6月7日
はじめてのママリ

3ヶ月空いたら初診料かかりますよ😄

• まめ

まめ

ありがとうございます!3か月なんですね、勉強になります☺️

• 6月7日
ママリ

私も未だに謎なんですが、
580円かかるときと、かからないことがあって、A小児科に聞いたら同じ月なら症状が違ってもかかりませんって言われました🧐

B小児科では同じ月でも症状が違う場合はかかりますと言われ😅

そして持病があり大学病院に通院してますが毎回受診が半年に一回なので3ヶ月以上空きますがかれこれ5年通院していて料金がかかったのは1番最初だけでした🤔
何が合っているのか未だに謎です😭💦

• まめ

まめ

めちゃめちゃ同じです!私の子も定期的に通院しているんですが、そこは最初の一度だけ初診料がかかり、それ以降は半年空いてもお金を払ったことはないです🤔
    色々お話し伺うと、一定期間が空くか、違う症状でかかるとまた初診扱いになることが多いみたいですね💦
    市町村にもよって違うみたいで戸惑いました😅

• 6月8日
ママリ

みなさん回答してる通りなんですが、結局病院によって再診扱いかどうかの判断が違う気がします🤔
かかると思ってたらかからないこともあるし、その逆もあるし…。

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    明細を確認したら、確かに「再診料」と記載されていたので、そこの自己負担ですね!病院によって違ってて戸惑いました😅

• 6月8日